すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

辛いものが大好きですが、平日の晩御飯は息子と二人(夫は遅いので外食)たまには辛い~ものをたべたいのですが、仕事してかえってから別メニューつくるのもさすがにしんどいし時間もないし。
そんなとき皆さんはどうしてますか?
今日は有休とったので、お昼にチゲ鍋作っちゃいました♪

• 質問者:満腹~
  • 質問日時:2009-03-31 12:13:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり皆さん工夫されてるんですね~
ありがとうございました

なが~い間、子供と一緒の甘ったるい刺激のない食べ物ばかり食べていましたが、上の子が9歳なのでさすがに最近はこっそり食べています。

やっぱり外食になるとビビンバを食べたり、自分用にキムチや辛みそを用意していて何にでもかけて食べています。チゲ鍋のときは最初豚なべ(味噌味)で後からキムチを追加して食べていますね。あと、自分だけ七味たっぷりそばとか・・・。
麻婆豆腐は子供に肉豆腐を作って皿にもったら、自分の分だけ豆板醤を加えて辛さを調節します。

辛いものも悩みですが、うちではナス・ピーマン・牡蠣・タイ料理など夫も含め変わった物は食べられず、献立も制限されるので毎日の料理も悩みです。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キムチ鍋が一番です!

なべに多量のキムチ。
これがおいしいです。

• 回答者:せせい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の回答もありましたがお鍋にしてもはじめ薄めの味付けで子供たちへ。大人はその後しょうがやキムチをいれて辛さを出します。マーボー豆腐もマーボー春雨も同じです^^

やはり足すだけで辛味が簡単に手に入る調味料は便利ですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の大好物は「わさびまき」です。本当は酢飯なのでしょうが、うちは普通の白いご飯にわさびを真ん中に入れて、焼き海苔でくるっと巻いてしょうゆをつけて食べます。ポイントは本物のわさびを使うことです。一言で言えば「具なしの手巻き寿司」。ねっとりとした強烈なわさびと、パッリとした焼き海苔の香ばしさが本当においしいと思います。

• 回答者:cochi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お昼にチゲ鍋はすごい!
私なら材料や下ごしらえは同じですみ、味つけで自分の好みのものと
旦那さんのものとをべつにします。
例えばなすと豚バラの炒め物を作るとします。
材料、下ごしらえは一緒で味付けだけ自分のは辛い味付けにし、
旦那さんのものは砂糖、醤油、酒などの味付けにするとか・・・。
簡単なところではキムチを食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

外食しますよ。よくしています。
私も働いているのでしんどいですからよく息子と2人で食べに出掛けます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの家族で自分だけ、超辛党なので、七味唐辛子、ハバネロ、ラー油を買っていて、料理に振りかけて混ぜて食べています。
うちも作りわけしないのですが、振り掛けるだけで、美味しく食べられます。カレーにもチゲにも何でも合いますよ。

• 回答者:回答ルパン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

夫も子どもたちも辛いもの苦手です・・・。

しかし、辛いものは食べたい・・・でも、カレーを二種類作ったりする元気もない
そういう時は香辛料の類でごまかします

マギーのカレーリッチ http://mognavi.jp/food/23910
ラー油、タバスコ、一味、七味、柚子胡椒、コチジャン・・・等が揃ってます

最近のお気に入りは、ラーメンや焼きそばにラー油を垂らす、おみそ汁にコチジャン、トマトスープにタバスコ・・・です

この回答の満足度

実家での話しですが、
最初に遅くなる人の分を取り分けていました。
鍋とか皿とか増えて面倒でしょうが、
後から作ること考えたら楽なもんだと思います。
例えば辛さ控えめで作って取り分け、
自分たちの分だけ辛さ増やすとか。
辛いのを先に作っちゃったら玉子でとじてごまかすとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る