すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

オクトーバーフェスト(ビール祭り)などで演奏される楽しい曲が大好きですが、ほとんどの曲名が分かりません。これからビールのおいしい季節、自宅で過ごしながらせめて雰囲気だけでも本場の気分を味わいたいと思います。お勧めの曲がありましたら是非とも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:麦酒樽
  • 質問日時:2008-06-08 15:03:31
  • 0

ビヤ樽ポルカという曲があります。ひょっとするとそれかも。
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/beer1.html
上記にアクセスするとメロディが流れてきます。一度ご確認ください。

  • 回答者:おかぴー (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。
この曲がビア樽ポルカだと分かってすっきりしました。
イツの楽団員が歌を歌いながら楽しそうに演奏していたのを思い出します。
この曲を手掛かりに、あとは自分でなんとか探してみます。

並び替え:

ビールの本場はベルギ-とドイツですので、その両国の民謡集を聞いて探すのが一番でしょう。

  • 回答者:川端川 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございました。
そういえばベルギーも有名ですね。
クラシックの音楽家ではすぐには思い浮かびませんが、きっといい曲があるのだろうと思います。

実際の演奏曲目はわかりませんが、恐らくはドイツ民謡だと思われます。

下記はドイツ民謡集によく収録されている代表曲のタイトルです。

♪愛することは限りない喜び
♪お聴き、外から誰かがやってくる
♪泉の水が流れていれば
♪焔よりも、炭火よりも
♪あの娘は赤いばらの唇
♪小鳥の結婚式
♪目覚めよ、美しい恋人
♪ターラウのエンヒェン
♪真の友情はゆるぎなく
♪菩提樹~シューベルト
♪野ばら~ウェルナー
♪木の上にかっこうが
♪こんなに美しいところはない
♪もし小鳥ならば(夜汽車)
♪美しい牧場で

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:まる太 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答していただきありがとうございました。
ドイツ民謡にもいろいろあるものですね。
中にはビールとは縁遠い真面目な曲もあるのでしょうが、できるだけ調べて自分にあった曲を探したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る