すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在妊娠中なのですが、出産後に必要なものである程度のものは主人の姉がお古をかしてくれるといっています。
とてもありがたいことなのですが、最近とても干渉するようになってきて洋服はいっさい買うなとかたまに買っている「たまごクラブ」もお金がもったいないから買うなといってきます。
主人の母親が早くに亡くなっているためそのかわりをつとめようとはりきっているようなのですが初めての子供なのである程度は服も買いたいし本も読みたいのでどう言えばわかってもらえるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 17:45:50
  • 0

自分が既に経験したことなので、いろいろ教えてあげたいんでしょうね。
頂ける物は頂いて、買うものについては、「気に入ったから」とか「興味があったので」と軽く流しておけばいいと思います。
生むのも育てるのもあなた自身ですから、そんなところで気を使わなくていいと思います。
それで気まずくなる様だったら旦那さんからうまく話を丸めて貰うのが良いと思います。

===補足===
ベスト、有難うございます。

我が家のジュニアも一才になりました。

育児って、解っていてもついつい必死になってしまいます。
お姉さんの意見も「ワン・オブ・ゼム」です。正解の子育てなんてありえません。
周りの意見を聞いても、最終判断は自分自身です。

出産までも、出産後もゆとりを持つぐらいの余裕が欲しい物です。

出産、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。応援してます。

  • 回答者:がんばれ!!お母さん!! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

服も本もご自身の親御さんを引き合いに出してはいかがですか?
服に関しては、
「うちの親も孫を楽しみにしていて、服を新しく買ってくるのor服を買うのに付き合わされて」
本に関しては
「うちの親の時代とは子育てもだいぶ変わってるみたいで、うちの母にも現代の子育てを理解してもらいたいので情報としてこの本を渡そうと思って」
と言う感じでお話してみてはいかがでしょう?
嘘をつくようで嫌だとおっしゃるなら、そのとおりに行動(一緒に服を買いに行く、本を渡す)すればよいだけのことです。

  • 回答者:かか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのことでいろいろ心配だから本も読みたいし、自分の好みの洋服を着せたいといってみたらいいと思いますよ
思いは言葉にしないと相手に伝わりませんよ。

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に伝えてみてはどうでしょうか?
(とげが立たないほどに)
言わないと伝わらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはありがたいけど…って感謝の心を伝えてから、
私も色々と調べてみたいの、とか、こんな服着せてみたいの、とかさりげなく希望を伝えてみてはいかがでしょうか?

お姉さんも鬼ではないのできっと分かってもらえると思います。

  • 回答者:お姉さんも楽しみなのね~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに言ってもらったほうがいいと思います。
お古をもらえるのはありがたいけど、こちらも子育てを楽しみたいので
あまりそういうことは言わないでと言ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、お姑さんの分を自分が頑張ろうと思っているのですね。

ありがたい気持ちを伝えたうえで、でも自分も子供の誕生を心待ちにしていて
あれもこれもしてあげたいと思っていると言う気持ちをお話してみればどうでしょうか?

とても親切な方のようなので、きっとわかってくれると思います。
あくまでもありがたいという気持ちを前面に出して、希望を言ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰に干渉されるのもちょっと嫌ですが.ここはとても楽なことだと考えて助けてもらうところは助けてもらいましょう。

本も自分で買いたい服も帽子も.貴女の親から買ってもらったっていい.買えばいいじゃないですか。
または友達のお祝いで貰ったとか..言いようはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る