すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

目薬をさす時目をつぶってしまったり、目薬が目にちゃんと入らなかったりします。
目薬がちゃんと目に入る裏技はありませんか?

  • 質問者:ロート
  • 質問日時:2008-09-13 14:40:18
  • 0

私は目を開けているのがこわいので、
閉じたまま目頭に一滴ずつたらして、目をパチパチやってます。

  • 回答者:BOO (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫。下手な鉄砲も数撃ちゃ当るです。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をカッと開いて
目薬を無視して
天井の一点を見つめると入ります。

確か目薬を入れるアイデア商品もあったような・・

  • 回答者:jjj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目につけたら雑菌が繁殖するので気をつけながら眼頭のくぼみにいれる。
マブタを持ち上げて目の裏側に入れる。
1回目は汚れを洗い流す程度、2回目で効き目を期待しています。

  • 回答者:ぼにょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちてくる雫を注視しながらさすと間違いありません。

  • 回答者:さんきち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目薬をさすのとっても怖いです。
上下のまぶたをしっかりと手で持って目を大きく開いてからさします。

  • 回答者:はむむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手でものすごく時間がかかります。息止めちゃうし。

裏技というほどじゃないけど、
真上を向いた状態で、目薬が出てくる穴を見た時に、枠の中に穴が白く丸く見える状態で容器を押すと命中しますよ。

  • 回答者:綺麗な二重丸にする (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片方の手の指で、瞼の上下を
開いておくことです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見を読むと直視するなって有りますが、
私は直視派です(^^;
上を向いて下まぶたを指で押し開いて、落ちてくる
容器の穴をじっと見てると、ちゃんとポトンと・・・

  • 回答者:慣れると怖くない (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼の下の部分を目薬を持つ反対の手で下に引っ張り目薬を目に最小限近付けて目じりの方に1滴させば大丈夫だと思います。高いところから差すと外れたり目をつぶってしまうので近ければつぶることも外れることもありません。

  • 回答者:teru (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりと落ち着いてから

目の下あたりを引っ張って
1滴だけさす。

さしたら、目頭押さえ、3-5分程度閉じておく。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬を持っていない方の手で、
目の上下を思いっきり開きます。

  • 回答者:tette (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手で瞼をしっかり開けて、視線は外側へ向けます。そして、目薬を
目の内側(目と目の間側)へ低い位置から落とします。視界から目薬が
落ちてくるのをぼかします。直視しないように。
私はこのやり方でやっています。裏技ではなくてごめんなさい。

  • 回答者:自己流 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何気に目薬って怖いですよね~。
雫が落ちるのをガン見しながらさしてる人を見掛けると凄いなと…。
私は目が閉じないように片手で瞼を押さえてさしてます。
因みにうちの母は雫が落ちてくる瞬間が怖くて目頭から流し込んでます。

  • 回答者:きたー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏技というわけではないのですが、
正しい目薬の差し方をTVで見たので
かきますね。

1.ナナメ45度上を向きアッカンベーして目薬を差す。
2.目薬を入れたあと、まぶたをとじたまま、
目と鼻の間を押さえる

目をぱちぱちすると、そのまま流れるので
目薬をさした意味がなくなるそうです。

  • 回答者:buu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くて目を閉じた状態でも構いません。
あっかんべーをするときのように目の下の部分をくぃっと下にするとポケットが出来るので そこに落とすようにすれば入ります。
目をつぶった状態でも「ポケット」を作る事は可能ですよー

  • 回答者:るり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いて、目が開くようにまぶたを指で押さえて、差します。
そうすれば、少なくとも目を閉じることはありません。

  • 回答者:製薬 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いて、首を傾けて、横から目薬をさすとちゃんとさせますよ。

  • 回答者:簡単です。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホォ~~~と言いながら仰け反るように上を見て点眼するとうまくさせると祖母がいいます。
確かに目の下の皮が引っ張られるし、上を見てるとデコが引っ張られて少し目が大きく開くようになりますが
若干恥ずかしいですので、誰も見てない時にやっています。

  • 回答者:大西 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声を出すといいと聞いたことがあります
アーって言いながらさしたらいいと思います

  • 回答者:さら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る