すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話でメールを打つ時に、キーを押してから文字が画面に反映されるまでにちょっと時間がかかるのですが、これは機種によるのでしょうか。なぜ、このようなことが起こるのでしょう。

携帯によっては、キーを打つと、瞬時に文字が画面に反映されるものがありますが。

機種変更した携帯でメールを打つ時の反応が上記のように悪くてイライラします。ただ、単語をすべて打ち終わるまでに、変換候補がたくさん出てくるのはいいことなんですが。

• 質問者:携帯音痴
  • 質問日時:2009-03-13 09:26:30
  • 0

並び替え:

機種によるものと思います。

特に最近は予測変換候補を出すために1文字ずつ予測を変えます。
そのために時間がかかていると思われます。

同じ行(あ行とか、か行とか)に対する確定の事であれば右を押すか、設定で早くできますが、予測変換候補に対するいらいらはしょうがないと思います。

• 回答者:ToT3 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば、「も」を入力するとき、まのキーを五回押すことになりますが、五回押し終えても、画面上では「め」から「も」に変わるか変わらないか、というタイミングになっており、微妙なずれにイライラします。

ちゃんと五回押したのか、四回しか押してなくて、もう一回押す必要があるのか、(瞬間的なことですが)一瞬迷ってしまうことから、イライラが生じます。瞬時の判断でもう一度キーを押してしまい、「ま」に逆戻りしてしまうことがよくあります。

設定機能をいじっても解消できなければ、我慢するしかないようですね。
回答ありがとうございました。

私の機種はキーを押してから反映されるまでの時間を自分で設定できますよ。
なので、携帯音痴さんのケータイにも同じような設定機能があるかもです★
説明書をみてみて下さい。
私のケータイは3か4段階くらいで変えられました♪

• 回答者:悩み虫。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう設定機能があるんですね。知りませんでした。
説明書を読むのは苦手ですが、目を通してみないといけませんね。

情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る