すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はよくコーヒーを飲みます。ふと食後のコーヒーを飲んでると後輩が
「なんでみんな食後にコーヒー飲むんですかね?}
と聞かれました。私は食べた後のちょっとした息抜きといった感じで飲んでます
食後のコーヒーをしている方、どう思いますか?

  • 質問者:コーヒー好き
  • 質問日時:2009-03-09 00:41:16
  • 0

並び替え:

人間の三大欲の1つをこなした後の、
余韻と休息のひとときには、必須アイテムです。

香りと味を嗜んでいます。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしさで中毒のようになってしまいますね。

母親は一日に何杯も飲んでいます。

  • 回答者:けいつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんかおしゃれなので、、

  • 回答者:taka40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣になってますね。
一日一度は飲みますね。

  • 回答者:じじみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーのカフェインは習慣性があっていつも飲んでいる時間になると飲みたくなる、と聞いた事があります。

私は食後の口直し、あと、これで食事が終わったというリセットもありますね。

  • 回答者:ベル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はコーヒーが好きなので飲んでいます。口直しだと思います。

  • 回答者:絵美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣になってしまっていて、御飯のあとには必ず飲んでいます。美味しくて飲むのはもちろんですが、なんかホッとできて、落ち着くからですかね。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく日課になっているので。。。。ですが、日課になっているくらいですので飲むと安心します。逆に飲まないと落ち着きません。

生活の一部ですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後、たばことコーヒーがあうんです。

  • 回答者:v (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休憩のときに飲むよりも、食後のほうが妙においしく感じるので、飲んでます。

  • 回答者:なぜ? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も習慣になっているのでなぜ?と聞かれると困ってしまいますね。
単純に食後は自分の好きなコーヒーを飲んでリラックスしたいからでしょうか!
それに食後のおやつともコーヒーはマッチしているからともいえます。

  • 回答者:とく子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後のコーヒー、習慣になっちゃっていますね。

なぜ、と言われて、考えてみたけど・・・・食後のコーヒーが美味しいから。とういう答えしか思い浮かびませんでした。

  • 回答者:コーヒールンバ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も食後の息抜きという感じです。

1日に1回は飲まないと落ち着きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も習慣なのかなと思ってます。
でも、食後のコーヒーは止められませんね。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に同様の回答がありますが、空腹時に飲むと胃が荒れやすいと聞いたので、食後に飲むようにしています。
食事が和風とか中華だったら、コーヒーとはあわないという理由で食後に飲む人もいるかも…。

  • 回答者:鼎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

珈琲=落ち着きの時間を与えてくれる。感じです。

確かに、食後の息抜きという感じでもありますが、カフェインがほっとした気分にさせてくれます。

  • 回答者:have a ブレイク (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スッキリした苦味が口直しに合うのではないでしょうか。

僕は食後にタバコを吸い、タバコにはコーヒーが一番合うという理由でも飲んでいますが甘い飲み物よりも苦味の方が気分的にもスッキリするからだと思います。

この回答の満足度
  

以前 情報番組で脂肪燃焼効果のことを言っていたので それも意識してブラックで飲んでいます。 気持ちとしてはお茶と同じように食後の一服という感じですね。 コーヒーは食前は胃を荒らすことがあるかもしれませんが 食後は消化を助けるというようなことを聞いたこともあります。 体が自然に欲するということもあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じです食後の後は必ずコーヒーを飲む事で消化を助けている感じがしますね。
息抜きのひとつでもあるし.コーヒーを飲んだ後にまた仕事を頑張ろうという切り替えに
もなりますしね。食後の後のコーヒーは飲んだらホッコリしますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣なのかなと思ってます。
食後にはコーヒー(笑)
面白い質問ですね。
食前には飲みませんし、食後に落ち着いて飲むとリラックスできるからでしょうか。

  • 回答者:ライオン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後のコーヒーは自分の中で当たり前の習慣なので
考えたこともありませんが、昼、夜のご飯の後は
必ず飲んでいます。
ブラックを飲むと、特に気持ちがすっきりするんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カフェインが食べた物の脂肪分などを分解してくれるので、正統な飲み方は食後にブラックコーヒーなんですよね!

でも、私はミルクと砂糖たっぷりじゃないと飲めないので、食後のデザート感覚で飲んでますよ^^

ダイエットする時は、逆にこの甘めコーヒーを我慢します。

1日3回のデザートを我慢するのと同じなので、割りと痩せます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は、
「食後のブラックコーヒーはダイエットにいい」と聞いたことがあるので
なんとなく食後コーヒーしています。
もう3年以上続けて効果は???なのですが、
惰性と言うか習慣で今でも昼食後に毎日飲んでいます。

シメみたいな、飲み終わって「これで食事終了」みたいな意味もあるんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後輩さんは痛いところを付きますねぇ。
やはり、息抜きが圧倒的でしょうか?
一区切り、次へのステップ…
ちなみに和食の場合はお茶で一息入れたくなります。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後の余韻を楽しむため…とか言いたいのですが…。
なんなんでしょうね~。
正直、習慣のように飲んでいます。
でも飲んだら落ち着きます。はい!ご飯終了!って気持ちになって、次のアクションをしよう!という気分になりますから。

不思議ですよね。

  • 回答者:masa (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

息抜きの他、食事がこれでフィニッシュ!という感覚もあります。私はコーヒーが
好きなので、かかせませんね。

  • 回答者:ぶれんど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣もあると思いますが

コーヒーにはおちつく成分も入っているんではないでしょうか??
前にコーヒーを飲むと胃がんになりにくいと聞いた事が
ありますが物を食べたあとの胃の消化をスムースに
してくれるんではないかと自分で納得して飲んでいます

  • 回答者:食後のコーヒー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もコーヒーは大好きで、1日10杯以上飲みます。(飲み過ぎ?)
食後にコーヒーが無ければ食べた気がしません。

コーヒーのカフェインは胃壁を刺激し、消化液の分泌を助け、
消化器官の働きを高める効果が有るそうです。
空腹時にコーヒーを飲むと胃もたれする人がいますが、
これも空腹なのに消化液が分泌する為の様です。

又、脂肪分を分解する酵素の分泌も、促進させる働きも有ります。
つまり、コーヒーの成分が直接脂肪を燃焼させる事では有りませんが、
一層燃焼し易い状態にさせると云う事で、コーヒーダイエットなども有りますよね!

その他、ポリフェノールも含んでいますし、口臭予防効果も有る様です。

つまり、胃のもたれを防ぎ、消化と脂肪の燃焼を促し、口臭予防もする飲物と云う事です。

因みに、砂糖やミルクは胃にも負担が掛かり、カロリーもアップしますので、
食後ならエスプレッソやブラックのが良いと思います。

しかしそんな難しい話より、特に仏料理など重い料理を食べた後の1杯はホッとしますよね!
コレにカルヴァドスと葉巻が在れば最高!

中国料理の医食同源と同様、仏料理のフルコースも前菜からコーヒーまで、
その順番と内容はひとつひとつ意味が有り、完全食に近くなる様に組み立てている筈です。

この回答の満足度
  

食後のコーヒーは私も好きです。
なんで?って言われても、これはもう、欧米発の食文化ですからねえ。飲むのが当たり前という感じでしょうか。
ディナーのコースなどで、食後にコーヒーが出てこないと、なんか嫌ですよね。
面白いのは、南米ではカフェオレは午前中にしか飲まないという絶対的な習慣があり、午後にオーダーしても出してくれませんでした。
あと、キューバで食事をしたときは、食後にコーヒーとシガー(葉巻)が出てきました。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事と活動の間のワンステップ!かな。

  • 回答者:ブラックが好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、ある種の習慣かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの習慣のようなものですね。

この回答の満足度
  

なんといいますか、一つの区切りみたいなもんですね。
美味しいですからねぇ。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼休みの1時間を有効に使いたいからです。

完全にのんびりとお茶を飲める時間って昼休みの食後しかないものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか、ほっとするんですよね。
そして、コーヒーの刺激でこれで食事は終り!という気持ちにさせられるんですよね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーーーん。。もう習慣になっているので、理由は考えたことがありませんでした^^
強いて言えば、消化を助けるような気がするって言うのと
食後の口直しかなぁ・・・

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もコーヒーが大好きで、食後は必ず飲みます。
以前、どこかの国の研究で、コーヒーは飲み続けると麻薬効果(麻薬ではないですが)があり、また飲みたくなるという結果が出てました。それで私は納得しました。

  • 回答者:あゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後だけでなくよく飲みます。
ほっとできるし、心の休憩ですかね

  • 回答者:食後は勿論 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後のコーヒーは欠かせません。たばこと一緒に飲むだけでほっとします。きっとクセなんでしょうね。他の飲み物ではダメなんですね。当たり前にコーヒー飲んじゃいます。

  • 回答者:また日がのぼる (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もほっとした瞬間を感じる息抜きですね。
別に普通ですよね。
改めて聞かれても・・・って感じちゃうかな。自分なら

  • 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう中毒ですね。。。。

紅茶ではなんかパンチたりなくて。

1日ジョッキで3杯は飲んでます。

  • 回答者:2222 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーのない食後なんて考えられません(笑)

昔、コーヒーはアルカリ性なので食事によって酸化した体内を中和させるから
ほっとする と聞いたことがあり、そう信じていました。
あ~、中和してる~って^^;

けれど調べてみると
「コーヒーはアルカリ性ではなく酸性(pH 5~6)を示す(梅干しは酸性を示すがアルカリ性食品であると表現するのと同様の理由と思われる)。」(wikipedia)
とあるので、何とも言えませんね。

カフェインがしみわたっていくのがいいのかなぁ
と思いながら今もコーヒーを飲んでいます。

  • 回答者:こひ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、一番の理由は、単純に、好きだからですっ!!

おいしいし、すっきりするし、(おいしいコーヒーに限りますが)ほっと幸せな気分になれるし。
カフェイン効果で(?)「さぁ、やるぞ!」という気分になれるので、仕事に取り掛かる前のスイッチ的役割もしてくれますねー。

コーヒーだけでなく、食後は何かお茶がほしいです。
口の中が食事の味でわちゃわちゃしているのを、コーヒーやお茶ですすぐといった感じかな。
水じゃあ残念ながら役者不足な気がします。ごめんね、お水。

  • 回答者:コーヒー大好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換です。
また食後のコーヒー+煙草は止められません!

その瞬間、至福です。

この回答の満足度
  

食べ終わった後の口の中に残った物をきれいにしてくれさわやかにして、コーヒーの香りが癒しを与えてくれる。

食事は腹が減っているため、多少慌てて食べますが、食後は満足感があり気持ちが落ち着いたのでゆったりと飲めるんでしょうね。

  • 回答者:そろそろねむろう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後のコーヒーは、口がさっぱりするので飲みますね。
同じ原理で紅茶の時もあります。
カフェインがあるので、太らないともいいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

空腹時には良くないが、食後にコーヒーは消化にいいらしいと聞いて飲んでます。
それに不思議と落ち着きますね。

  • 回答者:エリー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常となっているので、気にしたことがないです。
自然と飲みたくなりますし、息抜きにもなりますし、なんか落ち着くんですよね。
カフェイン中毒なんでしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もコーヒー大好きで、よく飲みます

食後の一杯は、ぜひ欲しいですよね^^

一息つくため・・・落ち着くため・・・かな?

なんとなくホッとするんです。

  • 回答者:Fran (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同様です。
食事をし終わった後、何もせずに、ゆっくりしているのも、物寂しいですので、飲みながらゆっくりする感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る