すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

特典航空券の燃油サーチャージについて教えてください。

JAL、ANAなどは特典航空券を利用する際にも燃油サーチャージがかかりますが、かからない航空会社もありますよね。
ノース、ユナイテッド、アメリカンはかからないと聞いています。
その他にもありますか?
また、キャセイのように、かかったとしても、日系よりサーチャージが安いところがありましたら、そちらも合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:makuzu
  • 質問日時:2008-06-13 12:57:43
  • 0

コンチも特典航空券にはサーチャージとりませんね。アメリカ系が取らないってきいたことあるので、もしかしたらデルタとかもそおうかもしれません。

ただ、特典航空券といってもマイルを提携先のエアラインで使用する場合、使用マイルなど提携先に準じるところもあるので、サーチャージに関しても同じく、取られる場合があるようです。
なので、やはりいちいち確認したほうが確実みたいですね。
それに、マイレージプログラムって必要マイルもそうですが,提携先や使用条件などよく変更が入るんで、サーチャージも今とられていないところも、いつ取るようになってもおかしくないです。

あと単純にサーチャージだけなら
http://fs.tour.ne.jp/information/oil_charge.html
を参考に。ただ、あくまでも目安です。たちまち7月からまたいろんなところであがることが決まっているようですから。

それから、ヨーロッパや北米経由などで経由便利用の場合、経由地によっては空港税などもばかにならない金額取るところもあって、そちらも注意が必要ですよね。

• 回答者:こまたん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばコンチもそうでしたね。
コンチがワンワールドに加盟するかもと聞いたことがあります。
入ってくれるとグアム線ができるので、すごくうれしいんですが。
(私はJALマイラーなので)
デルタもそうなんですね。

提携先に準じるというのはあるかもしれませんね。
規約がしょっちゅう変わるから、キャッチアップが本当に大変です(;>_<;)
7月のサーチャージ値上がりは本当に信じられない金額だと思いました。

お返事ありがとうございました。

並び替え:

つい最近JALマイルで成田ホノルル間往復を取りました。往復マイルと同じくらいサーチャージが掛かりました。マイルを使う方法と、現金で支払える方法があるそうです。マイルが2倍多く減っていたのであわてて調べました。あっちこっちのまわされて4回目に電話でやっと確認が出来た出す。なんかすっごく損した気分です。もしサーチャージが掛からなくて、同じグループがあるなら、チケットを取り直したいなー。ノースウエストは特典がとりずらいと聞きました。特典航空券の上手な使い方がしりたいですね。

• 回答者:フー子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンワールドはあまり使える提携先がないですよね(^_^;)
アメリカまで旅行するなら、アメリカン航空が使えるけれど、ホノルル線はないですものね。
高いサーチャージを払うより、安いキャセイ(ワンワールド)で東南アジア線を取った方が現実的かもと思うこの頃です。

先月ノースウェスト乗った時はおもっきりかかりました。たぶん路線によってではないでしょうか?サーチャージは今後どこもかけるのではないでしょうか?でも、今後の法改正できちんと明記しないといけなくなるようですよ。

• 回答者:JJ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ノースでかかりましたか? 特典航空券ですよね?
コードシェアで他社便運行だったとか何か理由があったのでしょうか。

アメリカ系はサーチャージはかからないようです。
キャセイは香港当局が昨年までサーチャージが認可されていなくて、
まだ安い水準にあるようです。
タイ航空やアエロフロートなどは日系よりも、若干安いです。
日系はシンガポール辺りの市場でやり取りされている価格で
変動しているようですが、航空会社によって違うので、なかなか
サーチャージの価格をずばり細かく調査するのは、大変です。

• 回答者:エール (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

日系は本当に高いですよね。
また7月から値上がりするので、ますます旅行に出づらくなってしまいます(^_^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る