すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、米の粉を材料にしたパンが販売されているようですが、日本人はそんなに米のご飯を食べたくないのでしょうか。わざわざパンの形にしなければ、米を食べないなんて悲しいと思いませんか。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-03-12 19:38:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら、パンを食べたい人が多いようですね。まあ、いいんですが。

自分は白いご飯が大好きですがパンも食べます。
確かにパンにしてしまうと、米という感じではありませんね。
どちらかと聞かれたら、やっぱりご飯がいいです。
ご飯が嫌いだという話を聞くと残念に感じてしまいます。こんなに美味しいのに・・。

• 回答者:日本人でよかった (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お米は米のごはんとしても食べてると思いますが、
パンを食べたくても小麦にアレルギーがある人がいるので
そういう人たちにはパンが食べられるので重宝されてるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝食がパンですので、その意味ではご飯を食べたくなったと思います。

• 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと米の粉って実は食べてますよ。白玉粉や上新粉も一般的なお米の粉です。他にも道明寺粉とかも・・・。小麦粉は殆んど日本で作られていません。でも米粉は100%自給自足が可能です。現在も少しずつですか外国に食品の買い負けをしています。将来小麦粉を買えないとか高い値段を出さないと買えないということがおこります。異常気象で小麦の不作が続いています。そこで自給可能な米粉の製品の普及を奨励しての米粉のパンです。
食の多様化で米そのままの形でなくパンやパスタに形を変えるのも私は悪いことだとは思えません。
それに小麦は実はアレルギーを持っている人が多いです。普段症状が軽く気づかなくても、小麦粉製品をやめて気づく人もいます。
個人的には玄米がもっとスーパーでも普及すればいいのにと思ってます。

• 回答者:玄米粉大好き! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝ごはんがパン食になってきているのが大きいと思います。

共働き等が増えて生活スタイル的に朝はパンと言う感じになっているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら好きでも飽きます。
パンもパスタも食べたいです。
でも最近小麦が高いです。
なので、日本にある材料・米を使ってみた…うまいじゃないか★
…ってことではないでしょうか??

肉だって野菜だってそのままでは何日も続きません。
工夫して更においしさの発見があります♪

それにもしこのまま米粉でパンもパスタも何でも作れれば、外国に頼らなくてよくなりますから、それもいいことだと思います。

• 回答者:悩み虫。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の小麦の価格高騰で脚光を浴びる形になりましたが、
米粉のパンは元々は小麦アレルギーでもパンを食べたいという人のために作られたのであって、
必ずしも米の消費量を増やすことを目的として作られた製品ではありません。

ただ、今の日本では小麦粉製品が実質的な主食になっています。
外食産業やコンビニおにぎりなどによって米の消費はある程度下げ止まっていますが、
トータルでは圧倒的に小麦粉製品の消費が多いのが現実です。
これからは米の消費を無理に増やすことを考えるのではなく、
国産小麦を生産する政策に転換すべきなのだと思います。
国際的な小麦価格は長期的に見て右肩上がりでしょうしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少しすれば小麦粉の値段が下がりますが、この間まで何度も値段があがって
パンも値段があがってました。日本で小麦は余り作られてないですが、お米は
沢山作られているので米不足にならない限り輸入に頼らなくていいから
米粉を利用するという発想は凄いと思います。
それを研究され実現させた方は、大変だったと思います。

この間食べましたが、今までの食パンと違う食感でおいしかったですよ。

• 回答者:伊智 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パン用の米粉が開発されたのは10年以上前のことだそうです。ただ、価格が小麦粉の3倍程度だったため、あまり広がらなかったそうです。が、最近の小麦粉価格の高騰のため価格差も小さくなり、小麦粉の代替品として米粉が注目され、それに伴い製造量も増えているそうです。
パン用米粉が開発されたのは米余りの深刻さを見越して新潟県食品研究所(当時)の研究陣が試行錯誤して作り上げたそうです。
http://www.niigatamai.info/asp/body.asp?scid=2665

先人たちの努力のおかげで美味しい米粉パンが食べられるのです。
小麦粉のパンの代替品ではなく、ましてや、ご飯嫌いの人用の代替品でもなく、おいしい米粉パンとして味わいたいと思います。
もちっとした風味が私としては好きです。

• 回答者:朝食はご飯です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは米粉パンに失礼です。
小麦粉の代用品なんかじゃなく、あれは米粉だからこそ美味しいんです。

あとコンビニなんかだと普通にパンよりおにぎりのが売れるんで、別に悲しくはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お米のパンが流行っているのは、始めは米アレルギーの方の為に売り出されたんです。決して、お米のご飯が嫌いだからではないですよ。
お米のパンも食べてみたら美味しかったから販売され続けているんですよ~。
新たなお米の食べ方が発見されて、やっぱり日本人はお米がすきなんだねって喜ぶべき事だと思いますよ~。

この回答の満足度

それは言えてる。
食が欧米化してしまって、米も欧米化しないと食べたいと思わない人が増えてきたのでしょうね。
1つ付け加えると小麦アレルギーの人がパンを食べたい時に重宝するようです(食の欧米化でアレルギーが増えているという説もありますが)。
やっぱり日本人には日本人に合った食を大切にしたいものです。

• 回答者:おかわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も普通に炊いて食べています。
おそらくパン屋さんと米業界で目新しいものを作れば消費がのびるという
そういう狙いじゃないでしょうか。
ご飯を食べたくないわけではなく、今までと違った食べ方で、
目をひきたいということだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないですよ。
少なくとも私は歳とともにあきらかにパンの消費が減り、ご飯の消費が増えました。

この回答の満足度

米粉のパン食べました。
もちっとした食感ですおいしかったです。
米のご飯を食べたくないのではなく、たぶん炊くのが面倒なだけだと思います。
ご飯は米を洗って、炊く。
その点、パンだとそのまま食べることが出来るので。
あ、わたしはご飯好きですよ。
たまに面倒でパン食になることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だって日本人だもの お米の国ですから~

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べていますよ。お米は無くてはならない食べ物です。
最近の若い女性は太りたくないので食べないという人も多いでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯を1日に食べないと物足りませんが
パンは食べなくても平気です。

でも米粉のパンは普通のパンよりも美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

あり余って何時でも食べれると思っているから・・・

米が不作の時や、牛丼屋が牛丼出せなくなると・・・

単なる、心理的行動です。

この回答の満足度

小麦アレルギーで、パンを食べられない人のために販売されているものもあります。
ケーキでもありますよ。
ただ、小麦粉の2倍ほどすることが・・。
かなりあっさりした味ではありますが。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

美味しいお米はそのままで食べるのが良いですね。
でも、変わった食べ方もしてみたいものです。
ビーフン、米で造ったパン、美味しいですよ。
食べ物も欧米化して、ハムエッグ等有りますよね。
休みの朝は、コーヒーにパンでゆっくりとしたいです。

• 回答者:ハマ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

小麦粉の値段がどんどん上がっていたので、比較的価格の安定している米粉を使って価格を抑えようとしているので、別にご飯を食べないうんぬんではないですよ。

ちょっと前までコンビニで働いてて、本部の新商品の説明会にも参加したことがあるんですけど、そこでそう説明してました。

• 回答者:ろーそん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

米を精米しすぎるからダメなのでしょうね。
血糖値が上がって太りやすいですからね。

有機玄米、発芽玄米とか、リーズナブルな生産、流通にすれば
売れそうだけどね。

• 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る