すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今現在どのくらい保険に入ってますか?

前納や年払いなどもありますが、月額でいくら払われていますか?

年齢と月の手取り給料額も合わせておしえてください。

収入のうちの何%くらいが適正なのか気になっていますので。

私は31歳で、個人年金と医療で、一月当たりで13500円でした。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-12 20:57:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

だいたい1割ちょっとくらいが適正な範囲なのかなって思ってましたが、家族持ちの方はもう少し比率が高いですね。

また見なおしてみようかなって思いますね。

35です。

私と妻と子供の学資保険、すべて合わせると月31,500円程度です。
月の手取りが現在17万ちょっとだから18%くらいでしょうかね。

あと、住宅ローンの団信(生命保険)が年間で30,000円です。
これも考えて計算(月換算)すると20%。

自分の保険が大きいですが、満期タイプのものも組み合わせていますので、保障とともに子供の大きくなる頃にまとまったお金が入るようにはしています。

本音はもう少し減らしたいんですが、今後新しい保険には入れない身体なので貯蓄と割り切って何とか支払っています。本来は10~15%が適当だとは言われていますよね。
特に日本は、保障費を個人で世界一支払っている国で、1世帯当たり60万円ちょっと(月にすると50,000円)・・・というデータもあるらしいんで、外資系企業の良い顧客にならされているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこうたくさん入られてますね。

安全を買うお国柄なのかな。

並び替え:

夫は34歳。保険は夫と子供が掛け捨ての保険で、月6000円。私は、年払いで約70000万円。ということで、1ヶ月12000円ほどです。手取りは22万円くらいです。

  • 回答者:節約主婦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険と個人年金に入っています。
どちらも年払いですが月額にすると16000円位です。
30歳、独身、月の手取り28万位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいあれば十分なのかな。

嫁さんが管理してるので把握してませんが、僕にはかかってます

電気屋さんはリスク高くて微妙に高いです、残念w

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の種類によって違うんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る