すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

一歳半の子供がいます。ヒブワクチンって受けたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-03-30 16:10:57
  • 0

並び替え:

小児科勤務を経験している看護士です。私も子供が2人いますがヒブワクチンは受けた事は1度も無いです。病院でもその予防接種を受けに来た方は一度もいませんでしたよ。子供にとって痛い思いをさせてまで注射をうつことは無いと思いますが。必須項目の予防接種のみで良いと思います。

  • 回答者:なおなお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受けるに越した事はありません。
一時の支払うお金は高いと感じるかもしれませんが、命とは天秤に掛けられませんので・・・

  • 回答者:たー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おすすめします。
小児科の先生に聞きましたが、欧米は予防医学が進んでいて、
赤ちゃんの時期には三種でなく六種混合で無料の予防接種が多く、
病気を未然に防いでいるそうです。
私は予防接種はできるだけ全部受けさせようと思っています。
お金はかかりますが、それで病気を防げるのなら、
小さい時には後遺症が残る率も高いので、安いものだと思います。
ヒブも受けさせましたし、インフルエンザも必ずしています。

この回答の満足度
  

受けたほうがいいと思います。
1歳半であれば1回受ければ終わりですので。

うちは3歳になりましたが
かかりつけの小児科の先生が受けたほうがいいと年末から
薦められていたので先日受けてきました。

任意接種なので自費という所と
ワクチンの材料が牛の血液を使用しているそうなので
事前の説明書に云々説明が書かれているところが気になるところです。

接種の予約をしても1ヶ月待ちとかになるかもしれません。
(私のときは2週間ほどでワクチンが来ました)
個人のイニシャルでワクチンを取るので
予約をするとキャンセルできません。

  • 回答者:任意接種は高いよね。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ感染確率も高い年齢ですので
もし私の立場でしたら受けさせます。
うちは9ヶ月で受けさせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく5歳と1歳8か月の子供がいます。

上の子は7000円で病気が防げるのなら、という気持ちでおたふくも水ぼうそうも自主接種しました。今回のヒブは5歳は接種年齢を過ぎていますし確率的にはそうとうマレのようですので見送ることにしています。

子供は平等に、という観点で注射でも遊びでも同じように子育てをしているつもりですが下の子には受けさせようと思っています。一番高い発病の1歳前は過ぎましたが2歳前もまだ高い確率といいますよね?この年齢になると1回接種でいいそうなので定額給付金もでることですし受けようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、希望者が多く、順番待ちが続いている予防接種ですね。

双子の男の子で、節約主婦さんと同じく、1歳半です。

先日、テレビで2週間後に接種予定だった女の子が発病し、後遺症が残るとのニュースを見て受けることを決めました。

受ける・受けないは親の状況判断しかないのですが、私としては、健康に関わる事ですし、感染・発病からすると7000円や8000円でも安いかなと・・・。

相変わらずの日本の厚生省の対応の悪さもあり、導入が遅く、数も不足気味の状況です。

詳細は、参考にしました。

http://www.takedakodomo.com/Hib-vaccine.htm


余談ですが、先に回答されている、三種混合とは別物だと思います。
(少なくとも、1歳半だと三種混合の接種は終わってますよね。)

  • 回答者:なぜに保険が利かないの?? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

受けた方がよいです。うちは三種混合ワクチンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る