すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

銭ゲバの最終回はどう思いましたか?
あなたならどんなラストにしますか?

  • 質問者:まつけん
  • 質問日時:2009-03-18 14:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悔い改めラストを期待していた方が多いですね。
私もちょっと期待してました。
それだけ風太郎に共感しちゃったんでしょうか。
何年か先にまたこのドラマを見返すことがあったとしても、
やっぱりもやもやすると思います。


回答ありがとうございました。

並び替え:

どういうラストがいいか…原作を読んでしまったので浮かばないのですが、エンドロールにある映像のように、大自然の中で悔い改めてほしかったです。人間的優しさが強かったからこそ銭ゲバにってしまった、それは誰にでもあり得て、幸せを追い求めて人は生きるということを描いて終わらせて欲しかったです。

ラストは、自殺方法が違うだけで原作と同じだったので意外ではなかったです。往生際の悪さを松山ケンイチなりに好演したと思います。

ただ原作では「人間の幸福とは何か」と自分で書いた文字を見て回想して死ぬ。ドラマでは「金持ちになって幸せになってやるズラ」を見ながら…でした。
この違いはドラマのテーマに大きな違いを与えるものだと思いました。

  • 回答者:ミツ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作の方がヒドイらしいですね。
一応ドラマの方はマイルドになってるんですね。

ありきたりなハッピーエンドじゃなくて良かったと思っています。
私はけっこういいラストだったと思いますよ。
一番いいたかったのは、一番最後の松山ケンイチの言葉なんでしょうね。
今のご時勢とマッチしていてとてもよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後味がスッキリしなかった・・やっぱり重い、暗いイメージがありましたが、
最後もそのままで終わってしまったか・・と。

幸せな人生を想像していた事が実際の出来事で、今までの事が夢だった・・・
みたいな感じで終わってくれたら、最後は幸せ~で良かったかな。と思いましたね。

でも最後の最後に「みどりさん」が助けに入り、逮捕されて数十年後に刑務所から
出てくる風太郎をみどりが迎える
という話で終わってくれたら・・・と私ならそうしましたね。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢ネタもよくありますね。
でもそれだったら、今までのって何なの?ってなるので、
それはしないでくれてよかったかなと。

今までが悪夢だった。

目が覚めたら、お金をすべてとは思わない人生をおくっていたとか・・・

私の願望もこめてですが、悪夢であってほしかったです。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイナマイトの爆発寸前で、小屋から脱出して海に飛び込み、導火線を消します。
その後、警察が到着して逮捕し、無期懲役で服役させます。

  • 回答者:ズラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと微妙かな~と思いました。
やっぱり生きて罪を償う方が良かったです。
最後にはお父さんを和解するみたいな感じで。

  • 回答者:つん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんとの関係も断ち切ったまま終わってしまいましたね。
せめてそれぐらいの救いがあってもいいかもしれません。

救いのない終わりかただったと思います。
主人公には悔い改めて欲しかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりがあっさりしすぎでがっかりした。
自分だったら最後ぐらいは、幸せになったとかが良い気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの展開にしてはあっさりでしたね。
私もそう思いました。

もしかするとこうだったかもしれない、のシーンは全然別な人生になっていて
その対比はよかったと思います。

ただ一番最後の風太郎が一人で言っていたのは要らないと思いました。
「銭ゲバ」は君一人でいいよ、と心の中でつぶやきました。
私ならあのシーンはカットです。

  • 回答者:でも一番だったドラマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあのシーンはカットですね。
松ケンもちょっと言わされてる感あったし。

ラスト微妙でちょっと後味悪かったですよね。
現実は世知辛い?って感じで・・・。

服役後、離島などののどかなで陽気な人々と生活の中で(ドクターコトーみたいな)過去のことをたまに思い出したり反省しながら過ごしていて、緑さんが訪ねて来る。
大自然をバックに二人が二、三会話して終わるっていうのがいいですね。
例え、あのラストの銭ゲバはどんどん出てくるという要素が入っていても。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なごみラストですね。
それはそれでちょっと死んだ人がかわいそうかな・・・・

緑が止めに来るのでは…と思っていました。
幸せなシーンがたくさん続き、現実との差に凄く悲しくなりました。
ダイナマイトが迫ってきて風太郎が逃げようと暴れて爆発して、
でもそれはまだ現実ではなかった…ということに、
てっきり緑さんが止めにきてくれるんだ、とホッとしたのですが。
あのままフェイドアウトな終わりだったので、モヤモヤした感じでした。
死ではなく生きてほしかったです。
例え刑務所に入ってますます今後苦労しても、もうお金もなくて幸せになれないのだとしても、
風太郎の荒んだ心が埋まる時間があってほしいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑さんが止めに来ていたら、ぬるいラストになった気がします。
緑さんが止める理由がヒューマニズムだったら、
このドラマ全体の存在理由がなくなるかな、と。
どこまでのヒューマニズムを持ち込むかのさじ加減ですね。

よかったけど、もし幸せだったら、と風太郎が考えていたときの光景

(茜と同じ学校行って、結婚して、緑さんと飲んで…)が、見ていてとても辛かったです…

わたしなら、風太郎を殺さず、償わせます。

それで、いい人間になって最期を迎える、見たいな感じにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る