すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

赤ちゃんと毎日お散歩した方がよいんですか?
生後8ヶ月の子がいますが、近くに公園もないので、特に用事がない限り家にこもりがちです。
あまり良くないですよね。

みなさん、どのようなお散歩をしているか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 22:43:25
  • 13

並び替え:

なかなか毎日お散歩っていうのは無理でした。
私の周りには公園もなく、公園デビュー?ってのが無理でした。

同じ年齢の子供さんのママさんお友達も作りたかったので、
子育て教室、親子教室、保育所、幼稚園などの開放日などに参加するように
致しました。
いまではそのお母様方と仲良くさせていただいております。
市報とかにもきっとのってるはずなので頑張って一歩ふみだしてみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも4ヶ月になる娘がいます。
風がつよくない日、お天気がよくて赤ちゃんも起きてるときに、ぷらっと出てます。なので毎日はしてないですね~。
ベビーカーで10分~15分くらいのお散歩してます。
赤ちゃんを外に連れ出すときは、準備や荷物も多くなり、ついついこもりがちになってしまいますよね~
毎日しなきゃ!とか気負わなくてもいいと思います。
また、赤ちゃんのためにしてあげなきゃ!というより、お散歩はお母さん自信の気分転換にもなりますよ。
春めいてきて、小鳥のさえずりや色とりどりのお花、風のにおいなど感じながら、公園でなくても住宅地の中ぐるっとまわるだけでも、いいお散歩タイムになりますよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしなかったです
天気のいい日、風があまり無い日、とかにしてましたよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ7か月になる赤ちゃんがいます。
うちの周りにも、赤ちゃんとゆっくり行けるような公園はありません。
今はまだ寒い日もあるので、お天気がよい日の午後、
食料品を買いに行ったり、用事を済ますために、
ベビーカーで2時間程度出かけてます。

まだお家に呼んだり、おじゃましたり、できるような
ママ友もいないので、
赤ちゃんとふたりで、過ごしています。

春になったら、お散歩も気持ちよさそうですよね☆

  • 回答者:みたらし団子 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一歳の娘がいます。
歩き始めるまでは公園へは行きませんでした。
お友達のお家へ行ったりベビーカーでお散歩したり・・・。
お近くに支援センターなどあれば良いですね!
同学年のママさんとお友達になれたりして楽しいですよ!

あとは私は電車に乗って出かけたり(目的地はネンネの子も遊べる支援センターです)もしましたよ。

  • 回答者:M (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物散歩・・名の通り。節約で週1まとめ買いしていますが特売品1つ買うのに行きます。散歩だけ、だと億劫だし特別必要ない買い物ならしなくてもいいや、と思いますが両方ついでだから、と思うと外へ出やすいんですよね。

公園散歩・・お友達を作るのはもちろん大きくなったらあれしたい、これしたいと想像が膨らんじゃいますね。年代が違う小学生が遊んでくれたり、ちょっと大きいお子さんをお持ちのおかあさんにいろいろな情報をもらえます。

児童館へ行く。図書館へ行く。自分も楽しみながら散歩できるといいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今8ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の住んでいるところは田舎なので、家の前の畑を一緒にうろうろっとしたり、
裏の土手を散歩したりしてます。

もっと一緒にお散歩したりしたいな~とも思っているのですが、まだ寒くてなかなか・・。
やっと暖かくなってきたので、ちょこちょこ出られるときは出てます。
(大体時間は10分~20分ぐらいです。)
「今散歩行きたいな~」って思っても赤ちゃんが寝てて起きなかったりするので、
散歩行けない事もありますが・・。

外出てない日とか、雨の日は家の中を「探検だぁ~!」って、玄関とか洗面所とか
お風呂とか、いつもいる部屋じゃない所をうろうろしてますよ(o^。^o)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気がよくない日以外は赤ちゃんを外に出してあげるのがいいと思います。だからといって特別どこかに行くのではなく、自分の散歩がてら、買い物ついで、ちょっとした用事に赤ちゃんを抱っこしたり、ベビーカーに乗せて連れて行くのでいいと思います。私も子供をつれて歩いていて、同じようなお子さんを連れている人に声をかけられて仲良くできたり、そんな経験もありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅く考えなくていいんですよ。
ご自身が「今日はいいお天気だからお散歩でも...」っていう日と時間を選んでお出かけしたらいいと思います。

どこでもいいので赤ちゃんに外の世界を見せてあげてください。

  • 回答者:シンデレラ (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日必ずではなくても良いでしょうが、お天気の良い日は外の景色を見せてあげると良いでしょうね。

我が家では、公園でなくても買い物や銀行・郵便局へ出かけたりするついでに外の空気に触れさせたり、
お天気が今一の日はベランダに出て、景色を見ながら話しかけたりしていましたね。
ベビーカーを押していると、見ず知らずの人が話しかけてくれたりして、
ちょっと嬉しかったこともありありました。
たいていの人は「あら~、可愛い赤ちゃんねぇ」と言ってくれますから。
...そう言うのが好きではない人もいるでしょうけどね。

8ヶ月くらいになると、結構視覚からも刺激を受けると思いますので、
ムリのない範囲で外に出られてみたらいいですね。

  • 回答者:るん (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光浴されるのがいいですね。
近くを散歩することを日課にされたらどうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所をぐるっと回ってみたり、買い物ついでにスーパーの周りを歩いてみたりしていました。
結構、世界が広がり、そして色んな人から話し掛けられ母子共にほのぼのとした気持ちになりました。
それに子供も世界が広がる事で、ちょっとしたお出掛け(静かにしていて欲しいような)の時に急にテンションが上がって騒ぐようなことにならない気がします。

  • 回答者:まお (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお散歩したほうがいいと思います。
でも寒い日もありますので、お互いに調子が良い日や暖かい日を選んで・・・ですが。
私は短い時間でも外に出るようにしています。
気分転換のために^-^

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ寒いので無理する必要はないですが散歩するのは良いですよ^^
あえて散歩にでかけるのがちょっと・・・というようでしたら、買い物にでも
行った際に少し遠回りしてみるとか、どうでしょう?

うちも公園等は近くにないのですが、ただベビーカーを押して歩いている
だけでも子供の気分転換にもなりました。自分の運動にもなるので
良かったですよ

  • 回答者:551 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの体調も機嫌も良ければ無理をしない範囲でお散歩すれば良いと思います。
買い物ついでにちょっと遠回りして帰ってみるとか、公園で休憩してみるとか‥
うちも1人目の時はいろいろ寄り道してましたが、2人目、3人目となるとセカセカと買い物を済ましたら帰ることが多くなってしまうので、ゆっくり出来る時におもっきり赤ちゃんと遊んであげて欲しいなぁ‥と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも8ヶ月の子供います。

自身が花粉症なのでこの時期はあんまり外出はつらいですが、散歩というのではなく買い物にはほぼ毎日行きます。
上に2才の子がいるので家にこもるとめんどくさい感じのこどもに変身するので〔笑〕

最近つかまり立ちをはじめたのでもう少し暖かくなったら公園なんかに連れて行っても抱っこだけで終わらないかなと思ってるとこです・・・

  • 回答者:あさなつママ (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に居るとお互いストレスがたまるので
用事や公園がなくても散歩はした方が良いでしょう。
気分転換だともって出かけてみよう!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換にもなるし、なるべくなら外に出て散歩したほうがいいですよ。
赤ん坊にも良いようですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
現在7歳女児のいる母です。お子さん8ヶ月ですかー可愛い時期ですね。色々と、
好奇心旺盛になってきている時期ではないですか?

幸いうちの場合は、近所にたくさん公園があったので、色々な公園に出かけていました。でも時間にしたら、20分くらいでしたが。子供は喜びましたよー。そして私も、お友達ができて楽しかったです。ストレス発散にもなりましたし。

これからだんだん暖かくなってきますね。義務だとか、こうしなければとか思わずに、気楽にぶらっと出かけてみると、親子で楽しい時間が持てるかもです。

  • 回答者:のちゃ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散歩はした方がいいと思います。

私もお天気のいい日はお散歩しています。
少し遠くの大きな公園に車で出かけることもあります。
買い物を車で行くので、そのついでですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お散歩させた方がいいですよ
私は生後7か月から雨の日以外は毎日散歩しています。
近所の公園や地域探索です。
毎日コースを変えています。
赤ちゃんもきょろきょろしていますので、脳の刺激になっていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る