すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

アガサ・クリスティのポアロシリーズが好きです。
今までは、図書館で借りて読んでいたのですが思い切って
全巻を購入をしようと思っています。
図書館に置いてあった早川書房版に愛着があるのですが、
新潮文庫の方が安いので迷っています。
皆さんのお勧めの出版社、訳者を教えて下さい。

  • 質問者:rose666
  • 質問日時:2008-06-08 22:14:27
  • 0

並び替え:

ハヤカワ・ミステリ文庫版と、創元推理文庫版で揃えています。
表紙や、解説の質なんかもポイントでした。
勿論、新刊で揃えられれば一番良い、とは思いますが、全冊となると結構な出費となると思いますので、多くの方が書いておられるように古本屋巡りをしてみるといいかも。
どうしても無い物については、インターネットでAmazon等を検索してみてはいかが? ビックリする程安く買える場合もありますよ。(ただし、送料は別)

  • 回答者:トラジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は早川書房版で全巻揃えました。
もうボロボロですが、今も大事に読んでいます。
本当に個人的な意見なのですが、rose666さんのお好きな文体や表現をなさる訳者が
書かれたものを選んだ方が良いのではないかしら……と思います。
外国作品では、翻訳という点においてお好みがあると思いますので、
違和感無く読める翻訳本をお勧めしたいです。
気に入っていて、後から何度も読み返したい作品では、特にそう思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も20年来のアガサクリスティのファンです。
バラバラの出版社ですが、殆ど揃える事が出来ました。
(時間は掛かりましたが)

早川書房のものは、クリスティの作品が殆どあるところが魅力。
ポアロなら全てあるのでは??
訳もいいと思います。
(訳者さんで選んで購入はしていませんが・・・)


何といっても安いのは、古本屋!!
私の本は、90%以上が古本です。
大抵、100円のコーナーに何冊かはありますし、
昔の文庫の値段(安かったですよね~)の半額の値段がついても、
2~300円です。
短編シリーズなどにもポアロが出てきますが、
他の出版社にも早川書房になかった短編があったような・・・?!
他の回答者さんの言うとおり、
入手困難なものもありますが。
でも探していく中で、見つけた時の感動もいいものですよ。

  • 回答者:ともとも (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに新潮文庫は全巻揃っていないです。早川文庫版なら全巻揃っていると思いますし、出版部数が多い分古本屋さんには数が出ています。シリーズの中には入手が困難な分もありますので…。ちなみに古本では、新潮文庫・早川書房の価格差はありません。大体1冊100円から200円です。

  • 回答者:ピット (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新潮文庫版は訳本が少なく、早川文庫版なら全作品揃っていると思います。古本屋さんであればある程度安く買えます。トミーとタペンスシリーズも面白いですよ。

  • 回答者:メタンガス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る