すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

彼が病院で無呼吸症候群(?間違っていたらすみません)といわれたそうです。
対処法はやせるしかないようなんですが、
苦しそうだしいびきがとてもうるさいので
何かいい対処法はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-14 01:21:30
  • 0

すみません、基本やせるしかないです
といいますか、やせないと命の危険があります
一瞬呼吸がとまるのですから、その分寿命が縮まっているといってもいいでしょうhttp://www.sleep.or.jp/sas/what.html
ひどい場合CPAPという月5000円位で強制する装置があります
でも、基本的に他の習慣病も併発するので、やはり本人が強く自覚して
やせるのが一番です
ただ、手術、専門のマウスピースなどあるのでやせることを基本に
お医者さんで相談してください
できれば遠くても専門のお医者さんに通われることが一番かも

  • 回答者:みか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

治すとなると、やはり痩せることが大切だと思います。

とても苦しいダイエットをするという意味ではなく、
少し体重を減らしましょう。と
とらえたほうが良いと思います。

いびきを軽減させるならば、

仰向けにならないように寝る。
あるいは少し高い枕で寝る、などがあると思います。

私は以前、座椅子で寝てましたが。

ただ、これらは根本的な解決にはなりないと思いますので、

病院と相談して、対処してゆくことが必要だと思います。

筋力をつけて効果的な睡眠ができれば、
人間は寝ている間にも痩せますので、
痩せるだけでなく、今よりも疲れがとれ、ぐっすりと寝られるはずです。

1人ではく、お二人で頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり痩せるしかないです。
食事療法をしましょう。
油物は一切抜きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群の場合、治療は、内科的治療、歯科装具、手術に分けられます。
その病院では、やせるしかないというだけで、何の治療もしてくれないのでしょうか。
それなら、専門の病院へ行くべきです。

下記のページで詳しく説明されていて、治療機関も紹介されています。
お大事に。
http://www.sleep.or.jp/

  • 回答者:ken33 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、無呼吸症候群です。
治療として、専門の病院を、紹介してもらいました。
そして、寝るときに毎日つけるマスク型の機械を、
レンタルで契約し、1年間治療しました。
個人差もありますが、普通レベルに、なおりました。
ただ、保険がきく病院でも、1月5000円です。
ちなみに、福岡です。
後は、やせるしかないみたいです。
少しでも、参考になれば。

  • 回答者:たろうべい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群ですね。
 寝ている間に何度も無呼吸になって、そのたびに眠りが浅くなってしまうので、昼間に眠気が出て大きな事故が起こったりで有名になった病気です。

 もともとの喉のつくりの個人差などもあるんですが、太めの方だと自分の首のお肉で喉がしまっちゃいます。いびきは、空気の通り道が狭くなっているサインです。
 痩せるのが一番の道ですが、使う枕の角度などで多少は気道の閉塞が改善されるかもしれません。
 どうしてもダメなら、呼吸器の一種のような医療機器で、圧をかけることで気道閉塞を防ぐという対処法もあるようですが……苦しいみたいです

  • 回答者:うっかりさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る