すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

部屋に置く観葉植物というのは、日光に当たらなくても大丈夫なのですか?
何を基準に選んだらいいのでしょうか?
小さくてかわいいお花や、小さい鉢に緑を入れて、テーブルや机に置きたいのですが、日光に当たらなくても平気なものがあったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-09 07:10:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。
すごく参考になりましたよ!

並び替え:

観葉植物でも日光に当てたほうが元気になれるものが多いと思います。
が、その中でも日陰でも綺麗だなと思えるものは、ポトスやヘデラ(アイビーの小さい版)、これは切って水につけておくと根っこが出てくるので水栽培もできます。
あと、ワイヤープランツ。
日当たりのいいベランダでも良く育ちますが、ごつくなってしまい、かえって日陰でヒョロっと育てたほうがワイヤーが繊細で可愛くなります。
パキラも幹が太い分強いし世話も楽です。葉も可愛いです。
普通の花は、たぶん殆どが花付きが悪くなったり色が鮮やかでなくなったりすると思います。
山野草なら日陰でも育つものがありますし、けっこう可愛いものもありますが、値段は少し高めです。
お手軽なのは観葉植物だと思います。

  • 回答者:水栽培好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このあたりから選んでみてはいかがでしょうか?
http://unitedmediaworks.net/z3.htm
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/hikage.html

  • 回答者:匿名課長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代表的なものだとパキラという小さな木ですね。
これは本当に強くて全然枯れません。
逆にうちでは、外に出して直射日光に当てていたら弱ってしまいました。
買った時の鉢に刺さっていた飼育方法にも「直射日光の当たらない場所・カーテン越しに光の差す場所」とありましたので、私のパキラだけじゃなくて、どのパキラもお部屋で大丈夫ですよ。

あとダメなものはミニバラです。
最近私も緑ばかりではなくてお花がほしかったので、かわいらしいミニバラを購入しましたが、パキラの横に置いて同じように育てていたら、すぐさま枯れてしまいました。
そしてここで相談すると、ミニバラは太陽が大好きで風通しの良いところでないとダメだったことが判明(泣)
すぐに枯れたところを剪定をして外に出し、ガンガン日光浴をさせてあげました。
すると3株のうち2株は2週間くらい経った今、やっと新芽を出して生き返ってくれました★

  • 回答者:サチ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る