すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

「ゆふいんの森」と「新ゆふいんの森」の違いは何なのでしょう?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-18 04:00:35
  • 1

キハ71系「ゆふいんの森」、キハ72系「新ゆふいんの森」の違いは、
側窓が「新」の方が小さくて数が多いことらしいです。

• 回答者:白いかもめ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。側窓の数と大きさですね。テレビで新旧並んでいる映像がありましたが、色など同じですが、そういえば確かに窓の大きさなど違っていたように思います。

並び替え:

「ゆふいんの森」は、キハ58・65を改造して登場した車両で、連結部が階段状になっており下りて移動するようになっている。基本的には博多駅~大分駅間1往復(3号、4号)に充当されています。
「新ゆふいんの森」は、キハ 183 系を改造したを改造して登場した車両で、連結部に橋をかけ、階下に下りることなく隣の車両に移動できるようにしている。基本的には博多駅~由布院駅間2往復(1・5号、2・6号)に充当されています。
特記事項として「ゆふいんの森」or「新ゆふいんの森」は1編成しかないため、検査日などは列車名を「ゆふ」として別車両で運転されてます。

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ある鉄道番組で見ましたが、確かに連結部が階段状になってて、橋をかけたりする、初めて見る形態なので、ユニークというかうまく作っているなと思いました。連結部に違いがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る