すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

『萌え』について。
私自身オタクであり、姉もオタクなので、『萌え』については深く語らずともなんとなく分かり合っているのですが、母などから「『萌え』って何?」とか訊かれるととても困ってしまいます。
熱く語ってくださる方、あなたの『萌え』を教えてください。

ちなみに私なりの解釈を一言にまとめると、
「この気持ち、まさしく愛だ!!」
となります。
ちなみにちなみに。
私はガンダムに『燃え』は感じても『萌え』は感じません。
さよならグラハム先生。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-25 22:55:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

今度、もし「萌えって何?」と訊かれたら、恋愛感情の一種だというようなことを説明してみようかと思います・・・訊かれたらですが。

“萌え” とは自己陶酔にも似た内包的な “愛でる” 感情の一種です。故に、“萌え” は自己完結型の感情である為、その対象は必ずしも人間であるとは限りません。漫画やアニメのキャラクター、ぬいぐるみやフィギュア等の造形、小動物など、そこに愛欲や性的な嗜好性を見出せる存在ならば何にでも適用される表現です。
 但し、“萌え” が愛情の範疇に根ざしているとは言え、その感情は性的な/愛欲的な充足感を得られなくても継続的に成立させる事が出来る特殊な感情でもある為、“萌え” を充足させる為の終着点/最終手段が性行為であるとは限らないのが特徴です (但し、当然ながら “萌え=性欲100%” という者は少なからず存在しているでしょう)。

また、例えば青年が熟女に対して 『萌え~』 とは言わない様に、“萌え” とは原則的に自分よりも “下” の存在に対して用いられる表現です。成人男性が小中学生の美少女を見て 『萌え~』 と感じる様に、人々が子犬や子猫を見て 『萌え~』 と感じる様に、“萌え” とは上からの目線によってのみ沸き起こる感情である事は間違いないです。
 その為、その対象に対して自分よりも “下” だと感じる部分を見出せた場合は、その対象が自分よりも上の存在 (例えば、自分よりも年上の人や社会的に目上の立場の人など) であったとしても “萌え” る可能性がある事も合わせて留意しておかなければなりません。

そして、『燃え』 とは体育会系の気風にも通じる能動的な感情の一種です。利己的な打算による行動を嫌い、規律や正義を尊重する強き在り方。裏工作や謀略といった如何わしい手法を否定し、王道を歩む事にその意味や正当性を見出そうとする熱き想い。
 詰まり、人はそんな熱き想いに触れた時に 『燃え』 を感じるのだと思われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私は現実の人間には萌えを感じないのですが、自分よりも“下”だと思っていないからでしょうか。
最高の萌えとはまさしく恋愛感情だと思うのですが、しかし性欲的なものは少しも感じませんね。
だから特殊な愛情なのかな。
だから余計にわからない人に説明するのは難しいわけなのですね。

『燃え』は「がんばれ! ウルトラマン!!」と叫ぶように、正義の味方やより強いものへの憧れみたいなものでしょうか。
こっちは簡単に説明できるのですが(汗)

まあ、要約すると、

「だから、それは、

愛

だよ!」(=ω=.)

ということなのでしょう。
しかし、『萌え』とは『愛』だと言って、非オタクの人(私の母とか)が理解できるかというと・・・世の中には、わからなくてもいいことだってあるということですよね。たぶん。

並び替え:

私はヲタクじゃないですが…
理屈抜きに心が熱くなること??ではないでしょうか。。

• 回答者:バレリーナ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由なんて要らない。
確かにそうかもしれません。

萌え・・・、自分には全く無関係なのに、感じてしまう幸せ・・・。
なんと言うか、「頭にお花が咲いちゃうような幸福感」です!
見た瞬間、読んだ瞬間、頭にポンっと咲きますよ。
質問者さんの言葉をちょっと借りると、
「君のその気持ち(言葉)、まさしく愛だろ~!!」ってシーンで感じる事が多いです。
(もちろん妄想交じりに見てます)

• 回答者:ヒドイな自分・・・。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう。萌を感じると幸せになれますよね~。

いやあしかし。
飛び掛りながら「抱きしめたいなあ・・・ガンダム!!」とか、押し倒した挙句、顔面を鷲掴みにしながら「まさしく・・・眠り姫だ」とか言うグラハムさんのあの言動は、あれは萌えとか愛とか超越しているような気も・・・。
たぶん彼は、ガンダムに性的な何かを見出してしまったんだろうと思います。。。
そして変態・・・じゃなくて仮面紳士になったんですよね、わかります。

私も隠れオタクですが、ある日後輩に何故か「萌えって何ですか」と聞かれ、
動揺した覚えが…(ドキドキ)
でも、よく言葉としては使うものの、その的確な意味って同じくよく分かっていなかったりで^^;
アニメやマンガを見ていて「萌えー!」て思うときもあれば、好きなアーティストを見ていて萌えるときもあります。
共に共通するのは、自分の脳内の何か(ナニかです!ある意味未知のツボです)をキュンっと突かれた時に発生しているということです(笑)
何だろう…恋心?(爆)
胸にドキンとくるというより、脳にドキンとくるというか。
リアルの恋愛などと違い、叶うことのない対象の場合に起こる気がします。
あくまでも客観的に愛でる存在というか…。
「燃え」と「萌え」分かります~!
作品が凄く面白くて燃えてもキャラクターなどに萌えまでは感じないこともあります。
アニメで、萌えてる時は「はうっv(カ・カッコイイィィ)」とか言いますが、燃えてる時は「うわぁぁぁ(何だコレ面白い)」と言いながら見てます(笑)

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋心・・・うん、たしかにそうだと思います。
対象の性別・年齢・外見・性格などにかかわらず、こう、キュンっときたときが萌えを感じたときなんだと思います。
対象への好意的な感情から始まり、最上級は恋愛感情になるのだと思います。
例えば、今私の目の前には大好きで大好きでたまらない、『俺の嫁』と言えるキャラクターのフィギュアがあります。もちろん彼女には萌えています。というか、恋してます。今、頭の中ではとても幸せです。また、別の作品の男の子のキャラクターにも萌えています。こちらは『俺の弟』だと思っています。

なんだろう、同性のキャラクターに対する萌えは保護欲なのかな。
だとすると、メカキャラに対する萌えも保護欲なのかな。
でも、異性のキャラクターに強い萌を感じたとき、それは恋なのだと思います。

二次元人や芸能人などを対象とした、決して成就することがないと
わかっていながら、止め処なく溢れてしまう一種恋愛感情的なもの。
入れ込んだからといって実生活にメリットがある訳でなし、
一般社会的には理解が及ばないものであろうという自覚と、
そんなおバカな自分をシニカルに眺めている ちょっと悲しい自意識付き。

• 回答者:という定義付けはいかがでしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、母がある歌手のファンクラブに入っていて、何度もコンサートに行ったりCDやDVDを買っているのを見て「お母さんは○×さん萌えなんだよ!」と冗談交じりに言ったことがあります。でもやっぱりと言いますか、わかっているような、そうでもないような。

確かに萌えって説明難しいですよね。
私は大体
「身体がクネッちゃう感じで好き」
と、更に訳わからん説明をするのですが。

『燃え』と『萌え』の違い
スッゴイわかります!!
確かに違う。
ガンダムで言えば、私の場合ファーストガンダムは『燃え』・ガンダムWは『萌え』です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うんうん。仲間がいて嬉しい^^

なんと申しますか、ガンダムは『燃え』だと思うのですが、ハロとかタチコマは『萌え』だと思うんですよね。
Z.O.E.に出てきたADAなんかにも萌えましたねー。音声しかないキャラクターなのに。

妙なブーム?のせいでここしばらく使ってませんけど、そうですねぇ…
「下半身に繋がらない性欲」ってとこでしょうか。矛盾してますけど。
普通に欲情したらそれはもう別の物なんですよね。
他人に説明する必要がある時は、さすがに性欲云々は言いにくいんで「めっさ可愛い子猫見た時の感情」と言ってます。

元々ちゃんとした定義はない言葉なんで、ニュアンスはわかってもきっちりと表現するのは難しいですね…。
あと関係ないですけどリアルの人間に対して使うのは本当に勘弁して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、子猫を見たときの感情かー。私は今日、某大型スーパーに行って来たのですが、そこで子犬を売っているのを目にしまして。かわいいとは思ったのですが、萌えはしなかったですねー。なんでだろ。
でも、某動画投稿サイトで動物の動画を見ると、「うらやまけしからん」とか思うのですよね。もちろん性的な意味はありませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る