すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

島田荘司さんの御手洗潔シリーズを読み始めてハマってます。
このシリーズをご存知の方、どの作品が一番好きですか?
自分はまだ「水晶のピラミッド」までしか読んでないのでネタバレは勘弁してください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 22:38:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり「占星術」と「異邦の騎士」は人気ですね。
「暗闇坂」も!

私はやっぱり御手洗さんのファンなので、彼が早い段階で登場している作品が好きですね。
その点でいえば「暗闇坂」はお気に入りです。
短編集もサクサク読めて大好きです。

並び替え:

物語としては「異邦の騎士」、
トリックとしては「占星術殺人事件」、
が好きです。

「水晶のピラミッド」がかなり不満だったのでそれから読まなくなってしまいました。

  • 回答者:新本格では笠井潔が好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大好きです。
御手洗シリーズでは
最初に読んだ「占星術殺人事件」がやはり一番好きです。

でも、「暗闇坂の人喰いの木」もかなり衝撃的でした。
この2つでしょうか。

また活躍しているところが読みたいです。
できれば長編がいいです。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃に「異邦の騎士」を読んで、凄く感動したのを覚えてます。
今でも私の中での名作です。
トリックだけなら「斜め屋敷(でしたっけ?)」でしょうか。

最近は読んでないなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「龍臥亭事件」までですね。その中ではやはり「占星術殺人事件」が鮮烈で一番好きですね。お互いまだまだ楽しみが残っていますね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「占星術殺人事件」そして「暗闇坂の人喰いの木 」です。
「水晶のピラミッド」あたりまでがピークだと私は思いました。
読んでいけばわかると思いますがネタ切れなのかな?
最新の文庫は変化球でしたが御手洗ファンとしてはちょっとがっかりです。

  • 回答者:石岡 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗闇坂の人喰いの木が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る