すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

イカの塩辛をいただきました。しかし・・・・
あの独特のくさみ(?)が苦手でなんです(> <;)!!!
しかし、捨てるなんて海の恵がもったいない・・・・・・!

そこで、何か美味しく食べられるレシピや料理のコツをご存知の方教えて下さい!
よろしくお願いいたします!

  • 質問者:ウニも苦手っ子
  • 質問日時:2009-03-07 14:39:46
  • 1

①野菜と一緒に塩コショウで、あるいは、味噌で炒めて食べても美味しいですよ。
②洗って、お好み焼きやチャーハンなどの具にしてもいけます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌で炒めたら、何だか大丈夫かも・・・!!
洗うのも手ですね〜!ありがとうございました!

並び替え:

細かく刻んで、チャーハンの具として、先に炒めてしまいます。
炒める事で臭みも飛んで行きます。
塩辛さは残りますが、それはチャーハンには合うので、、、

同様に、お好み焼き/焼きそばに、まず塩辛を手差パンで焼いてから使うことで気にならなくなります。
洗って使うって事はしません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?なんだか美味しそうです(笑)
チャーハンとか手軽ですし、チャレンジしてみたくなりました!
ありがとうございました!

洗って普通のイカとして使います。お好み焼きはどうでしょうか。

  • 回答者:絵美 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きならソースで紛れるかも知れませんね!
ありがとうございました!

チャーハンを作る時に一緒に入れて炒めてます。
おいしいし、くさみも気になりません。
あとはパスタなどの、イタリアンです。日本のアンチョビって感じで使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「日本のアンチョビ」、なんだか素敵な響きです♪
ありがとうございました!

洗ってしまいスパゲティーでたらこと一緒に入れるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たらことコラボ。試してみようかな?
ありがとうございました!

簡単なところではピザトーストですかね
生臭そうですが不思議とにおいがなくなります

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外な組み合わせでドキドキしますが
ちょっと楽しみになってきました☆
ありがとうございました!

パスタに混ぜるといいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩からパスタ・・・。ありがとうございました!

ナス       1本
トマト      1個
にんにく    1かけ
いか      大さじ1
ホワイトソース 大さじ1
の割合でソースを作りパスタにすると美味しいですよ。
ホワイトソースの牛乳とニンニクで臭みがごまかせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか美味しそうなソースですね♪
苦手克服出来るかも。
ありがとうございました!

お好み焼きに入れてケチャップとウスターソース半々のソースをかけて
召し上がってみてください。おいしいですよ。

  • 回答者:まるちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼き、チャレンジしてみます☆
ありがとうございました!

ご飯に混ぜて炒めて、ケチャップをかけてケチャップライス等いかがでしょう。
(ケチャップで、臭みもわからなくなるので)

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色も紛れて、食べれちゃうかもしれませんね♪
ありがとうございました!

白ワインで炒めてみて

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。白ワインも苦手なんです・・・・
ありがとうございました!

お好み焼きで食べています。
私も家族も苦手です。
焼き目がつくように焼くと少しましです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き目がポイントなんですね!
ありがとうございました!

炒めてパスタにしたことがあります。
炒める時にお酒を入れて臭み消しをすればだいぶマシになると思いますが・・・
大葉の千切りと一緒に入れたり、生姜の千切りも和風パスタ(ダシ醤油味)には合うんじゃないかと思います。

  • 回答者:そのままも好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大葉がいい仕事してくれそうな予感です♪
ありがとうございました!

焼き串を十分に熱した後・・・

数回刺して御覧なさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺したら・・・どうなるんでしょう(^^;)?

こんにゃくなどといためてはどうでしょうか?
そのような料理を食べたことがあるのですが、意外とおいしいかもしれません。
参考にならなかったらすみません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付け次第というところでしょうか・・・
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る