すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

アンケートスタイルで家計簿の項目分けについてお伺いします。

猫・犬・鳥などのペットの費用について
(1)餌・おやつ代
(2)トイレシートやペーパーサンドなどトイレ消耗品
(3)ケージ・トイレセットなどの生活設備
(4)暖房マット・クールシートなどの環境設備
(5)虫除け・消臭剤などの環境用消耗品
(6)定期健康診断やワクチン代
(7)ペット保険費用
(8)定期健診外の診療費
(9)首輪、おもちゃ、ウェアなど趣味品

皆さんはどのように処理されているのか教えて下さいませ

===補足===
費目名も教えて下さい、質問の仕方が不足だったようなので。

  • 質問者:カチッカチッ
  • 質問日時:2009-03-21 11:07:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ペットは心を豊かにしてくれるものなので娯楽教養費で処理していました。
が、「命あるものに対して失礼ではないか」とふと思い質問させていただきました。
皆さんの方法を伺わせて頂き、私の所有から離れて命への敬意を持って「ペット費」を設けるのがいいのかなと思いました。ありがとうございました。

我が家では全体をペット費にして
ペット費の中に餌代・雑貨代・病院代の3項目にわけて管理しています。
あまり細かく分けると面倒になってしまうので・・・
家計簿初心者ですが、これでなんとか続いています。

  • 回答者:Sooda! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「消耗品」としてそこに入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ペット費として別に設けてます。
人間用と一緒にしたら分からなるし、ペットでまた細かく項目分けると意味分からなくなるんで。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、
食べ物(①)
消耗品(②~⑤・⑨)
病院代(⑥~⑧)
の3つに分けてます。

⑨番も一応消耗品ですから、私は消耗品扱いにしてしまってます。

  • 回答者:ぱんだ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部、趣味・娯楽でいいと思います。

いざとなったら、すべて無くしてもいいもの、とまでは言えないですが、、、。

  • 回答者:ごっくん、中川。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)餌代毎月約3000円くらいです。
(2)新聞紙を鳥籠の底に敷いておりますので0円です。
(3)生活設備として鳥籠代4000円です。
(4)環境設備として鳥の巣代1200円
(5)ないです。 0円です。
(6)ないです。 0円です。
(7)ないです。 0円です。
(8)ないです。 0円です。
(9)ないです。 0円です。

以上、桜文鳥を飼っていますが、毎月お金をかけているのは餌代だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1
B-2、3、4、5、9
C-6、7、8

の3項目くらいに分けますね。項目増やしてもしょうがないし。
Bに関しては設備と消耗品で分けてもいいかな。

===補足===
一応、家計簿なのでどの部分にどれだけかかってて、減らせる部分がないかなど検討できるように多少は分類分けした方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1から9まで、ペット費ですね。
雑費にするとほかの雑費との区別がなくなりますから。

  • 回答者:くろ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る