すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

時々「アンケートでベスト回答を選ぶのは変だ」という意見を見かけますが、選ばないほうが良いのでしょうか?
私は、せっかく機能が許されているので
どうせならケチケチしなくても、つけたほうが喜ばれるかと思い
いつも選んできましたが
変だと思っている人に当たって気分を害されるなんて腑に落ちませんので、
そういう方が多いなら、もう選ぶのはよそうかと思っているのですが・・
変だと思うなら回答の時に「ベスト回答はアンケートなので変だしいりません」と書けば選ばないのですが。

  • 質問者:キモチなのに。
  • 質問日時:2009-03-28 13:18:23
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

気にしないでつけていくことにします!
せっかくですしね^^
みなさまありがとうございました。

私はアンケートの時には、質問文に「ベスト回答は抽選で選びます」と事前に書いておきます。
そうすれば、トラブル防止になりますよ。

私もせっかく答えてもらったので、なるべく多くのポイントをあげたいと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ回答が沢山ある筈なのに、という考えだと思いますが、
たぶん自分と同じ答えなのに別の人がベストをもらっているのが腑に落ちなかったり
自分がアンケートの質問者だった時に選びたくない人なんじゃないでしょうか?

わたしがベストをもらった時も「え、これでベスト、頂いちゃっていいんですか?」というのもあるけど
それもどこかで質問者さんの心を捉えたんだ、と、ありがたく頂戴します。
「この質問でベストを選ぶのは変でしょ」と思った事は無いですね。

もちろん選ぶ義務は無いと思いますし、選ぶ選ばないは質問者の自由だと思います。
でも私もいつも選んでいます。

アンケートでちゃんと回答になっているのに評価に差がつくのは変だと思います。
でも評価とベストは別の感覚でつけています。
アンケートでも「ほ~♪」と思える事を書き足してくれる人もいますし
「プッ」と笑わせてくれる回答もあります。
その中で特に印象に残った回答をベストに選んでいます。

  • 回答者:これからも選ぶつもり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートでベスト回答を付けていいと思います。
その回答を選んだ理由とかアドバイスとかも記入してくださる方も
いらっしゃいますし、自分が参考になったと思える回答を
してくださる方にはお礼の気持ちで付けていいのではないでしょうか。
確かにアンケートでベスト回答を選ぶのは難しいですけどね。
変だと思う人は辞退しますと書いてもらえるといいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはベスト回答という機能はないほうがいいと思っています・・・
選ばれたらうれしいのですが、たくさん似た中から選ぶのもなかなか難しいです。
人それぞれですからね、どっちがいいんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストに選ばれて気分害す人とかもいるんですね、初めて知りました。
私はアンケートっぽい質問なら一律でポイント付けてベストを選定しないこともありましたが、今では最初に回答をしてくれた人とかに気分で差し上げています。
ベストを選ばないとsooda!に来る度、いつまでも終了が付かない質問があって落ち着かないですし、かえって回答者に悪い気がするので私は選ぶようにしています。
確かにベストをもらって気分を害す位なら最初にいらないって書いてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌々ベストをつける義務もないけど
つけたかったらつける権利はあるんじゃ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アンケートでもベストを選びます。
質問者さんがこの回答いいな、と思うなら気にせずつけていいのではないか、
と思います。
「アンケートでベスト回答を選ぶのは変」と思っている方も、
ポイントをもらって、少しはうれしい気分もあると思いますので。

  • 回答者:トクコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は選んだほうがいいと思います。

むしろアンケートでも回答内容がおかしいなと思うものには
5P以外のポイントでもいいと思います。

アンケートだからと言ってベストも選ばないポイントも一律でなければいけないとは思いません。

良い回答にはベストもポイントも拍手も送りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問にも回答していますが

私の場合は、まぁ、折角ベストを選ぶ権利が与えられているわけで、自分の懐も痛みませんし、逆に自分もベストを戴くのは嬉しいものですので、そのことを考えベストを選ぶようにしています。

選ぶことが出来るなら、又選びたい気持ちがあるのなら、選んだほうがいいと私は思います。

  • 回答者:絶対というわけでもないですが (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も別に自腹を切るわけじゃないんですから、選んだほうがいいと思いますよ。
どうしてそこまで気になるというか、こだわるのか理解できません。
アンケートでも一番いいと思う回答はあると思います。
多分そういう人は少数派だと思うので気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る