すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お好み焼きについて質問です。
関西風のお店では焼くとき水溶き小麦粉が程よい硬さで厚く成型でき流れ出ませんが、家で作ると水っぽくて広がってしまいます。
水を少なくすると硬くはなるのですが、粉っぽくて味が今一です。
ネットで検索したレシピで山芋を摩り下ろしたものや分量を守って作ってもなかなかお店のような硬さがでません。
レシピや紹介サイトを教えてください。
宜しくお願い致します。

• 質問者:パリ
  • 質問日時:2008-07-07 12:07:06
  • 0

レシピはたぶん今お使いのもので間違いないと思いますよ。とりあえずクックパッドをはっておきますが。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/477073/
山芋は、山芋粉を売ってますので、それでもいいと思います。
たまご何個とかと書いてあるレシピがありますが、たまごは大きさがいろいろありますので、もしいつもLとかを買われている場合は、だしで調整しないと多すぎます。またキャベツの分量も多い少ないによって変ってきますので、水気のあるものを沢山入れる場合にはだしを少なくします。

小麦粉をだしに溶かすのですが、ホットケーキや天ぷらと同じように混ぜただけでしたら、おっしゃるような流れてしまうものになってしまいます。ビーターや泡立て機ではなく、スプーン等で練って練って練って練りまくります。赤ちゃんがスプーンを握る感じで親指とひとさし指の方にすくうほうが来る感じで握って、左手でしっかりボウルを押さえて、ボウルの底からネタをすくい上げるような感じで練ります。空気が入るのとグルテンの性質で粘りがでますので、クリーム状になります。
キャベツの切り方は色々ありますが、ミジン切りにした方がネタと一体化しやすいので思っておられるような出来上がりになりやすいです。
小さな工夫としてはベーキングパウダーやマヨネーズを練りこむってのもありますね。

焼き始めたらペタペタと押してしまうのが好きな人がいますが、固くなりますよ。大阪のお店では、客がそれをやると客に向かって怒鳴りまくる店主もいるのですよ。でも、人気のあるお店なのですけどね。

• 回答者:痛点掻く (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくご説明頂きありがとうございました。
非常に参考になりました。

並び替え:

我が家ではお好み焼き粉を使ってますが、やはりポイントはキャベツの刻み方とキャベツの分量ではないでしょうか。
レシピを守って作られているのなら粉の固さには問題がないと思います。

お好み焼き一枚分に使う水溶き粉の分量は大体おたま一杯くらい。キャベツは2掴みくらいです。
一度に何枚分もの具を混ぜてしまうのではなく、一枚ごとに器に粉と卵、キャベツ等の具材を混ぜて焼く方がいいです。

具材が多い方が粉っぽくならずにおいしく仕上がりますよ。
キャベツは細かく刻んだ方がふんわりとなるのでおすすめです。

がんばって美味しいお好み焼き作ってくださいね!

• 回答者:関西人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

卵・山芋・キャベツ・小麦粉(薄力粉にブレンド)・冷水あとは普通に混ぜ焼いています♪

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

粉は、摩り下ろした山芋だけで溶く。
どうしても硬さが合わないときだけ、薄いだし汁で調整する。
味付けは自由。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

http://www.tokugawa.jp/contents/tch/bakemain.html
広島では有名なお好み焼きチェーン店の徳川のサイトです。
詳しい作り方や、マル秘レシピも書いてあるので参考にされては?
広島風も書かれていますので、挑戦してみてください。
ちなみに我が家は広島ですが、家で作るときは主に関西風です。
やはりこのサイトのレシピを参考にしました。
お好み焼きの粉というのもスーパーで売ってたりしますので、
購入してみるのも手かと思います。
がんばって美味しいお好み焼きを家族で味わってください。

• 回答者:あさだてつやだ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地に卵は入れていますか?

家で作る時は
小麦粉、卵、和風だしの顆粒、水、あれば山芋粉を入れてよく混ぜてから
天かす(揚げ玉)を加えています。
水っぽくなるまで水を入れるのではなく、
生地にポッテリ感が出てくれば水を足すのを止めます。
キャベツと生地の配分ですが、
生地が少し少なめのほうが美味しいですよ。
生地を多く入れると粉っぽさのほうが勝ってしまうかもしれませんね。

ぜひ一度お試し下さい。

• 回答者:KE (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
生タマゴや一般的なレシピに載っている材料は入れております。
生地が多いのかも知れませんので試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る