すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、唇が荒れて困ってます。最初は、水泡のようなものができて、皮が剥けて、乾燥して、がさがさします。リップクレームを塗ってはいますが、なかなか治りません。

• 質問者:ゆっち
  • 質問日時:2008-07-03 15:02:45
  • 0

並び替え:

皆さん指摘されているようにヘルペスっぽいですよね。結構いたくありませんか?
一度直っても、体内に潜んでいてまた発症すると聞きました。
子供の頃水疱瘡にかかった人は、体内に生き残ったウイルスが潜んでいるそうです。それが何年後とかになって突然でてきたのが帯状疱疹やヘルペスと呼ばれているものだそうです。
とりあえずほっといても自然に症状は治まりますが、ひどいようなら病院へいってみて下さい。

私も何度か唇にヘルペスでてたんですけど、最近全くでないので快適と思っていたら、なぜか手の指の付け根にぷつぷつと出始めたんです。どうやら引っ越したようです。

• 回答者:ぴーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスだと思います。
ウイルスでの病気なので家では体調が回復すれば収まるが治りません。
家族や職場で感染させるとうつし合いになり、厄介です。
タオルやコップの共用は避けリップクリームはつけない、化粧はしない、
洗濯物も別に洗って消毒しましょう。
ご自身も、汁がついた手を良く洗い、他の部位を触らないようにしないと
どこにでもできます。
まず、その対処をすぐにでもした上で すぐにでも病院へ行ってください。

• 回答者:bee (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの言われるようにヘルペスだったら、
水泡の汁がついたところにも、新たに水泡が出来るはずなんですが…。

ヘルペスはウィルスなので、感染するんです。

なので、水泡が破れると、
顔の違う場所に増殖してしまったりして面倒くさい事になるので、
なるべく触らないで、そっとしておいた方が良いんですよ。

ヘルペスにリップクリームを塗った場合、水泡の汁がリップに付いている可能性が高いので、最初の部分が治っても、今度は別のところが発症する事も。

もし、ゆっちさんの水泡がヘルペスだったとしたら、
ガサガサするのは辛いでしょうけど、リップクリームは我慢した方が早く治りますよ。リップは、ウィルスを唇に押しひろげてしまう事になりますからね。

顔を拭くタオルも、顔を拭くタオルと唇専用のタオルに分ける位にした方が安全です。

で、塗るのはウィルスを殺す軟膏で「デルモゾールG]というのがあります。
これは、保険がきかないせいで滅法高いんですけど、今一番ヘルペスに効く薬と言われてます。
古くからある薬に「ゾビラックス軟膏」もありますけど、
こちらは浸透性が悪いので、なかなか効き目があらわれないですね。
顔なので早く治る方が良いから、私が使っているのは「デルモ…」です。
小さいチューブなのに皮膚科で800円位したかなぁ。
でも、一本あれば次にヘルペスになった時にも使えるし…。
ヘルペスは、早めの治療が肝心だと言われてますので、
ヘルペスっぽかったら、即皮膚科にGO!ですよ。
お大事にね。

• 回答者:ヘルペス? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水泡はヘルペスだと思います。
ストレスや免疫力落ちてたりするとできます。バランスのよい食生活を心がけることも大切です。
http://herpes.jp/l/what/index.html

• 回答者:つつ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ヘルペスの可能性があります。
病院へいきましょう
免疫が落ちるとでるらしいです。

現在の日本の医療制度ですと一生お付き合いする可能性があります

• 回答者:相談として (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る