すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

自分名義の分譲マンションに1人で住んでいます。事情があって最大5年ほど遠方に行くことになるかもしれず、その間、賃貸に出そうと思うのですが、何分初めてのなので、どういった形で賃貸に出せば良いのか全く分からず困っています。経験のある方、また不動産に詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

• 質問者:ニュートロン
  • 質問日時:2009-03-15 12:06:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。

並び替え:

ニュートロンさん、転勤でしょうか?
会社によっては、社員の転勤等で空家になった家を社員の社宅として借り上げて、くれところもありますが、少ないでしょうね。
私の会社にも、以前はそのような制度がありましたが、廃止になりました。
空家の対応方法としては、
①お近くの不動産屋さんのお願いして、入居者を仲介してもらうケース。
この場合、あくまでも入居者の仲介だけなので、入居者からのクレーム等の対応はニュートロンさんが対応することになります。一般に、分譲マンションとして販売された物件を賃貸として貸す場合(いわゆる分譲貸し)は、普通の賃貸物件より、高く貸すことができるといわれています。ただ、5年間の期限限定で入居してもらうとなると、やや、賃料を下げないといけないとか、帰って来たときに退去をしてもらう等の手続きを自分でしないといけない、といったことがあります。
下手をすると、退去を求めると、入居者から高い引っ越しを請求しかねませんからね。
②①と同じですが、入居者に仲介だけではなく、マンションの管理(専用部分)のメンテナンスも不動産屋さんにお願いするケース。ニュートロンさんは、家賃から、不動産屋さんに依頼する管理の費用を引いた額を受け取ることになります。入居者の対応は、不動産屋さんのお願いするので、手間は掛かりません。
③分譲マンションを借り上げて社宅等に貸し出す専門の会社(リロケーション会社)に依頼するケース。基本的には②に似ていますが、専門の会社に社宅として限定して貸すことで、賃貸収入は抑えられてしまいますが、5年後に帰ってきた時に、退去してもらいやすいこと、また、社宅等のニーズが必用な会社とつながりがあり、対応はしてもらいやすいでしょう。この場合。部屋をひどく使われるといったトラブルも回避しやすいでしょうね。ただ、賃貸収入は①~③の中では一番低くなりそうです。
(リロケーション会社の例 http://www.yesjma.com/
④貸さないで、そのままにしておく。
帰って来たときに、退去してもらう等の問題や、部屋をひどく使われる心配はありませんが、空家の期間でも、固定資産税、都市計画税、管理費、修繕積立金は必用ですし、ローンを組んで買った場合は、ローン返済もありますね。
私なら、③をお奨めします。

• 回答者:tomorrow (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元にある不動産屋さんにいけば大丈夫ですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのマンションのある町の不動産屋に頼むのがいいと思います。私はそうしています。投機的なことをする不動産屋ではなく、まじめにこつこつと物件紹介をしている不動産屋がいいですね。

この回答の満足度

貴方の状況が良く分かりませんが、
①一流会社なら、一時預かり制度とかある場合があります
②大手不動産会社とか斡旋業者に預けて、他人に貸して家賃収入を得る(例えば、三井リハウスとか)
③私は①の場合を経験、②の場合は、借りる立場でした
ご参考までに

• 回答者:mukuno (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る