すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しい鶏の唐揚げを作るには?


唐揚げ好きですが、鶏のニオイが苦手です。
下味をちゃんとつけて、市販の粉まで使っても気になります。
鶏肉を買う店も選んでいます。
それでも時々食べれません。
(家族はパクパク食べています。)

どうしたら臭くない唐揚げが作れますか?

  • 質問者:チキン
  • 質問日時:2008-07-09 06:11:35
  • 0

うちの母は下味をつけるときにキムチを混ぜてますよ。

味もおいしくなっておすすめです。

  • 回答者:みゅー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新鮮な鶏は、においがないので、生で、おさしみで食べられますが
なかなか、近所のお店では手に入りません。
時たま、産直から取り寄せます。

普段は、ぬめりを洗ってから、水分をふき取って、にんにく、しょうがのおろし汁、お酒、醤油、塩に漬け込んで、揚げる時に、たまごを混ぜ込んで、片栗粉をまぶしてます。
辛いところで、豆板醤も漬け込み汁に入れるもあります。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

匂いは黄色い脂肪の所からするそうですので、ちゃんと
切り落とすとマシかと。

あとモモより胸肉のほうが匂いはないですよ~

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当てはまるかどうか解りませんが、私の場合、鳥の油が臭くて食べられません。
なので、
ささみでから揚げを作る。
皮と、油を剥いで身のみでから揚げを作る
とやってます。

下味は生姜、にんにくを擂ったものと醤油で一晩浸けて 翌日 片栗粉で揚げます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーを牛乳やヨーグルトにつけると臭みがとれるので鶏にも応用してみては??

  • 回答者:めんたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下味を付ける前にお酒で洗ってみてはいかがですか?
特に胸肉は思った以上に水分を沢山含む事が出来る性質がありますから
臭みのあるままで下味を付けるよりもお酒で洗った方が良いと思います。
下味にはショウガやニンニクのすりおろしたものを加えると
臭みが軽減されると思います。
下味をきちんと付ければ市販のからあげ粉ではなく
片栗粉や小麦粉で十分ですよ。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前テレビで見たのですが、鶏肉に限っては、最初に水洗いした方が、臭みが無くなりおいしくなるのだそうです。
気になるのなら、お試しになっては?
ちなみに、ちゃんとした料理のプロのシェフの方がされていたので、大丈夫だと思いますよ。
他のお肉は洗うなんて考えられませんけどねー。

  • 回答者:目からウロコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げた後にソースにからめて見てはいかがでしょうか?
ソースの味で鳥の味は気にならないと思います。

ちなみに私のお気に入りは韓国風ネギソースです。

  • 回答者:little (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る