すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

桜の開花が発表される中、日々暖かくなったり冷え込んだりでこの時期寒さが苦手な私はまだ暖房器具が手放せません。

体感温度でどれくらいまでなら暖房器具を使わないで済んでいるのか教えてください。

  • 質問者:一分咲き
  • 質問日時:2009-03-28 13:29:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい時間の中、書き込みありがとうございました。

自分は寒がりなのかなと思っていたのですが、だいたい15〜20度でみなさん
寒さを体感しているようなのでホッとしました。

以前は白い息が見えても炬燵だけって時もありました。
が年々、我慢できなくなり
今では20度を保つようにエアコンを付けています。
ウッ、サブっという感じに耐えられなくなっています。

それにニャンコもいるのでお留守番させる時もエアコンつけておきます。

  • 回答者:電気代、高いよね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ニャンコを飼っていらっしゃるのですね。ちなみに私はハムを飼っています。
電気代を気にしながら暖房器具を使うのは面倒ですよね。
私もだいたい20度を目安に室温調整しています。

並び替え:

以前は暖房はあまり必要がなかったのですが(デブだったので)65kgになり、血圧が80代になった現在、部屋の温度が20度を超えていても手先、足先が寒いくらいで、コタツをつけ、石油ストーブを付けています。

 体感温度は気にしてませんが、寒くてストーブをつけたとき、ストーブの室内温度が20度の時がありますので、20度を下ったら時が暖房をつける体感温度と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
20度でも寒く感じられる方もいらっしゃるのですね。
生活様式や体質によっても感じ方が違ってくるようですね。

私は真冬でもこたつしか使ってないのですが、やはり体感温度15℃くらいないとこたつが必要です(泣)
上半身は服を着ればどうとでもなりますが、足の先が冷えてしまうので。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり15℃あたりになると足下が冷えますね。
足下が暖かいと指先まで冷えなければ寒さは我慢できますよね。

15度が限度です。

それ以下だと、暖房器具を使ってます。

先日、温かい日の後寒の戻りで気温が
下がったときは、15度以上あったのに
寒くて、暖房を使ってしまいました。

  • 回答者:軟弱者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
寒暖が激しい季節はどうしても暖房器具を出したままになってしまいますよね。
私は18度くらいで寒さを感じますので15度はけっこう寒いと思います。
失礼ですがお名前が軟弱者となっていますがご立派さんとお呼びしたいです。

低体温なので20度はないと私はダメですね~。どんどん冷えていくばかりです。
私も暖房は付けたり消したりとしています。
暖かかった数日間はなんだったのだろうか..。今週はまた寒くなるということらしいです
一体どうなっちゃってるの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
低体温なのですか。大変ですね。
ECOでのエアコン目標設定温度とかはひとくくりにされていて、いろいろな人に配慮すべきなのにPRされませんよね。
ご自愛ください。

たぶん15度以下くらいでコタツを使っています。
そして8度以下くらいでファンヒーターも使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
コタツは重宝しますよね。足下が暖かく横にもなれますし。
はやく暖房器具を片付けられるといいですね。

北海道に住んでいますと、屋外の寒さは強いのですが室内はいつも暖かくしていますので寒さには弱いです。
年齢も増えてきますと、なお寒さには耐えれなくなってきます。
日差しがあれば別ですが、23度以上ないとだめです。

  • 回答者:早起きさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
北海道では気温が23度になる期間は限られているのでしょうか。
大変ですよね。
関東でも山間部などでは1年中炬燵が使えるようにしてある家もあるようです。

15度程度だと思います。
 具体的に温度を測っていないのですが・・・ 温度計が無いので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は天気予報などでの最低気温を判断材料にしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る