すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

現在遠距離恋愛中で彼氏さんは仕事の都合上大阪にいます。
彼氏さんは大阪が苦手で、いつもダラダラ過ごすのみです。
折角なので、私としては観光や名物を楽しみたく思ってます。

今月末に会いに行く予定なのですが、たこ焼きとお好み焼きでおすすめの食とここはデートにいいよ!ってところがあったら教えて下さい
予算低いので、あまりお金のかからないところでお願いします。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-06-13 21:58:10
  • 0

生まれも育ちも大阪です。
たこ焼きのお勧めは断然天王寺の『やまちゃん』です。
http://takoyaki-yamachan.net/top.html
1号店はテイクアウトのみですが2号店はお店で飲食できます。
見た目はボロイ(失礼)ですがすごくおいしいです。
USJのお隣にあるユニバーシティ・ウォーク内に『大阪たこ焼きミュージアム』があります。
http://www.ucw.co.jp/otm2/yamachan.html
やまちゃんも出しておられます。

デートでオススメはべたですが
USJ、海遊館&サントリーミュージアム、天王寺動物園&通天閣(ビリケンさんがいてます)&ジャンジャン横丁(串カツ)、道頓堀(くいだおれ太郎さんがいてます)&フードテーマパーク『道頓堀極樂商店街』等です。
ショッピングでしたら、堀江や南船場あたりがおっしゃれ~なお店があります。
私のお勧めは堺にある体験型牧場『ハーベストの丘』です。
体験教室(パンやソーセージを作ったり)に行かなければそんなにお金はかかりません。
私はいつもお弁当持参(手作りのみ持ち込み可)で行ってます。
南海主要駅でサービック(運賃+入場料)を購入すると安く行けます。
奈良・京都・神戸に近いので大阪にこだわらなくてもいいかもしれませんね。
大阪は慣れたら面白いと思うので彼氏さんとどんどん出歩いてくださいね(^^)

• 回答者:ユッキー (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たこ焼き屋さんのサイトあるんですね!
今度は、USJに行こうって話しが出てるので、丁度とても助かる回答です。
おすすめ頂いた、USJ、海遊館、サントリーミュージアム、天王寺動物園(動物園あるんですね!)等、彼氏さんに行きたいと言ってみたいと思います。
>フードテーマパーク『道頓堀極樂商店街』
これは心惹かれますね~
ハーベストの丘も楽しそうですね。
大阪は何もないよ、って、いつも彼氏さんが言うのとは大違いです。
ユッキーさんの回答を参考に楽しんできたいと思います。
有難うございました!

並び替え:

大阪在住です.たこ焼きといえば,「やまちゃん」だとおもいます.
外はカリッと,中はトロッとしてて大変おいしいです!
あと観光ガイドによくのってるアメ村の甲賀流はなぜ人気なのか分かりません.個人的にはお勧めしません.

お好み焼きは,観光地ではありませんが,住吉区に豊房というおいしい店があります.お好み焼きだけでなく,スジやきそばもおすすめです.(たしかテレビにもでてました)

参考になったか分かりませんが,こんなもんでいいでしょうか?

• 回答者:こまった (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やまちゃん」のたこ焼き食べてみたく思っております。
本当にたこ焼きのおいしいお店なんですね。
アメ村の甲賀流、今調べましたがとても人気なお店なんですね。

お好み焼きは、住吉区の豊房ってお店ですね...〆(・ω・o)メモメモ
スジやきそば、彼氏さんが好きそうです(苦笑)

回答ありがとうございましたー。

大阪ドームの前のたこ焼き屋は、おいしくて安いよ!!
いってみたら?(笑)

• 回答者:わっかー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大阪ドーム前のたこ焼き屋さんですね!
美味しくて安い、期待してぜひ、行ってみます!

大阪生まれで一時、東京に勤務してましたから
ちょうど逆の立場かな?

大阪弁が苦手ならミナミはお勧めできませんネエ~

それよりも神戸、京都が良いと思います。

京都哲学の道をそぞろ歩くのも関東にはないデートができるのでは無いでしょうか?

お好み焼とはちょっと違いますが
京阪四条から祇園方向にある一銭洋食は美味しいですよ。

• 回答者:ナイ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

逆の立場ですね、東京勤務から大阪に飛ばされた彼氏さんですので。
ミナミ、、、多分既に何回も行ってる気がします。
大阪は、神戸に京都近くていいですよね。
京都哲学の道、歩いたことなかったりするので、プランの一つに考えようと思います
一銭洋食さんですね。...〆(・ω・o)メモメモ

基本東京在住の京都人なんで大阪はあまり詳しくはないですが。。

カフェが好きで、世間がイメージする大阪ぽくないところだったら
堀江のあたりとかいいんでは??
アメ村抜けていけば明らかに違う雰囲気ですよ。

あと、神奈川に住んでいた時は、いろいろ調べて小田原等に行ってみたりしたもんですが
以外と自分の住んでいる県のことって地元以外は知らない物ですし、お二人でちょっと都会から
離れるのもいいかもですよ?
東京も八王子とか行ったらまた全然違う雰囲気楽しめますからね。

箕面や吹田の万博記念公園。
あと京阪沿線人なんで子供のころからの馴染みひらかたパーク。

あと言葉の文化は慣れましょう(笑)
私もようやく「東京弁」にも慣れました。つられないと話せないですが、
打ち合わせ時等は意図的に使う事も今はありますからね。「○○なくね?」とかは
相変わらず受け入れにくいものがありますが(笑)

言葉と食文化。これはみんな先祖代々受け継いできたものですから。

彼氏さんは西で、私は東でみんなそれぞれ楽しみましょう♪

• 回答者:21えもん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

数回大阪に遊びに行きましたが、アメ村には行ったことが無かったりします(ノ_・。)

万博記念公園いいですね。枚方パーク名前だけは知ってます!
結構自然好きの彼氏さんだったりするので、大阪市内抜け出すのも手ですね。
次行くのが楽しみになってきました☆

言葉の文化はつらいものがあります。かなり。
始めて行った時は、本当に道行く人が大阪弁ばかりで異国かと思ったほどです。

受け継いできたもの、大切にしなくては駄目ですよね。

私も大阪うまれ、大阪育ちのものです。
お金がかからないというのであれば、やはり大阪城!
大阪城に入るのは、料金がかかってしまいますが、大阪城に辿り着くまでの道が
雰囲気出ててイイと思いますよ。
大阪城の前まで来たらお店とかもあるし、景色も見れますよ。
もちろん、大阪城は大阪にしかないので、是非行ってみてほしいですね。
あとは道頓堀にある「道頓堀極楽商店街」です。
ここの入場料は315円ですが、たまにキャンペーンをやってて、タダでも入れます。
ちなみに今月中であれば女性はタダで入れるようですよ。
ここだと、大阪で有名どころの食べ物がほぼ網羅できるかと思います。
http://www.doutonbori-gokuraku.com/
雰囲気も私はなかなかおもしろく、好きですね~

大阪といえばB級グルメ!ということで、粉もんは、はずせないですけど
私のお勧めは、「オムライス」です。
北極星という名前のオムライス屋さんは絶対オススメ!!
ココは、オムライス発祥のお店らしいです。大阪にしか店舗がないので、是非行って欲しいです。
あと、たこ焼きももちろんおいしいですが、明石焼きを食べてほしいです。
私がおいしいと思う明石焼きを置いている店は「くくる」です。

また、お好み焼きなのですが、「風月」というお店をお勧めします。
でも!!風月はチェーン店なのですが、どこでもおいしいというわけではないので
必ず本店(鶴橋)で食べてほしいです。
以前分からずナンバにあるお店で食べてビックリした事があります・・・

やはり、せっかく自分が住んでいる場所ではないところにいくのであれば
絶対その地にしかないところをめぐるのが楽しいと思います★

• 回答者:アイリーユウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大阪城には、以前行きましたが迷いました(苦笑)
城内に入る元気がなかったので、景色みてぼんやりしてましたが、楽しめました!
道頓堀極楽商店街、40店舗以上のお店にたこ焼きからジャス喫茶までとは楽しめますね★
美味しい情報を沢山ありがとうございます(^ω^*)/
オムライス発祥の地が大阪とは驚きですね。食に貪欲なんですね★
*北極星と言うなのオムライス屋さん。
*くくると言うなの明石焼きさん。
風月(本店)さんのお好み焼き屋さんですね...〆(・ω・o)メモメモ
大阪うまれ、大阪育ちのアイリーユウさんに感謝です(vωv*)v

恋愛中ならどこに行っても楽しいと思います。たこ焼きだったら会津屋さんがお勧めです。新世界のディープな感じも味わってほしいです。串カツも安くてうまいです。

• 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

会津屋さんは、美味しんぼにも掲載されているたこ焼き屋さんなんですね。
新世界もネットで調べてみましたが、なんだかうろうろするだけで楽しめそうですね。
たこ焼きひとつでも、その店のこだわり味が有るってのが分かったので、たこ焼きめぐりでも楽しめです。

私は生まれも育ちも大阪なので、大阪のどういう所が苦手かは良くわからないのですが、大阪の難波~心斎橋や、串カツで有名な通天閣のある辺りが大阪らしいと思うので、うろうろするなら、梅田・大阪辺りにするか、京都や神戸に行くと少し大阪から離れるので、どうでしょう。
どちらも、大阪から30分くらいだし、京都で寺などをまわれば散策しながら、いくつかお寺を入るだけなら、そんなに費用もいらないんじゃないでしょうか。
神戸の三ノ宮から海側のモザイクあたりも、海みながらぼーっとできるので、お金を
かけたくない時にはいいんじゃないかな。
あ、後は最近ドラマの「あおによし」?で有名になりかけてる、奈良とか。

• 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

苦手なところは、、、大阪弁です(ごめんなさい<(_ _)>)
彼氏さん共々、時々苦しい思いをしてます。
やっぱり、大阪をうろつくのなら、難波~心斎橋なんですね。
串かつは、なぜか彼氏さんがビミョーな顔をするのですが、今度行ってみたいと思います。
大阪は、奈良、京都、神戸に近くていいですよね!

お金がなくてB級グルメが楽しみたい。で大阪。大阪のどの辺か分かりませんが、年齢がお若いのであれば、難波~心斎橋辺りをうろうろするだけで望みがかなうと思います。なんでもあります。年配の方なら、梅田周辺をうろうろすれば良いでしょう。飲食以外全くお金はかからないと思います。

• 回答者:みえこーん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大阪は、毎回梅田~難波と彼氏さんの好きな日本橋をうろうろしてます。
彼氏さんが、休憩(カフェ)好きなので、無駄にお金が掛かってます(;・ω・)
梅田でも裏道?好きですし(汗)
でも、何だかんだ言っても、同じところでも毎回違う発見があって楽しめるんですけどね。

大阪が良いですか?
奈良は近鉄で20分で行けますよ
京都も大阪駅=梅田駅阪急でワンコイン掛かりませんよ
大阪市内の移動の交通費は高いです・・JRも地下鉄(市営)もね

みみさんが高速バスで来るなら大阪駅?
新幹線なら新大阪駅?
梅田駅周辺・スカイビルの「空中庭園展望台」で市内一望はいかがでしょうか
  39階の中国料理燦宮・ランチは1000円です
  40階のコーヒーは贅沢な気分で300円で格安です
  地下はレトロ街です
  映画館もあります
  並びのヨドバシカメラ前の格安チケット店は安いので良く利用してます

蓬莱の肉まんも是非食べて下さい

• 回答者:monariza (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は大阪じゃなくてもいいんですが、むしろ奈良、京都、神戸にも足を運びたいと思ってます。
ですが、彼氏さんが面倒と言う一言を発するので、
いつも大阪市内をダラダラ廻ってます。

大阪には一番安い方法の高速バスで行きます。
>スカイビルの「空中庭園展望台」
ここは行きましたが、行くのが早くって夜景前に帰りました(泣)
地下にレトロ街、映画館があるとは始めて知りました。
蓬莱の肉まんですね...〆(・ω・o)メモメモ

なんだとぅ!?・・・失礼、シングルが長いもので。

あいにくもともと神奈川県民なもので大阪はあまり面白くなかった気がします。
モノは確かにどこ行ってもウマイ!・・・んですが食道楽もしないものでして。
ここは少し足を伸ばして神戸まで行ってみるとか。
私が道の真ん中を歩けないくらいアベック(カップルではない!)が
多かったですし、また、実際おしゃれな町です。

あとはなぜか分かりませんが三ノ宮?はメッカらしいです。

• 回答者:A/J (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シングル歴が長い人は大勢いますよ!きっと、A/Jさんに運命の人との巡り会いがありますよ!
大阪は私自身も苦手だったりしますので、大阪だったら「ここ!」ってお店には興味ないと言う以前に調べたりしません。
だけど、チェーン店の居酒屋は嫌だと言うワガママな彼氏さんで困ります。
彼氏さんが大阪脱出したいって事で、神戸には行きました。
三ノ宮やぐるぐる廻って異人館にも行きました。
本当おしゃれな町ですよね。
回答頂き、もう一度足を運びたくなりました。
ありがとうございましたー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る