すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

アパートに住んでいるのですが、隣人が深夜に流す水音が煩くて悩んでいます。
引越しは解決方法のひとつですが事情があって当面は出来ません。
穏便に済ませるか復讐するか思案中です。
どちらかの良い方法や体験談があれば御回答をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 22:29:59
  • 2

音の伝わってくる側の壁にカーテンをしてみてはどうでしょうか?
カーテンの専門店に行くと、ジェット機の音すらシャットアウトするという防音カーテンが売られていますよ。
うちの場合は外の音が煩くてそのカーテンに変えたのですが、びっくりするくらい静かになりました。
雨戸を閉めても少し漏れ聞こえてくる感じだったのに。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防音カーテンなるものは初耳です。検討の価値はありそうですね。
有益な情報を頂けて大変嬉しいです。
ご回答をありがとうございました。

並び替え:

管理者に相談してみてはどうでしょうか。
アパートだと音漏れはある程度我慢する必要があると思います。
もしかしたら自分の排水音も迷惑かけているかもしれない事を考慮しておきましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりまずは管理先に相談ですね。
私の場合、水音に関して言えば22時~7時まではなるべく水を流さないようにしていますし、水道も急閉栓をしないでウォーターハンマーを打たさないように気を付けています。
まあ、お互い様ということなのですが、ものには限度があるわけでして。

お風呂にはいっているのでしょうかね。
排水関係の配水管が近場にあるのでしょうね。
ただし.アパートという所は壁一枚ですので.へたをするとテレビや会話の声まで聞こえる場合があります。構造上の問題なのです。
だからマンションよりも安いのです。
これはなかなか言っても隣さんの生活習慣が違う限り難しいかもしれないですよ。
ある程度我慢しなければならないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壁に近づけばTVの音は勿論、咳の音までばっちり聞こえますよ。
今更ですがボロアパートということを再認識させられました。
やはり木造の安普請はダメですね。
おっしゃる様に”ある程度”であれば我慢しますが…。

まずは管理人に話してみた方が良いと思いますよ。
そのあと、おさまらない様子でしたら私なら手紙を入れてみます。

直談判はそのあとが返って怖いので、出来るなら穏便に済ませたほうが良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

極めて真っ当なアドバイスだと思いました。
やはり段階を踏むというか行うべき順序というものがありますね。

とにかく、隣人さんが嫌なのですね?
階段といい、水道といい。
やはり、直接話をしたほうがいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嫌というわけではありません。
ただ、引越し時に挨拶に来ないような人ですからその悪印象を払拭できないだけです。
ということで顔も見たくないので直談判というのはやりたくありません。

ここは穏便に管理会社と大家にどうにかしてくれ。
って頼むしかないですね。
しかし それでも改善しないのであるのならば報復として
その隣人の部屋側へ向けてスピーカーをくっつけて重低音ガンガンで仕返しするような事は、極力避けましょうね。
冷静になって当時を振り返ると、シャワーの音って、生活に必ず出る音だから仕方ないんですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3年ほど前は大家が管理していたのですが現在はオーナーが代わり、管理会社物件となって非常に杜撰です。
杜撰でも頼まざるを得ないのは辛いところですが…。
因みにシャワーではなくて台所の水音とトイレの音並びにドアを閉める音です。
>その隣人の部屋側へ向けてスピーカーをくっつけて重低音ガンガンで仕返しするような事は、極力避けましょうね。
これはフリですよね。

復讐は最終手段でとっておいてください。

管理会社(又は大家)に言ってそちらから隣人に伝えてもらう。
又は、直接ポストにお手紙を入れる。

水音は生活音ですので、深夜を強調して管理会社に言ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手紙は今年の春先に郵便受けに入れましたが特に効果は無かったようです。
「深夜」を強調するというのは大変ためになりました。

お勤めの時間帯が一般的な時間帯の方ではないのでしょうか?

もしそうだとすると、なかなかトイレを使うな お風呂を使うなとはいいにくいですよね。

事情もわからないことだし、ここは穏便に管理会社に相談してみはいかがでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

灯りから察するに、この隣人は帰宅時間がまちまちなので勤務状態は不明です。
しかし、段階を踏むということとでまずは管理会社に相談ですね。ご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る