すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

なんちゅう勿体ない。

最近はベストを選ばない人も多いです。

1.あなたはベストを選びますか。
2.その理由はなんですか。

早めに終了するかもしれません。
必ずベストは選びます。

  • 質問者:なんで???
  • 質問日時:2010-02-08 20:57:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たわいもない質問に68名もの方から御回答をいただきました。感謝!です。

約3割の方が選ばないこともあるとのことでした。実際は「同意欲しい系」
の質問の仕方だったので、もう少し多いのかもしれません。

満足度は、「満足の度合い」ではなく「お礼」という意味でオール5と
させていただきました。これも賛否両論ありますけど。

ベストはビビビッ♪ (質問から3時間後) さんとさせていただきました。

御回答いただいた皆様、ありがとうございました。

1 どのカテゴリーで質問しても必ず選んでいます。

2 ベストを選ぶ理由は自分がもらったら嬉しいですし感謝の気持ちもあります。
  例え、お気軽なアンケートをしたとしてもベスト回答は一番ビビビっと来た人に
  差し上げています。

  質問者の権限なのでベストを選ばない人も増えてますが勿体ないですよね。
  アンケートでも一番印象に残った文章を書いてくれた方とかにしています。
  どうしても似たような回答が集まることも多いですが、集まった回答をよーく
  読んでみると中にはキラリと光るような回答がありますので。
  時々、良回答が複数あって「2人にあげたい」「5人にあげたい」なんて迷うことも
  多々あります。
  そんな時でも最終的には、お一人を必ず選んでおります。

===補足===
それ、いいですねー!
一人だけ選ぶっていうのが、ものすごく迷って悩んでしまうことがあります。
それができたら悩まないですみますよね。
そういう機能(?)ができてくれたらいいのに。

  • 回答者:ビビビッ♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感。以下コピペでご勘弁。
ベストは一人だけなので。なんかベストを1個貰ったらその数だけ余計に
付けられるなんて・・・できませんかね?

ランキングもなくなり、しがらみも少なくなったと思いますので、なおさら
自由に選定できると思うので、是非ともと思っています。
ささやかですが、ベストにて満足度を表明させていただきました。

並び替え:

1,ベストは必ず選びます。
2,回答してくれた方に感謝の気持ちを持って・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.相手の方が喜ぶからです。 ⇒ Soodaの発展に繋がります。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 選びます。
2 最低限の礼儀です。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 選ぶことが多いです。
2 回答数が少なくて、どれも同じような回答だったことがあります。
  その時は、さすがにベスト回答を選びきれませんでした。
  基本的には、ベスト回答を選ぶようにしています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、選んでいます。
2、すごく参考になったり、一生懸命書いてくれた人はお礼の意味で選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストを選びます。
マナーだと思うから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ケスバイケースです。
2 アンケート的な質問の時や同じような回答ばかりが集まった時は選びません。
ですが、答えにプラスして説明やコメントが丁寧に書いてあればそれをベストに持ってくる事もあります。
できうだけ選ばないと、とは思っていますが選びようがない時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 必ず選びます。
2. 自分が貰った時に嬉しいので、簡単な質問の時も選ぶ様にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.最近はなるべく選ぶようにしています。
2.自分がベスト回答をもらうと嬉しいからが主な理由です。


ちなみに、
自分の質問履歴を振り返ってみましたが、
ベスト回答を選んでいるものと、選んでいないものが半々でした。


ベスト回答を選んでいない理由として
(1)ソーダを使い始めたばかりの頃の場合、ここの使い方をよく理解していなかった
が一番多く、次いで
(2)1件しか回答が付かず、回答以外のことがほとんどだった
(3)回答がいくつか付いたものの、付いた回答全てがいい加減な内容だった
(4)回答がいくつか付いているものの内容がいまいちだった
などでした。(分析してみました。)

それでも、インターネットに接続して、わざわざ自分の質問を見つけて、回答してくださっていることに変わりはないですし、
自分もベスト回答を頂戴すると嬉しいので、
今後はできる限りベスト回答を選びたいと思っています。


(ベスト回答の基準としては)
原則内容重視、
アンケート系の場合でも何かプラスアルファを書いている方
似たような内容で、甲乙付けがたい回答が得られた場合は、最初に書いた方
にベスト回答を付けようと思っています。

  • 回答者:背番号46 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な自己分析&今後の方針表明ありがとうございました。

1.選びます
2.回答してくれたのだから、ベストを選ぶのは当然です。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.必ず選んでいます。
2.やっぱり自分がもらうと嬉しいからです。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問の内容によって異なりますが、基本的には、ベストを選びます。
2.アンケート方式だと、ベストの選び様がないのでベストを選びませんが
  普通の質問ならなるべく選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、選んでいます
2、いつまでも、自分の質問の中にあの評価中っていうマークが
ついているのが気になるからです^^

でも一回だけ選んでません。
一人回答だけでその回答もどうしても選ぶ気になれなかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.勿体無いからです。悩む時はありますけれど勿体無いです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます

2.いろいろと回答を下さったことに対する気持ちです。

  • 回答者:倫敦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます
2.質問者の義務です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いつも選んでいます

2、自分の質問に考えて回答してもらっているので
  選ぶのが礼儀だと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。

2.その理由は、自分の質問に適した回答をしてくれた人には賞賛の意味でもベスト回答を選ぶのは当然だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストは一人だけなので。なんかベストを1個貰ったらその数だけ余計に
付けられるなんて・・・できませんかね?

選定は義務であり、常識であり、人倫だ。後処置の
手間を惜しまず。ぽっと放たれた一言にその人が出る。
制定しないことのIQが高いとか、斯様な話は聞き及ばん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、言葉が難しすぎですぅ~。

1、選びます。
2、本当に役に立ったものにはお礼がしたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は
1、大体の質問はベストをつけてます、付け忘れることもあります。
2後でつけようと思っていたのにその後質問を多くしすぎて下の方にうまってしまい結局付け忘れてしまったりしたことがありました。それと忙しくなってしまいPCをさわれなかったり。すみません。

最近というか、検索で出てきた過去の質問を見ると、ベストが選ばれてない質問がわんさかでてきますね。たしかにもったいない、きをつけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます
2.せっかく回答してくれたのだから、ベストをその中から選ぶのは当然でしょう

  • 回答者:投資 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 選んでいます
2 役立ったのでベストを選びます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、選びます
2、自分も選ばれれば嬉しいので
  一番優れている物を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・いつも選んでます

2・・・せっかく機能があるので^^

※でも、必要とする回答がなかった場合は評価しかしません

  • 回答者:キラキラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1いいえ
2制度が気にくわないので

  • 回答者:jy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ

2 アンケートばかり投稿するので。
  アンケートはベストを選ぶのにそぐわないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自分がもらってうれしいから、よほど変な答えでないかぎり選びます。
2やっぱり同じような内容だったらはやい人を優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.ベストをもらうとうれしいから!
アンケートでも、自分の好きな数というか○番目とか・・・自分のお財布傷まないし、こんなところでケチらなくても・・・と思って毎回ベストを選んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます
2.自分にとって一番ありがたい情報を提供してくれた方ですから、当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1回か2回選び損ねたことはありますが、選ぶようにしてます。

2.アンケートっぽいものは、1番目にする事が多いです。
  質問に、あらかじめベスト回答を選ぶ基準を書く時もあります。

 それ以外は、際立って長い詳しい回答、感動させられた回答など、途中で「絶対この人だ!」って思える人にしてます。
そういう人がいてくれると、選びやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なるぺく選ぶようにしていすが、選ばない時もあります。

2 アンケートでは、選ばない事が多いです。
ある意味均一な回答ばかりなので。
特に珍しいとか感動するエピソードなどを付け加えてくれれば、
その方を選ぶ場合もあります。

それ以外の質問ではなるべく選ぶようにしていますが、
例えば有効な回答が得られなかった場合は、選ばないです。
有効な回答でなくても親身に回答してくださったりしてくれれば、
その方を選ぶんですれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.必ず選びます

2.選ぶことで自分にとって一番役に立った回答であることを示せるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 必ずではないですが選びます。
2 一番参考になったもの、解決方法を教えていただいたもの、
プラスアルファーがある回答を選びます。
でも、どんぐりの背比べ(マイナスイメージ)、
素晴らしすぎて全員に差し上げたいとき(プラスイメージ)は選らばず、
コメントでお詫びすることがあります。

  • 回答者:質問内容にもよるのだけど (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、必ず選びます。
2、自分でも貰うと嬉しいので。 無理しても選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ほとんど選んでいます。
2.自分がベストに選ばれたらうれしいからです。「ベスト回答に選ばれました。」というメールが来たら、思わずニコニコしてしまいます。
せっかくなのに選ばないなんてもったいない。
とても悩むときもありますが。

  • 回答者:なかなかないですが (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ベストに値する回答があれば選びます
 
2 役立ったからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選んでます。
2.自分の腹が傷むわけでなし、特に質問するのが、本当に知りたい疑問ばかりなので、それが解決したお礼の意味で選んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びますね。
2.的確な回答者への礼儀ですから、選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、選びます
2、役に立った回答へのお礼です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,ほとんどの物はベストを選びます。
似たり寄ったりの回答で選べない時はナシにしています。
2,せっかく良い機能があるので使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます
2.せっかくあるので活用したいです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、必ずベスト選びます。
2、質問者に与えられた権利です。大事に使います。
  自分が褒められてベストを貰うと嬉しいので、皆さんに分かち会います。

  • 回答者:権利行使 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.回答してくれた方への礼儀だと思ってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アンケートタイプ以外は選んでいます
2.助かったと思ったら必ず選びます

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 選んでいます。
2. 自分で選べるんだから自分が一番いいと思った回答に選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろん選びます。
2.せっかく頑張って回答してくれた人がいるので
 1番、いい回答だったと伝えるためという感じで使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 基本的にベストを選びます
2 教えてくれた人への感謝の気持ちからです

  • 回答者:プティローズ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本的には選びます。

2.参考になった回答の場合は必ずベストを選びますが、
  期待していた回答が得られない場合、その回答の中から
  ベストを選ぶのが困難だからです。

  • 回答者:とく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-殆ど選べるものは選びます
2-良い回答だから・・

  アンケートはつけないです。

  • 回答者:アチラ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.せっかくある機能(?)なので、誰かにプレゼントしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ベストは必ず選んでいます。

2、与えられたせっかくの権利ですから使わないと
 勿体ないです。

評価も基本は「5」です。

自分のポイントが減るわけではないし、役に立つ情報を
みんなで楽しんでポイントが貯められるのですから、使わ
ない手はないですよね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
  ベスト候補が複数あった場合はコメントで○○さんと、△△さんと迷いましたが、○○さんにしました、というように惜しかった人のことも書いたりします。

2.評価が甘いので、適当に回答している人と、丁寧に回答してくれた人と差をつけるのがベストぐらいしかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントで・・・私も何人かノミネート?したけど、一人だけでゴメン。なんて
書いたこともありました。

①ベスト回答を選びます。(但し、同じ回答ばっかりの時は選びません)
②一番良いと思った回答を選ぶことでSooda!利用者の回答レベルが上がると思うから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 選びます。
2 せっかくベスト回答を選ぶ制度があるので有効に活用したいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.絶対選びます。
2.自分が貰ったら嬉しいからです。

===補足===
おはわんのお尻に魅力があるけん、ペンペンたい。我慢しなっせ。
筑後は色んな国の言葉のまざっとったい。しゃんなか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずえったい、選ぶべきだと思うでごわす。
今日は小春日和でいい日でした。久しぶりにお尻ペンペン戴きました。
ほんなごつ、爾来はどっかにいって欲しいっす。

覚悟のうえですたい。なんとも思っていやしません。
わたしゃそのほうの趣味はないですので・・・いやらしか!
またの御回答期待していやす。

1.選びます。
2.自分が一生懸命回答した時、
  ベストを選ばない質問者さんだった時いつもガッカリしているので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです。

選ぶ場合と選ばない場合があります。
アンケート形式の質問は選べないのが本音ですね。
それ以外は選んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ベストを選んでいます。
2 評価を入れて、お礼コメントを書いて
ベストを選んだ時点で終了だと思っているので選んでいます。
質問した以上そこまでが義務かと思っていたので。

  • 回答者:選んでます (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者の義務。それを考えている方が皆だといいんだけどね。

1.選びます
2.回答してくれた人も選ばれたらうれしいと思っていつも選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選びます。
2.せっかくあるので利用したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,はい、選びます
2,自分が選ばれたとき嬉しいからです。
だから人のことも喜ばせたいから選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いっ!爾来やる人に貴方のつめの垢を飲ませてあげたい。

1選びます。
2ベストという機能があるので決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.必ず選びます。
2.もったいないので、せっかくある物はつけたほうが良いと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 選びます
2 ためになった回答にベストをつけます、逆の立場で自分がベストもらったら嬉しいので必ずやってます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。!

1)選ばない事も多々あります。
2)アンケート系だとベスト回答を選ばないです。
なぜなら悩み系ではないからです。
悩み系とか○○を教えて下さいと言う事であれば、一番助かった回答に必ずベスト回答を差し上げています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1選びます
2せっかくベスト制度があるので活用したいが理由です。

  • 回答者:もも (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,選びます
2、せっかくあるので、最初の人につけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問は内容で選びたいですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る