すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

関東のお好み焼きと広島のお好み焼きは違うんですか?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-21 09:18:33
  • 0

並び替え:

違います!

私は広島なのですが、

関東は全部材料を混ぜてから焼きます。

こちらは生地を焼いて、それからキャベツやニンジン、もやし、にくなど

はさんで焼くという具合です。

手間はかかりますがおいしいです。

• 回答者:おこのkみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①粉と水の混ぜ方
 広島風:水が多くクレープ風、関東:かなり濃い目
②具材と焼き方
 広島風:粉を混ぜたものをクレープ風に薄くしき、その上に鰹節の細かい粉を少量広げ、その上に大量のもやし、キャベツ、イカ天(のしイカを上げたもの)、豚肉スライスを載せ、それをひっくり返し、クレープを蓋にして、野菜などを蒸し焼きにします。目玉焼きを別に作り、それをつぶして、焼けたお好み焼きを反転させ、その上に乗っける。別に焼いたうどんかそば(ラーメンの麺に近い)をお好み焼きの上に乗っけることが多いです。
 関東風;キャベツ、豚肉スライス、揚げ玉を粉の中に混ぜて焼きます。

いずれも、ソース、(マヨネーズ)、青海苔をかけます。

広島風は野菜が沢山取れます。個人的には、粉に山芋のおろしたのを混ぜた関東風が好きです。広島県在住。

この回答の満足度

こんばんは、もう出尽くしたので、出遅れですが。
広島のお好み焼きというとやはり作り方が関東でのお好み焼きと異なりますね。
クレープみたいな皮をまずやいて。それでもやしが印象的な具をはさんで蒸すという感じのもんです。
関東お好み焼きならセルフで焼けますが、広島お好み焼きは専門家、大体がおばちゃんにやいてもらわないと無理です。

• 回答者:流れ川オジン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に見分ける方法はうどんや焼きそばを入れているかいないかの違いでしょう
あとは作り方にも違いがあり、関東と関西は具を刻んで粉に入れて混ぜてから作るのが普通です

広島は具を刻んで粉に混ぜてから鉄板で焼くというやり方はせず、粉と具は別々で粉を鉄板に引いてから具を載せます

そして広島は主流はおたふくソースで、少数派ですが、カープソースです
両方とも他の地域で使われているソースより甘口です
余談ですが、広島県人はこれをおでんにかけたり、肉じゃがにも入れます

もし器に粉と具が入って出てきたら、それは関西風お好み焼きと広島の人間は呼びます
徳川と言う広島のお好み焼きレストラン?チェーン店は関西風お好み焼きが多いですが、広島のお好み焼きも食べる事が出来ますし、関西と東京のお好み焼きは広島では関西風お好み焼きと呼びます

上記の中で東京は関西風を世襲しておりますので、あえて関西風と書かせてもらいました
東京独自のものでしたら、もんじゃ焼きがありますが、これはお好み焼きとはまたちょっと違うものなので、もんじゃ焼きはもんじゃ焼きと東京の人間は呼びますし、他の地域でももんじゃ焼きとお好み焼きは別のものと定義している事が多いようです

実体はもんじゃ焼きとお好み焼きってちょっと似たところがあるんですけど、やっぱり違うものです

• 回答者:おばちゃんB (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東は大阪とほぼ一緒なお好み焼きです。
広島は生地をクレープ状で焼きキャベツの千切りなどの具と麺を入れて目玉焼き
で蓋をして蒸焼き状で焼いたお好み焼きです。
一番の違いは生地に具材を混ぜるか混ぜないかの違いだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東でお好み焼きと言われているのは、
関西風なので、広島のお好み焼きとは違います。

関西のお好み焼きは、生地に豚肉以外の具を入れて焼きます。
広島は、生地を焼いた上に具を乗せて焼くという方式です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東のものは大阪のものに近くて、と言うか一緒??で、生地と具を混ぜてから焼きます。
でも広島は生地と具が別々で、まず生地を焼いてから別で炒めた焼きそばや具を、焼いた生地で挟んでますよね。

• 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関東は小麦粉をだし汁で溶いて、細かく切ったキャベツや具を混ぜたりして焼きますが、広島のものは薄いクレープ状に伸ばした生地の上に大量のキャベツの千切りを乗せ蒸し焼き、焼きそばなども入りますね。

• 回答者:もんじゃもあるよ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島はソースがおたふくソースまたはカープソースです。
http://www.otafuku.co.jp/product/search_home/item001.html

• 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島風は、小麦粉の生地の上にキャベツなどの具と麺をのせ、ひっくり返して蒸し焼き状態にして、最後に目玉焼き風の卵の上にのせて、ひっくり返せば出来上がり。
関西風は、あらかじめ小麦粉とキャベツなどの具を混ぜた生地の上にメインの具(豚肉、イカなど)をのせて
焼くものです。呼び方は、豚玉、イカ玉など〇〇玉と言います。
関東風は、関西風とほとんど変わりませんが、小麦粉の量が少し多いようです。あと、呼び方が豚天、イカ天など〇〇天と言います。

• 回答者:お好み大好き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る