すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

なぜ、白髪がはえるのですか??????

• 質問者:qqq
  • 質問日時:2009-02-15 20:24:52
  • 0

髪の色は、人が持っているメラノサイトと呼ばれる色素細胞で決められます。このメラノサイトの中でメラニン色素が作られ、髪の色が決められています。
日本人の場合は黒髪ですよね。
髪の黒い色は、メラニン色素が含まれているためなのです。
髪は頭皮の中で作られたばかりの頃は、色がついておらず透明なのです。
髪が生えてくるときにメラニン色素を取り込み、色がついていくのです。
そのメラノサイトの力が弱くなったりなくなったりして、メラニン色素を作ることができなくなると白髪になってしまうのです。
「白髪」というよりも色がない髪の毛といったほうがよいかもしれません。
このメラノサイトが弱くなったり、髪が抜けるときに一緒になくなったりすることがあります。
健康な髪や頭皮であれば、髪がまた生えてくるときにメラノサイトも生成されるのですが、新たにメラノサイトが作られないと白髪として生えてくるのです。
なぜメラノサイトがなくなってしまい、再度生成されないのかは現在の研究では明らかになっていません。

だそうです。

• 回答者:白髪 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

髪の毛の寿命です。生まれた時から髪の寿命は決まっており、寿命がくると、白い毛になるそうです。

• 回答者:だぶりんりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間がなぜ白髪になるのかということは、なぜメラノサイトの働きが低下するのかということと同じ意味になります。しかし白髪ができる原因は、実はまだ良くわかっていません。現在までの段階では、以下のような原因が考えられています。

遺伝
白髪が遺伝によって引き起こされやすいという事は、データ上では解明されています

加齢
老化をすると、人間のあらゆる機能の働きがわるくなります。髪の毛の色を黒くするメラノサイトの働きも、加齢によって鈍くなると考えられているのです。

生活習慣
生活習慣がわるいとメラノサイトの働きが低下し、白髪が生えやすくなるのです。
また季節の移り変わりによる髪の毛へのダメージや、普段の頭皮ケアの状態も、白髪の生成に大きく関係すると考えられています。

ストレス
白髪の原因には、ストレスも関係しています。

疾患
慢性胃腸疾患や、甲状腺疾患などで多く見られます。
また貧血気味の場合にも、白髪が増える傾向があります。

こちらのサイトより抜粋しました。
http://www.haircare-lab.com/l_shiraga/

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見た話だと、寿命があるらしいです。
生まれた時からいつ白髪になるか決まっているとか言ってたと思います。

こちらも参考になると思います。
www.haircare-lab.com/l_shiraga/

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る