すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

手作り石鹸の消費期限てあるのでしょうか?
石鹸が好きで、よさそうなの見つけるとついつい買ってしまい、消費が追いつきません。
最初と匂いが変わった気がする物は、キッチンや洗濯用に回していますが、泡立ちはいいし汚れも良く落ちるます。
身体にも平気なんじゃないかと思いつつも、友達が古そうな石鹸使ってぶつぶつが出来たと言ってたので、用心してしまって使えないでいますが、どこで線引きすればいいのかご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:みゃん
  • 質問日時:2008-06-12 16:08:02
  • 0

石鹸は古くなると化学反応で泡立ちが悪くなったり、ぱさぱさになったりしますが、害はありませんから、使っても大丈夫です。
ただ、化学反応で汚れが落ちにくくなるかもしれません。
友達のぶつぶつは、石鹸以外の別の理由だと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害がないと判りほっとしています
使う分と少しのストックにしておくのが一番みたいなので以後改めます!

並び替え:

作り石鹸 本格的なものは油ににがりなどを入れ固めたものです
カビ等腐敗さえしてないなら特に問題はないでしょうが・・・・
香料の問題などを考えたいていのメーカーは1年ぐらいと発表していると思います

よいものはゴキブリやネズミがねらいますのできおつけてください

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うひゃ〜ごきぶりが好きだなんて!
気をつけます

手作り石鹸の消費期限は一般的に1年くらいといわれています。
保存状態に注意すれば、もう少しもちますが、
1年を目処に使いきったほうが良いと思います。
湿気の少ない冷暗所に保存してくださいね☆

線引きラインは、やはり1年くらいで使い切る事だと思います。
また石鹸から嫌な臭いがする、茶色っぽいしみが出てくる・・
の症状がありましたら、劣化が始まっているので早めに使い切ってくださいね。

  • 回答者:チーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しみを見つけた事あります!
劣化のサインなんですね
ありがとうございます

石鹸を手作りされたことはあるのでしょうか?
あるならばご存知だと思いますが、石鹸には油(オリーブオイルなど)を使います。
その油が時間が経って変質することによって、石鹸自体の匂いや泡立ちなど性質が変わります。
油は通常、古くなってくるとペンキのような匂いになります。
あわわさんのおっしゃるとおり、最高でも1年程度でしょうが、やはり匂いを嗅いでみて「臭い」と思うものは早めに使ってしまったほうが良いと思います。

  • 回答者:つかさ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみたいと思いながらまだです
ペンキですか
後学のためちびたので実験してみます!

約1年と言われております^^↓↓


http://einsweb.jp/soap00.html

  • 回答者:あわわ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で色々調べてみる事も必要だなって思いました
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る