すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

人間関係を良好にするには、どうしたらいいでしょうか?
消極的で、自分からはあまり話しかけません。
相手が話してきたら、しゃべる程度です。挨拶は自分からしています。
事務職で、大抵お昼御飯を一緒に食べて仲良くなるってことがほとんどだったのですが、今の会社は、自分のデスクで食べていて、お昼時間はシーンとしています。そんなときに、誰かに話しかけるのも気が引けます。なので、いつも仕事以外は、何もしゃべらないってことがほとんどです。それに1ヶ月ほど、休んでいたので、余計話しづらくなりました。女性は3人で、男性は12人くらいの職場です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-09 22:32:52
  • 0

並び替え:

私も同じです。

あまりしゃべらず、話しかけられたら、話すだけが多いです。

でも、気心知れた方、一人だけいます。

その人とだけ仲良くしています。

合わない人と無理に合わす必要はないと思います。



どなたか、気のあう人を見つけるといいですよ。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

話しかけなくてもいいから、とにかく笑顔でいて下さい。

  • 回答者:z (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ものすごく消極的で人見知りなので、自分からはなかなか話しかけられません。。相手から話しかけてくれれば、なんとか頑張って会話するのですが、質問者さんの環境ではなかなか難しいようですね。。
他の方々が話している時に通りかかって、「どうしたんですか~?」と何気なく会話に混ざり、笑顔で相づちを打つ、などはどうでしょうか。とりあえずは聞き上手に徹するのも手だと思います!がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の職場の同僚の人達はそもそも仲良いのでしょうか?
お昼を各自のデスクで黙々と食べているなら、他の人もあまりみんなと
おしゃべりしようって雰囲気が無いように思えます。
そんな空気の職場では結構おしゃべり好きな私でも、黙って食べると思います。
社内での食事会とか社員旅行は無いのですか?レクレーションとか。
そういう機会があるのなら、その時に隣になった人なんかと親しく話すきっかけに
なるかも知れないですよ。
親しくなるには、その人にプライベートなことを質問してみると話題が広がると思い
ます。つっ込んで「お父さんの職業は?」とかいう質問は不躾ですが、
「映画好きですか?最近なに見ました?」とか、「普段、何かスポーツしてますか?」
とか、「習い事なにかしたいなーと思ってるんですが、何か通ってますか?」とか。
自分の興味ある話って人に話したいものだと思うので、後はあなたも話題に合った
自分のネタを出せればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしても自分が苦しいだけなので、自然に振舞うことだと思います。

自分を殺してまで他人と仲良くすることは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

職場での飲み会などはありませんか?
お酒が入れば何となく自然に打ち解けられるように思います。
何のきっかけもなく、ただ突然話しかけるのってとても勇気が必要ですよね。
近場でも良いから観光に行ったついでにお土産を配ったりして
何か話しのきっかけを作ってみられても良いのではないでしょうか?

ただ、仲良しグループを作る場ではないので
仕事場と割り切っている方が多ければそういう雰囲気なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自分から笑顔で積極的に話しコミュニケーションを取るようにするのが
一番でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

挨拶して、今日は天気いいですね など一言添えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間関係って自分から積極的に働きかけるだけではないと思います。
職場の方の意見を「聴く(耳を傾けて、相槌を打ちながら聞くこと)」事を繰り返していると相手があなたを認めてくれることになりますからそれから人間関係が築かれることもあります。
いつでも聴いてあげることで「聞き上手」になることも時には必要だと思います。
早く職場で「あなたの居場所」を見つけることで居心地が良くなってきて、人間関係も徐々に改善されていくと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気がなんか分かりますね。
話しづらくなったらずっとそんな感じになりますね。
まあ仕事しに来ているのだから.あまりその様な消極的だから話さなきゃとか考えずに
自然にいけばいいと思いますよ。
仕事しに来ているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理しない事が一番です。
無理は不自然だし周囲にもそれが伝わりますし、ストレスの原因にもなります。
今のあなたらしさを大切にして、寡黙だけど仕事のできる人と回りが認めれば、その後に自然と人間関係も確立されていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼の食事の時に、ちょっとお茶を入れてみたりしては、どうでしょうか?

お茶入れるけど、飲みますか?って感じで。

挨拶はされているようなので、そういうきっかけづくりもありかなと。

  • 回答者:孔明 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答になってないかもしれないけど、
口数が少ないからって、人間関係が悪いって事には
必ずしも、ならないと思うんですけど?

私も、人としゃべるの苦手で
新しい環境に馴染むのに時間が掛るのですが、
そのうち友達もできてきいます。

挨拶ができて、仕事上の協調もしっかりできていれば、
あまり気にしないでも良いんじゃないかなぁ。

  • 回答者:ななし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る