すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、朝目覚ましが鳴ったのに気付かずスヌーズ機能の2、3回目で起きることが多くなりました。(一度寝ると起きない方なのですがこのところ夜中に猫に起こされ寝た気がしません。)いつか寝過ごして遅刻してしまうのではないかと心配ですが、夫は時間帯が違うためあまり大音量の目覚ましをかけるわけにもいきません。何か良い方法はないでしょうか?

• 質問者:しーちゃん
  • 質問日時:2009-03-22 23:07:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問するのが初めてだったので、7日待たねばならないと勘違いしていました。お礼やお返事が遅れてすみませんでした。たくさんご回答を頂き感謝しています。

私は携帯電話の目覚まし機能を使っていましたが(もちろんスヌーズ機能ありで)、やはり同じ音だと耳が慣れてしまい、起きにくくなったので、3日~1週間くらいの頻度で音を変えています。携帯にもともと入っている電子音だけでも数種類あるので、それで試してみてはいかがでしょうか。

また、私はど~しても!起きなければならない、けれど自信がないときだけ、携帯の目覚まし音を「音+バイブ」モードにして、クッキーなどの空き缶や硬いテーブルの上などに置いて寝ます。
ちょっとうるさくなってしまうかも知れませんが、どうしてもの時にはやってみて下さい。
目覚ましの音+「ガタガタガタッ」という音は、かなり効きます。

ただ、それも耳が慣れてしまっては良くないので本当に「どうしても!」の時の切り札にしています。

しーちゃんさんが朝すっきり起きられるように祈っています。遅刻しないよう、いい手段が見つかるといいですね!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイブもつけていたんですが、やはり好きな着メロだったため、気持ちよく聞き流してしまったようです。寝過ごした時は夫のアラームで起きたりして。(毎日いるわけではないので当てにできない)いろいろありがとうございました。

並び替え:

夜中に、猫ちゃんが しーちゃんさんを起こすようになった原因はなんでしょう?
どんな起こし方をするかにもよりますが、単なる気まぐれなら、そのうち夜中に起こすことはなくなるかも知れませんよ。
でも、何か思い当たることがおありなら、その原因を取り除いてあげることが一番かな、と思います。

寝室に入れないという方法もありますよ。猫ちゃんが安心して眠れる場所(キャットタワーやにゃんこベッドなど)やお気に入りの場所があれば、ひとりでも大丈夫だと思いますが、甘えンぼさんは、寝室から閉め出すと、寂しがって、かえって大騒ぎをすることもありますので、場合によりますけど。。。

また、一度寝ると起きないタイプとのことですが、猫ちゃんのこと以外でも、お疲れがたまっているのではないでしょうか? 入浴でリラックスしたり、ホットミルクやハーブティーなど、リラクゼーション効果のある飲み物を飲んで眠るとか、、、というのもよいかもしれませんよ♪

それから、、、スヌーズ2〜3回で、起きられるというのは、すばらしいですよ!!!
私は、携帯のアラームを使っていますが、5回のスヌーズが終わったら、次の時間帯のアラームが鳴るようにしています、しかも最大音量。どうしても早起きしなければならないときは、バイブも利用しています。2段構え、3段構えの設定です(汗)

• 回答者:2にゃんの母 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫の行動範囲は私の部屋のみでして、追い出すわけにもいかず…。アラームは最初のを止めないと次の時間に設定していても鳴らないのがわかりました。バイブも思ったほどうるさくなかったので最近困っていたのです。いろいろありがとうございました。

目覚まし機能つき振動枕というものがあります。
どうしても起きなければ・・・というのであればご検討されるとよいでしょう。

http://www.nichio.jp/SHOP/0088.html

根本的には、十分な睡眠をとることが一番なのですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕が変わるとまた寝にくいので今回は見合わせます。ありがとうございました。

音の違う目覚ましを使ってみてはいかがでしょう。
聞き慣れない音にしたら気付きやすくなる気がします。

• 回答者:かりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな着メロだったので心地よく眠ってしまったのかもしれません(^^;)ありがとうございました。

原因は猫ちゃんですね~
ぐっすり寝てないから疲れて起きれないの繰り返しです
その対策をしてみてはどうでしょうか
無理なら早めに寝るなどの方法を
とにかく睡眠時間を調節するしかないですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めに寝たつもりが何度も起こされで最近まいっていました。餌を余分に入れておく事にします。ありがとうございました。

携帯のタイマーでバイブ機能を追加してみては?

• 回答者:1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイブも使っているのですが全然気付かなくなりまして…。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る