すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PC初心者です

マイピクチャに保存してた、デジカメや携帯で撮った写真が
1番大きな写真で4288×2848のサイズになってました

どこでどうしてなったのか?どこをクリックしたのか?分かりません
何とか元に戻そうと努力したのですが、直せません

編集、印刷も出来ず困っています
元の大きさに直すにはどうしたらよいのでしょうか?

WindowsXPを使用しています
よろしくおねがいします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 02:27:09
  • 0

初めからそのサイズで撮影したのではないですか?それ以外でしたら、ファイルが壊れてしまった可能性もあります。こうなると直せません。ただ、悪い虫(ウイルスやマルウェアなど)が入り込みJPEGの画像に潜り込むことはありえます。一度スキャンした方がいいかもしれませんね。
画像編集ソフトの最高峰は言わずと知れた「Photoshop」ですが、高額なのでFree判でやるとしたらLinuxの世界では当たり前の「GIMP」がおすすめかな。Windows版もあります。
GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

===補足===
貴方が求めたソフトのうちpicasaはgoogleのアルバムツールですね。フォトレタッチに使えるとすればjtrimかGIMP2(GINPではない)自分もWinXPで使っていますが、写真をおかしくしたということは発生していません。で、GIMPもつかっています。GIMPが悪さをしたとは思えません。
一度すべて削除してみましょう。写真は別メディアに保存しておく。(ちょっと怖いですけどね)できれば別メディアに保存したファイルを別PCで見てみるのが一番なんですけどね。
それから、ひとつインストールして調子を見るそれを繰り返すといいんですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は普通のサイズでした
写真をトリミングしたくて、フリーソフトをダウンロードしてからおかしくなりました
今日も別の写真を取り込んだのですが、それも大きなサイズになっていました
ダウンロードしたのは、GINP2・JTrim・picasa38-setup.exeです

並び替え:

締め切り間際で、あなたのソフトについて調べる余裕が無いので、的を得ているかどうかわかりませんが、こういうフォトツールは、そのままで表示する大きさを変える場合と、リサイズと言って、倍率設定、又は、ピクセル指定で、写真のデータを大小する機能がある筈です。
まず、選択範囲を決める機能があるはずので、全選択をして、次に、編集とかアレンジやツールなどのタグの中に、そのような倍率指定やピクセル指定する機能が無いか確かめてみて下さい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトOfficeの『PictureManager』がインストールされていませんか?
インストールされていれば、『ツール』→『サイズ変更』で簡単に任意のサイズに
リサイズ出来ますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Picture Managerはインストールしていません

カメラ側の設定が大きい設定でしょう。
各種FREEソフトで編集してください。
お勧めというのがなく。あなたがどの程度利用できるかがわかりません。
なので、検索で探していただこうかと。
※ペイントで、縮小すると、画像が荒れるので、その画を一度コピー(バックアップという意味で)で元を取っといて、コピーした分を編集しましょう。

===補足===
http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm
強いて上記紹介。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Irfanview
http://www.irfanview.com/

などでも一括サイズ変更出来ますよ
他にもたくさんあるので、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/

↑どうぞ。
「藤」とか結構老舗で有名です。

  • 回答者:ばっちぐー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのピクチャを右クリックで編集という項目が出てくると思うのでそれを押します
するとペイントというソフトが起動するのでそこの左上にあるサイズ変更を押すと
比だったりピクセルを合わせたりできるのでそこで調節すればいいと思います

以上中3ニートの意見でした

間違っていたらごめんなさい、前はXPだったのですが7に変えてしまって覚えている範囲なので・・・

ですが参考になっていただけたら光栄です

  • 回答者:ニートじゃないよ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前はペイントを起動すると普通の写真だったのが
今は巨大化してて「何じゃこりゃ」状態です

サイズ変更は無く、変形の中に伸縮と傾きがあり
元の大きさ位までは、縮小できるのですが・・・
写真の枚数が多すぎ、1枚々するには時間がかかります
1度に済ませる方法は無いものかと・・・

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る