すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

賃貸アパートに住んでいるのですが…隣人が夜中(0時過ぎ)にエレクトーンを弾いていて、うるさいのです。直接本人に言おうかと思いましたが、トラブルになっても嫌なので言ってません。良い解決方法はないでしょうか?

  • 質問者:はてさて
  • 質問日時:2008-06-16 00:18:39
  • 0

並び替え:

真夜中のエレクトーンの練習は、マナー違反ですね。
管理人か、大家さんか、不動産やさんに話し、改善してもらうのが一番だと思います。
今の時代、逆恨みも怖いですものね。

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は昔(30年ほど前)、警察に電話しました。その時は警察が来てくれて注意してくれてうまくいきましたよ。今は民事不介入とかで無理かもしれませんが、だめもとで。

  • 回答者:べんじゃみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人に直接いいにくいのであれば
大家さんや管理会社にいってみていいですよ。
うちは上の階の方が猫禁止なのにかっていて
うるさかったのでお願いをしました。
角がたたなくていいですよ

  • 回答者:とりっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

管理人か、そこを管轄する不動産屋に相談しましょう。
私の場合、となりが野良猫のえさをやるのですが、
真夜中、明け方、かまわずネコが鳴いたときに
どたんばたんして不快になり、
不動産屋に苦情を言って
追い出してもらったことがあります。
特にカベが薄いところはテレビの音、音楽の音、などなど
隣人に響きやすいものです。
どうしても解決できないなら、
引っ越し先を見つけるのも無難かもしれません。

  • 回答者:sophia (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中って最悪ですね。
気になりだしたら寝れませんね!
大家さんに言ってもらうか、自分も楽器か音楽を聞いて、目には目ををするかです。

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中のエレクトーンは迷惑ですね。
昼間でも休日ゆっくりしたいときには苦痛なことがあります。

月並みな回答ですが、管理人さんを通すのがいいと思います。

  • 回答者:ボタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中にエレクトーンの練習ですか。
普通はヘッドフォンで音が漏れないようにするのがマナーだと思う
元エレクトーン教室通いだった私も首を傾げます。

既に回答は出ているかと思いますが、大家さんや不動産の管理会社に
間に立ってもらうことがいいです。

賃貸マンションに住んでいた頃、隣の部屋の男子大学生が夜中に
友達と騒いだり(男性の低い声が重低音に響いてくるので辛い)、
朝6時から変な音楽が延々と流れていたり…
その事を不動産会社の方に説明をして改善されましたよ。

今はイライラして落ち着かないかと思いますが
早く静に夜を過ごせるといいですね。

  • 回答者:ゆみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり大家さんを介しての方がいいと思います。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はマンションに住んでいます。以前、朝方にホームベーカリーを使ってパンを焼いてました。
自分ではそんなにうるさくないと思っておりましたが、ある時、大家さんからマンションに住んでいる方全員に宛てて
『朝方に騒音があるとの相談がありましたので注意してください』
との手紙で通知が来ましたので、その後は迷惑にならない時間帯に使用するようにしました。
このように大家さんから個人にしぼらず住人各位宛てで一枚の通知を出してもらうのが一番いいと思います。
私のように迷惑をかけている事に気付いてないかもしれませんから。。

  • 回答者:みいこ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接だとトラブルになりやすいので、大家さんから言ってもらうのがいいと思います。

  • 回答者:そんくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中の0時はちょっときついですね。
大家さんか管理会社に言って、時間をずらすとか
防音をするとかしてもらったほうがいいと思いますよ。

いくらなんでも夜中に音を出すのは非常識ですからね。

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

契約した不動産屋さんか大家さんに実情を話して,そちらから注意してもらうのがいいと思います。でも,そういう人って結構いますよね。

  • 回答者:ちゃんまん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

建物使用に関するルールあるいはマナーに関することですので、オーナーマターです。オーナーサイド(大家あるいは管理会社)に解決を求めるべきものです。
具体的に状況を説明して解決を申し入れてください。

  • 回答者:堀川 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エレクトーンならイヤホンで演奏も可能なはず。大家さんにお願いして仲立ちしてもらうのが一番かと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大家さんに連絡して、大家さんから注意してもらうのがいいと思います。
私が以前住んでいたアパートの隣の部屋に外国の方が住んでおり、その部屋が同国の方々のたまり場になっていて夜中の2時3時まで大騒ぎされる日々が続き、あまりに頭にきて夜中大家さんに連絡したところ、その夜中のうちにやってきて注意してくれました。
逆恨みなども考えられますし、誰からのクレームなのか分からないように大家さんから注意してもらうのが最善だと思います。

  • 回答者:ぽっこり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらくあなた以外の近隣の方も迷惑して困っているでしょうから、集団で訴えるのが一番効果的だと思います。できればその演奏をしている時間に直接訴えるのがいいでしょう。

トラブルになると困るとありますが、トラブルになることよりも健康を害することの方が困ります。早目の対策でこれまでのような平和で安心して暮らせる生活を取り戻してください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

慎重に扱ったほうが良いと思います。
賃貸アパートと言っても、各戸でそれぞれ別契約です。
お隣さんが「演奏可」の契約でないとは言い切れませんので…。
(音大生とか音楽で生計を立てている場合、大家が『可』契約を
するケースもあります)

ただ、社会通念上はやはり許せる時間ではないですよね。

まず一挙解決という方法は「はてさてさんが退去する」以外
ありません。なので、その他の解決方法は、どんな事にせよ
時間と手間がかかるという事は覚悟が必要です…。
迷惑をかけられている側なのに、腹立たしいですよね。
相手が行動を改めない場合、どこまでやるかも、決めて置いたほうが
良いですよ。お互い突っ張るなら、最後は裁判所で決めて
もらうしかない問題です。そこまで頑張りますか?


まず、何月何日に何時から何時までどんな音がして、
具体的にはどんな迷惑にあったかを詳細に記録して下さい。
例えば、6月10日は0時から2時30分まで振動を伴って電子演奏音がし、
その時間の睡眠を妨害され、翌日の仕事は睡眠不足で出勤し、
勤務の内容に支障をきたした。
翌日11日は…という具合。

騒音の問題は、本人以外には想像が難しく、
『エレクトーン程度で~?』みたいに思われやすいので、
具体的に記録があれば『迷惑です』と言う言葉がとても説得力を帯びます。

次に「お隣の部屋のオーナー」(自分の部屋のオーナーとは
違うかも)に連絡して、契約内容の確認をし、現状を伝えて(必要なら
上の記録を送付し)、改善を迫って下さい。

警察への相談も平行して良いと思います。付近の警察署に電話し、
騒音をやめるように指導してくれと依頼します。
その記録もしっかりとります。

そうして騒音カレンダーを作っておけば、裁判でも有利になります。

そうやって記録を取り、警察を動かし、大家に改善を迫ることを
繰り返します。最低でも半年ほどは、これ以上どうしようもありません。

それでも隣が行動を改めないなら、損害賠償請求を隣と、
隣の部屋のオーナーに求め、裁判です。



どこかの時点で、隣が折れてくるかもしれませんが、相手が
意固地になれば、『被害者が』ここまでやらないといけません。
(おかしな話です)

一般的には、被害者側がバカらしくなって、途中泣き寝入りか、
退去して行くものです。

簡単な解決法というのは無いので、どこまでやるかは
はてさん次第です。

  • 回答者:sue (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中にエレクトーンはひどいですね。。。
私もアパートに住んでいるころ、隣の方の交友関係がすごくて夜中まで飲んで騒いでうるさくてひどかったんですよ。でも直接言う勇気もなくて、
ポストに夜中は静かにしてください。アパートの住人。と紙を入れたことがあります。効果ありましたよ。

  • 回答者:コラル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり皆さん同様に管理会社へ言った方がいいと思います。直接だとトラブルの原因となる可能性が非常に高いですね。後は全く別の見方として夜寝るときに耳栓付けてみてはいかがですか?以前自分も同じ様な経験した事もあり大家に言うのが面倒だったので耳栓で耳ふさいで寝てました。モノによっては全くの無音になり快眠でしたよ。因みに目覚まし時計の音はきちんと聞こえるのでご心配なく。

  • 回答者:norainu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接は…怖くていえないですよね、このご時勢。
お住まいの場所のシステムにもよるのですが。

管理人さんがいらっしゃる場合はそちらに。
大家さんが同じ敷地内にお住まいの場合も、そちらに。
そうでない場合は、まず、契約のときのシステムで、不動産屋が完全に仲介をしていて大家さんが絡んでいない、というような場合は、不動産屋さんに。
ある程度大家さんが絡んでいる場合は、大家さんか不動産屋さんのどちらかに、
お願いしてみてはどうでしょうか。
お勧めは、不動産屋さんでしょうか、大家さんの場合は、大家さん自身の問題解決能力というか、そういうあたりに問題があると、『はてさてさんが文句を言ってきたから』なんていうことを、言ってしまったりされても、困りますし…。
不動産屋さんについては、まあまともなところなら、実名は出さないはずです。
もちろん、まともじゃないところだったら、どうしょうもないですけれど…。

とりあえず、何らかの行動を起こすのは、正当だと思いますよ。
普通に考えて、明らかに非常識な行為ですから。

  • 回答者:tomo (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接、言うのは避けておいたほうがいいでしょう。
逆恨みされる恐れがありますので。
大家さんか不動産屋さんに言って注意してもらいましょう。
(1回で注意を聞いてくれない場合はその都度、お願いして
注意してもらいましょう)

  • 回答者:静観 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

管理会社へ連絡を入れるのがいいと思います。
すぐに動いてくれますし、どこから苦情がでているかというのも知らせずに注意してくれます。

大家さんに連絡をいれても、動くのは管理会社だと思いますよ。
もし、管理会社の方が注意されても騒音がおさまらないようでしたら行政書士かな?司法書士になるのかな?どちらかに相談されるのがいいと思います。たしか、相談なら無料だと思います。

以前、友人がマンションの騒音で悩んでいた時に管理会社のかたでも解決できずにいたので行政書士の方か司法書士の方か(どちらか忘れました;;すみません)相談していたようです。裁判を起こすかどうかというところまで話が進んだ時に友人が体を壊し、通院するようになって、やっと警察が動いてくれ、強制退去になったそうです。お医者様の診断書があったので事件として扱われたようです。

友人の場合は相手がたちの悪い方だったのですごく大変そうでした。
はてさてさんは無事に解決できるように祈っています。

  • 回答者:マシャーラ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近のニュースでの隣人トラブルとか聞いてると怖いですよね。
やっぱり、大家さんにそれとなく言ってもらうのが一番じゃないですか?

  • 回答者:なす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

0時過ぎにエレクトーン…非常識な隣人さんですね。
エレクトーンは脚鍵盤(脚で低音部を弾く部分)もあるので、ダン!ダン!とその足音も聞こえて大変でしょう。
たとえその隣人さんが全く悪気が無いにしても、非常識な行為であり迷惑であることは変わりないので、「近所の方が迷惑をしていますよ、そのような行為は控えてください」と伝えたいですよね。

直接伝えるのはやはり安全を考えて控えて、お勧めしたいのは不動産屋さん(仲介業者)から伝えてもらう方法です。
大家さんでも良いのですが、個人情報的なものに対して取り扱いがより慎重なのは「会社」である仲介業者でしょうし、大家さんによっては賃借人に対して強く言えない方もいると聞きますので…

うまく解決することを祈っています。

  • 回答者:つかさ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エレクトーンは生ピアノと違ってヘッドホンも使えるのに、そんな時間に音を出して練習はいかにも非常識ですね。
大家さん、管理会社を通じて言っていただくのが良いのではないでしょうか。

他の部屋のかたはどう感じでいらっしゃるのでしょう。
同じように迷惑に思っていらっしゃる方がおられれば、連名で管理されている方にお願いしするといいと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何が原因で近所とトラブルが起きるかは分らないです。
なので、直接ではなく大家さんに頼むのが得策だと思いますよ。
エレクトーンなら通常はヘッドホンがついていると思いますが、真夜中のそんな時間に普通に弾いている隣人は、やっぱり危ない気がします。
近寄らないに限るでしょう。

  • 回答者:じょんじょろりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大家さんもしくは管理会社を通して、注意をして貰うのがよいかと思います
今のエレクトーンは判らないですが、昔のエレクトーンでしたら、ヘッドホンをして、演奏する事が可能でした
だとすれば、夜×時を過ぎたら、ヘッドホンをして音が漏れないようにして、練習して貰えないだろうかという事で、お願いをして貰えばいいんじゃないかなって思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不動産屋さんに言って、間接的に注意を促してもらうのがいいのではないでしょうか。
私も賃貸の集合住宅に住んでいますが、以前、どこかのお子さんの声や廊下を走り回る音についてどなたかからクレームが出たらしく、不動産屋さんが貼り紙をしたり、個別に各世帯に文書を配ったりしていました。
おっしゃるように、直接言うとトラブルになる可能性は否定できないと思います。もともと非常識な方のようですし・・・。

  • 回答者:chacho (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私だったら直接言います。普段からご近所付き合いを大事にされているならばトラブルは起こらないと思います。あっても挨拶をしないようなお付き合いでしたらトラブルが発生するかもしれないので辛抱するしかないと思います。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜中にエレクトーンを弾いているなんて、ビックリしました。
どうしても弾かなきゃいけない事情があるにせよ、時間が時間。
非常識ですね。
こういう人は、直接注意したらどういう行動に出るか分からない
危険性もあるので、管理会社や大家さんに相談してみるといいと思います。

管理会社の人に、名前は伏せて注意してもらう事も出来ると思います。

  • 回答者:ピザ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大家か 賃貸している会社に 言うのが良いと思います。この世の中 逆恨みが怖いですし。

  • 回答者:かおかおさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、直接言うのは避けられるほうが、無難だと思います。
言われて、余計に大きな音を出すような困った人もいるようです。
やはり、大家さんや管理会社などに、相談されるのが良いと思います。
もし、はてさてさん以外にも、同じように困っておられるご近所の方がいらっしゃったら、
一緒に大家さんなどにお話されると、さらに良いと思います。

  • 回答者:困ったものですね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接言わなかったのは大正解だと思います。

大家さんか管理人さんに言った方がいいです。
直接言うと、どんなにはてさてさんが気を使って言葉を選んでも、気まずい感じになると思うし、最悪逆切れされて、逆恨みなんて事になると怖いです。
同じアパートからの苦情じゃなくて、近隣の住宅からの苦情という感じで言って下さい。とお願いして、苦情を伝えてもらった方がより安心だと思います。

  • 回答者:夜の口笛は蛇を呼ぶ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が住んでいるアパートでは何かあったときは管理会社を通すように書類に書いてありました。

一度契約書等のの確認をしてみては?

  • 回答者:oomaki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接言うと後が気まずくなるとマズイですよね~。
マンションのオーナーさんか、管理会社経由で注意してもらうのが一番良い方法だと思います。
効果がなければ、匿名で苦情を書いてお隣のポストに投函してみるのはどうでしょうか?

  • 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接言うのではなく、不動産会社をとうして苦情を言ってみてはいかがでしょう。できたら、同じアパートの友人がいれば一緒に申し込んだほうがいいでしょう。

  • 回答者:かずちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手がどのような人物かによると思います。深夜に楽器を演奏すれば、普通どのようになるかは、目に見えています。それを平気で続けるとすると果たして常識があるのか?その部分だけ常識はずれとは考えにくいですよね。

 大家さんも一般の人でしょうから、トラブルには巻き込まれたくないというのが本音ではないでしょうか。今の世の中誰が危険人物なのかわかりませんからね。

 やはり、公的な機関を利用すべきだと思います。
警察が一番だと思います。苦情を言えば見に来るはず、何らかの話をするはずです。一回では収まらないかもしれませんが、何回でも繰り返せば何とかなると思います。私の友人はこの方法で解決しました。
市役所なり役場なども考えておくのも良いかも。

  • 回答者:sdbuhin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも賃貸マンションですが、以前夕方に同じマンション内で
ドラムやベースを演奏する音が聞こえてきたことがありました。
私はその部屋からは少し離れていたので少し気になるだけでしたが、
問題の部屋の隣の人が、管理会社に相談したところほとんど無視に
近い状態だったそうです(管理費が安いので面倒なことはしたくない
ようでした。オーナーもおとなしい性格の人であまり強く出られない
ようでした)。

仕方がないので隣の人はドアポストに名前を明かさずに「うるさいので
止めてください」というメモを入れたそうです。それでしばらくは止め
ましたが、また始めた為ついにはドアに止めてくれるよう張り紙をした
そうです。それから2,3日経ってドアを見に行ったら張り紙が破かれて
いたそうです。それ以来騒音は殆どなくなったそうです。

  • 回答者:メロン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家も似たような経験しています。不動産・大家はあまりアテにできないかと思いますよ。一応はお客様ですので、出て行っては困ると言った悩みがあります。私は、警察に何度も来て頂きました。何度言っても直らないようでしたら、本当に苦情を不動産もしくは管理責任者に問うと良いかと思います。

近所の方から署名や意見を聞いて、苦情のネタをしっかり決めましょう。
決してあなただけで解決するのではなく、みんなで解決しましょう。

エレクトーンを辞めて貰わないようでしたら、強制的にエレクトーンを
排除する方向に持って行く様な形になりますね。子供さんが弾いているのかは存じませんが、アパートにも暗黙のルールがあり、皆さんは借りている立場です。社会的な決まりを守れない方なら、アパートに住む事態が合わない方かと
思います。

一度、警察や近所の方と内密に話しあうと良いかも知れませんね。

  • 回答者:S (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかります。

当方もアパート暮らしですので。。。

大家さんや管理人さんに苦情を言ってみるべきです。

毎回のように大家さんや管理人さんに苦情を言うべきですよ。

出来れば他の住人さんと連絡取り合い全員で苦情を言うべきです。

改善されないようならば、強制退去をお願いしてみてはどうでしょうか?

そちらのアパートに空家があるなら、大家さんや管理人さんに「友達でアパート探している人いるけど、こんなのでは紹介できない」と言ってみるのも手ですね。

直接言うと、トラブルの元なので極力避けたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:たみ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大家さんに相談しましょう。深夜にエレクトーンは常識はずれです。ちゃんと大家さんの方で話してくれます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エレクトーンとかだったら、ヘッドホンとか使えると思うので、直接言ってもいいと思います。
さすがに0時はあんまりだと思うので?
ですが、面識なかったりするといいにくですかね。
その場合、管理人さん、大家さん、借りた不動産屋さん等相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:読めない空気 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは管理人さんに相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:suzutoki (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る