すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

無呼吸症候群で悩んでいます。いびきがうるさいので、奥さんには別室で寝てもらっています。そして朝、起きたときも体がすっきりしません。いびき外来へ行く以外で改善策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:悩んでいます
  • 質問日時:2009-08-27 17:45:13
  • 0

並び替え:

もしかすると、標準体重より上の方ではないでしょうか?
私の主人もそうなんですが、10~15キロ痩せたら、いびきがうるさくなくなりました。
で、無呼吸は、あまり改善されないのですがまず、ダイエットからはじめてみては?
違っていたらごめんなさい

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がそうです。
まず枕を変えました。
姿勢はそうそう変えられないので、手っ取り早くできます。
後は太ってたら痩せることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どんな枕をどう変えたのでしょうか。よろしければ、補足をお願いします。

補足がいただけなく残念です。どのような枕か知りたかったです。

うちの子も無呼吸で今月、扁桃腺を切る手術をしました。
今まですごく大きないびきで毎日無呼吸になっていましたが
切ってからはいびきが一切なくなり、逆に息が止まってるんじゃないかと思ってしまうほど
静かになりました。

無呼吸の間は脳に酸素がいってなく熟睡できていないので
寝起きがスッキリしないんだと思います。

無呼吸=扁桃腺肥大ではないかもしれませんが
質問者さんの扁桃腺が大きい方なら除去する事で解消されると思いますよ♪

  • 回答者:とくめぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも旦那がそうです。
やはり、息が途中で止まる時があって怖いので、逆に、別には寝てません。
(私が、けっこう気にならずに寝れるタイプだから・・・ということもありますが)

旦那はどうしても、鼻が悪いため、口で息をし、舌が喉に落ちてしまっているようです。

あまりにもいびきが煩くて、私もたまに目を覚ましますが、その時は、
「横になって寝な」というと、夢うつつながらも横を向き、いびきが止まります。
他の人もいわれてますが、抱き枕等で横向きで寝るのは結構効果的ですよ。

ただ・・・やはり、ひどい場合は、専門外来へ行くことをお勧めします。(起きた後に疲れが残ってるなら尚)
最近は、仕事帰りに泊りがけで計測器をつけて測ってくれる病院もありますので・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず痩せる事が何より効きます。無呼吸と肥満は相関性が高いらしいので。

それから飲酒量を減らすのも重要ですね。

気道を確保する為には横向きに寝るのも効果的です。これはかなり効きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が毎日ではありませんがその症状が出るときがあります。
おっきないびきをかいたかな?と思った後には少し静かになって、無呼吸の状態に
なりそうなときに、何回か軽くけってます。(自分も寝ているときなのでやさしく起こすことはできずにそうしてます。あ、かるく、ですよ。もちろん)
するとねぼけたかんじでまた呼吸してくれます。
それ以外では、枕をやめてバスタオルをたたんだもので寝てもらってます。
後は食事改善をがんばってもらって、少しやせてもらいました。
最近は無呼吸の状態が少なくなってきたかなって思います。

  • 回答者:wife (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も軽い無呼吸症候群です。

・枕の改善
・アルコール摂取量を控える

あたりで、だいぶん改善しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る