すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

から揚げのレシピを教えて下さい。

から揚げが大好きで
自分で時々作るんですが
あまり美味しく出来ません。

作って
美味しかったレシピがあれば
教えていただきたいんですが…

よろしくお願いします。

  • 質問者:から揚げ大好き
  • 質問日時:2008-07-02 22:38:17
  • 0

並び替え:

下味は塩、酒、醤油、ごま油、こしょうでつけます。
私の母の作るからあげは、片栗粉をまぶして揚げたあとに、たれをかけます。これが絶品です!!
たれの作り方は
ねぎ、にんにく、しょうがを細かくみじん切りにします。
醤油 小さじ2、酒小さじ1、ごま油 小さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ3分の1、水 カップ二分の1、こしょう 少々
この全部、鍋に入れにたたせます。
あつ2のたれを、からあげにかけたら出来上がりです。
少し手間はかかりますが、とてもおいしいですよ。

  • 回答者:ももえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下味はともさんと同じです。

揚げるときに、カレー粉をすこし混ぜてます。
わすれたときは、揚げたあとに、
すこしふっています。

  • 回答者:りえこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には皆さんと同じく、
酒、醤油、しょうが、にんにくをすりおろしたものに漬け込んで
片栗粉(小麦粉も少しプラスします)をつけて揚げますが、
以前にがりが流行っていたときに、にがりを数滴入れると
肉が柔らかくジューシーになると聞き、実践しています。

気分の問題かもしれませんが、たしかにジューシーにできます。

  • 回答者:かな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんのから揚げが大好きで、自分でも作ってみたのですが、すごくおいしいです。
鶏モモを切って、同量の醤油、ミリン、酒と、適量のしょうがをすったやつ(チューブのやつでもいい)に半日~一日漬けておきます。(にんにくを入れてもおいしいよ)
それで片栗粉(これ絶対!!)にまぶして揚げたら出来上がり。
是非お試しあれ☆

  • 回答者:とも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の作り方なんですが…
生姜醤油に浸して下味をつけたものを、片栗粉をまぶして揚げます。
私はこの唐揚げが大好きで(お弁当でさめたのも大好き!)
今だに他の唐揚げだと「何か違う」と思ってしまいます。

  • 回答者:なす (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付きぶつ切りモモ肉限定、新しくおろした油限定ですが、
絶品の塩から揚げ。
下味は塩と酒だけ、酒も塩を平均に回すためですので、ほんの
少量でいいです。
片栗粉は、はたいたらなじませずにすぐに揚げます。
肉の表面に衣が真っ白に浮いたら成功です。
火が通るまで揚げればヨシ。
全くごまかしが利かないので、おろしたての油でないと、油に
ついた香りや味が雑味になって、あまりぱっとしない味になっ
てしまいます。
素材に頼りっきりの超シンプルから揚げですが、上手くいった
時の味といえば感涙ものです。
花椒塩か五香塩を添えると、また格別です。

ただし、冷めると一気に平凡以下に。
これを出すときは、料理に人を待たせず、人に料理を待たせて
ください。それだけの値打ちはあります。

  • 回答者:まなかじ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは 肉を切って 塩コショウをふり
しょうゆで 半日はつけておいておきます。

片栗をまぶしてあげます。
2度あげをすると さらにおいしくできますよ。

市販のから揚げ粉いらずです。

  • 回答者:たべたくなります (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「ガッテン」からの受け売りですが……

1. 肉を切る
 ⇒ 25グラム(手でOKサインをしたときの指の輪ぐらいの大きさ)
2. 下味を付ける
 ⇒ 下味の後、水をもみこむとジューシー(揚げる直前に20秒~30秒の短時間で)
3. 衣を付ける
 ⇒ 溶き卵の後、粉の衣で冷めてもOK
4. 170度~180度で揚げる
 ⇒ 2度揚げ。180度で 揚げ1回目1分30秒、休ませ4分、揚げ2回目40秒
 (揚げる温度は、1回目も2回目も180度)

特に「2度揚げ」は重要です。時間と油温を守って、やってみてください。
下味は、醤油とお好みのスパイス(最低限は塩・コショウ、さらにタイム等お好みのハーブを追加)でOKです。

  • 回答者:マンボウ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶品から揚げのレシピです。どぞ。
http://ameblo.jp/saibararieko/page-5.html

油の温度に気を付けて。低過ぎるとだめですよ。
二度揚げで美味しくできますよ。
味はしっかりつけること。

  • 回答者:烏頭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る