すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

ズバリWBC連覇の要因はどこに?

並び替え:

投手力が抜群でした。

あと、イチローの最後の粘りですね。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

各選手がイチローに頼らなかったことだと思います。
自分の力を信じて挑んだ結果だと思います。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督の選手の自主性に任せてた采配だったと思います。
選手がのびのびとプレイをしていました。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチロー選手が

選手の熱意。

選手の強さと監督の良さですね。

  • 回答者:おめでとー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督の采配だと思います。
とくに、不調を極めたイチローを下げずに起用し続けたことが、決勝戦のあの結果につながったのではないでしょうか。
ただ勝っただけではなく、劇的な感動的な、記憶に残る勝利でした。

  • 回答者:カリブー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督の人柄でしょう。
各選手に敬意を持ち、二心なくプレーを褒めている姿に選手たちも一つに纏まっていったのでしょう。皆、気持ちよくプレーしているなと画面越しにも感じられました。
誰かとは大違いでしたね。
よかった!よかった!

この回答の満足度
  

チームワークと投手力が勝因ですが、忘れてはならないのが侍ジャパンを纏めて指揮した原監督およびコーチ陣の統率力だと思います。米国のプロも日本チームのコーチを高く評価してますよ

この回答の満足度
  

チームワークと投手力の勝利だと思います。少し個人的なプレーをしたときは失敗していたと思ってみていました。人間の能力、力は一流になれば、それほど大きな差がないことを証明してくれたと思います。
本当に良かったですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手力がずば抜けていたことでしょう。

この回答の満足度
  

投打のバランスとチームの団結力が
他を圧倒していたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手力!そして原監督と山田投手コーチなどコーチ陣の手腕ですかね、調子が悪い投手は出さなかったからだと思います、それとあまり巨人の選手に固執しなかったのも勝因だと思われます、まあダルビッシュは少し悪かったですが。

  • 回答者:巨人ファン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手たちの活躍。
原監督があまり強く出なかったこと。

これが星野監督だったら、あれこれやって、またけが人たくさん出すだけで、
決勝まで残らずに、負けていたと思います。

運が良かったと思います。

  • 回答者:VVooVV[ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督の采配でしょう。
ちょっと意外性もあって楽しませてくれました。
『原監督、結果がでて良かったですね』

  • 回答者:Tylon (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実質よく打ちましたね。点にはなりませんでしたが。
あとは投手力がやっtぱり違いましたね。

  • 回答者:fbfbb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人と韓国人のオコナイの差が試合の結果に反映したのでしょう。

韓国旗を立てるような失礼な連中は何事においてもうまくいかないことでしょう。
その結果ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり圧倒的な投手力です。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手が抜群にいいことですね、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツイてたのが最大の原因でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神力の強さだと思います。

緊張感が切れずに長いことよくやったと思います。

  • 回答者:WBC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手力が出場16ヶ国の中で一番良かったことだと思います。
松坂、岩隈、ダルビッシュの三本柱の他に、リリーフ陣が充実していました。

  • 回答者:強い侍になった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり投手力だと思います。今大会では、ずば抜けて日本のピッチャーは力を発揮してくれたと思います。今日の岩隈、杉内、ダルビッシュの継投なんて夢のような投手リレーだと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原監督が選手を最後まで信じてた事だと思います。
多少不調でも選手起用したことでしょうかね。
日本優勝おめでとうございます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん各選手の能力の高さと頑張りだと思いますが、その選手たちを
召集し起用した原監督はじめスタッフの力に尽きるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローの力です。
。。

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何といっても投手力でしょう。
特に、松坂、岩隈の2人の先発陣、そして中継ぎでは杉内。ダルビッシュも本調子ではない感じながら、よく頑張ったと思います。その他の投手も役割を果たそうとしていたように思います。
投手陣がしっかりしているから、野手陣も焦らずにつなぐ野球ができたのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームが一番まとまっていたのは日本だったこと。
意気込みもすごかったのは日本だったこと。
大会にかける想いとか、気合が一番あったこと。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この大会にかける意気込みが
他国より強かった。

選手、一人一人の仕上がり具合が
勝っていましたね。

特に投手陣には頭が下がる思いです。

また、ルールをうまく活用したのが

日本と韓国でしたね。

この回答の満足度
  

敗者復活が多くて何か納得いかないのが本音ですね。

日本はすでに負けてました、なぜ?優勝できるのって感じです。

もう少しルールを見直さないとつまらないイベントになると思うよWBCはね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絵に描いたような悪役(韓国)が居たから。

この回答の満足度
  

他国代表がやる気がないこと。特に米国。

この回答の満足度
  

投手力とチームワーク
それと、日本、韓国の野球のレベルが高かった事です。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本と韓国以外はあまり力を入れていなかったこと。
韓国が1日休んでタイミングがずれたこと。

  • 回答者:いるぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

打者が 俺が俺が ではなく 繋ぐ野球だったのが良かったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチングスタッフが良かったと思います。

あと 運がいいのも、あると思います。

運も実力のうちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人は一体になると強いんですね。
韓国は自分が..自分がだからまとまらなくなれば終わります。
やはりニッポン人は皆が一体となると馬鹿力を発揮します。
韓国の波に飲まれなかったことが良かったです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総合力+執念で、日本はどこの国よりも勝っていたからです。
総合力は間違いなく、ニッポンでしたが、執念でやや韓国が有利でしたが、
イチローが最後に決めたのは、総合力の差があるからです。
韓国は日本戦だけには執念が何倍にも強力になりますが、総合力はアメリカ並み
なので、執念に圧倒されなければ勝てると思っていました;

  • 回答者:ハラハラジャパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国ファンのマナーの悪さです。今日もTBSの放送ですからわざと観客席の音量を下げていましたが、よく聞いてみるとイチロー個人へのブーイングは凄まじいものがありました。
神様が韓国人に天罰を与えたのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはりみんなの気持ちが一丸になったからでは
ないでしょうか?
それと日本の選手が世界に通用するほど優秀だということでしょうね。
いまや大リーガーの日本人は大勢いますし。

イチローの嬉しそうな顔を久々にみましたが、
それだけ今回の試合にかけていたのだと思います。
本当に嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みんながんばったから
ココで応援メッセージ集めてる人もいたし、
監督中心にリーダー?のイチロー、投手、控え、野手、スタッフ、、、、テレビで
見てるだけの人、みんながかちたいと思ったから、、、
オカルトですが、、、そういうことも大事ではないかと、、、

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他チームよりも優れた投手力と、選球眼の良さでチャンスを点につなげる細かな野球ができたことでしょう。

この回答の満足度
  

スコアラーをはじめデータ分析と
原監督投手野手などのWBC連覇にかける執念
だとおもいます。
日本の野球は高校野球で短期決戦の野球仕方や苦しさをを経験した選手が多いのとプロ野球で選手はちみつな野球お経験するのでいい投手や職人の様な野手が育つちここ一番で信頼し競り勝ことができたと思います。
信頼が執念に変わり日本に野球の神様がおりたとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとつだけというなら、やはり投手陣ですよね。

  • 回答者:世界一の投手陣や (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回時の、メーバーにくらべると、小粒でしたが。
チームワークと、投手力・守備力の力でしょう。
打線は、水物ですから。
加えるなら、城島捕手のリードのうまさ。
巨人ファンですが、阿部捕手は、まだまだです。

  • 回答者:たろうべい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.きちっとした野球をしたこと
2.敵をきちんと分析したこと
3.大リーガーにやる気が見られなかったこと。

とはいえ、アジアのプロ野球選手のレベルも大したものです。

この回答の満足度
  

岩隈のピッチングが大きかったと思います。
確かに全体的にまとまったチームでしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手陣の頑張りがWBC連覇の要因だと思います。
岩隈、松坂、ダルビッシュのように投手がよいと、そう簡単には打てず点が取れませんよね。

  • 回答者:bb (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手の調整もすごかったと思いますが、つなぐ打線も勝因の1つだと思います。
同じ3点とられるのでも、3ランホームランでとられるより、日本のように
単打でつないでつないで…のほうが、相手投手も相当のダメージだと思います。
内野ゴロで内野安打、粘って粘ってフォアボール、常に俊足の選手が塁にいて、
異常に長い守備時間。こんな相手、やってて嫌になると思いますよ。
モスキート打線万歳!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

投手陣の良さが最大の原因だと思います。
投手がよいと、そう簡単には打てず点が取れませんしね。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカチームは、チームとしての練習を一回くらいしかしていないとか、チームとしての纏まりを作り出した事が、勝因でしょう。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり投手陣の頑張りだと思います。
打線が打てない時でも、頑張って耐えた事が打線を奮起させる要因になったと思います。
投手陣は間違いなく世界一だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は良いピッチャーが多いので最小点で抑えることが出来ることです。

  • 回答者:みみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校野球をはじめとする、野球人口の底辺の多さと、それを応援する人が基礎にあって、、、
今回の選手/関係者の努力、メジャーリーガーの活躍でしょう!

  • 回答者:伊勢湾の小女子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岩隈の復活と打順のいれかえ
決勝トーナメントから打順をいれかえてきました。
川崎や片岡などをいれたり。
それがあたったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

一番は投手力
二番は守備力
三番は俊足のスプレーヒッターを揃えて一発ではなく連打を狙ったこと
だと思います

  • 回答者:ふみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーの層の厚さだと思います。

元を糺せば高校野球が国民的スポーツだからでしょうか。

  • 回答者:まるちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何だかんだといって、
『イチロー』という類稀なるキャプテンがいたことではないかと思います。

  • 回答者:バンザイ! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の清く正しく美しい真面目な性格と
最後まで諦めない不屈の精神の勝利です。
最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投手陣の活躍とつなげる野球に徹することが出来たことが勝因だと思います。
日本の投手陣は世界一だと思いますし選手一人一人がチームプレーに徹して派手さはないがしっかりと自分の与えられた仕事をこなして来たと思っています。
「本場のベースボールに日本の野球が勝利したんだと思います。」
監督やコーチや選手や関係者の皆さんには、夢を実現してくれてありがとうと言いたいです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の野球が強いということではないでしょうか!
あとイチローさんの気迫ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたとわたしの応援です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る