すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

イチゴって年中ありますが、旬はいまですか?
なにかすごく種類もでてきていますよね。
ネーミングも多彩で迷います!
何がおいしいとおもいますか?

  • 質問者:かおりん
  • 質問日時:2009-03-10 07:09:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

旬は今ですね。今が一番美味しいと思います。
わたしは章姫のファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対あまおうです★
大きくて真っ赤で、めちゃくちゃ甘くて食べ応えありまくり…その分高いですが、あまりおいしくないものをたくさん食べるより、おいしいものを少しの方が満足感が大有りです♪

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も旬ですね。「あまおう」は大きくて甘いので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旬は今です。昔はこの季節にいちご狩りに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

露地物は6月、7月ごろ栽培した記憶です。少し温暖な地域ですと5月ぐらいから石垣いちご園でいちご狩りが始まりますね。今頃出回っているのはハウス栽培で、一番需要が多いクリスマス、正月に照準を合わせているので冬のものと思われがちですが本来は初夏が旬ですね。
近くのハウス栽培では大粒の”○○姫”なんていう名前の品種が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旬は12月から2月です。
章姫がおいしいです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外に11月と5月あたりは入手が困難なんですよ

もちろん夏のはほとんど南半球からの輸入物です

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつては春から初夏にかけての果実でしたが、
現在は促成栽培や品種の改良などにより通年出回るようになりました。
出荷量のピークは12月~4月です。
ハウスもののピークは1~2月で、とよのかは12月~3月、
女峰は1~3月に最盛期を迎えます。
6~10月には、かなりの数の輸入ものが出まわります。
私は「とよのか」が好きで、いつも「とよのか」を買って食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね☆
今が、旬ですが・・・もうすぐ終わってしまうかもしれませんね…。

今、品種改良されているから、いろんな種類のイチゴがありますね(*^_^*)
私が食べた中で一番おいしかったのは…

アマオウ

という苺の中の王様を言われているものです☆
とっても甘くておいしかったですよ(^O^)/

  • 回答者:モンチッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今が旬ですね。チョット遅いくらいです。

私は先日初めて白いイチゴを食べました!!とっても甘くて美味しかったです☆

あと、かなみひめっていう新品種のものも甘くて美味しかったです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

露地ものはこれからの季節、初夏が旬になります。

地域により異なるでしょうが、関東南部の我が家では、
ようやく蕾がふくらんできました。
収穫できるのは、まだまだ先です。

わたしは、『あきひめ』が好きです。

  • 回答者:イチゴ栽培中 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的にはあまおうが好きです
普通はハウスモノが多いですが、露地モノはこれからですね
場所にもよりますけど、4月になれば完全に露地モノが食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る