すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

友達の話
父親が勝手に息子の名前を使い闇金にお金を借り、ヤクザが取り立ての電話をかけてきたらしいのですが
闇金て勤務先教えなくても携帯番号だけで貸してくれると思いますか?
もしくは前の勤務先とかで。
しかも払うべきでしょうか?

  • 質問者:ryo
  • 質問日時:2009-06-10 15:11:21
  • 1

並び替え:

貸してはくれますが、

闇金はやめた方がいいです。

実際、とりたてられてる方がいて、

ひどい目にあっています。

家に怒鳴り込む、会社にも電話、来るなど。

怖いです。
支払わないといけなくなるでしょう。

  • 回答者:虹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払う義務なんかないやろ、法律的に
893が怖けりゃ、払うしかないがな・・・
無料の法律相談所が各都道府県にあるで、そこへ相談するように友人に言って上げな

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

闇金は貸金業の許可をもってなくてやっているので
払う必要はありません。
しかし相手が怖いのでしつこいようなら専門の人に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 携帯だけでも貸してくれます。
しかし 本人が知らぬ存ぜぬなら 返す必要は無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

闇金は携帯電話だけで借りれます。ただ、闇金からかりたお金は元金も含めて一切、返す必要はありません。これは、最高裁判所の判例がでています。ただ、個人でするのは難しいので、闇金に詳しい弁護士さんに相談されたほうがいいですよ。各地の弁護士会で紹介をしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご本人が預かり知らぬのならば払うことはありません。
やはりプロにはプロを立てる方がいいので弁護士さんをお願いしたほうが。
費用など気になることはまず役場の方で無料相談会が月に数回開かれている市町村が多いのでそちらで紹介してもらうといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ありがとうございます。

携帯電話だけでお金は借りれます。
私ではないですが、友人の母親が友人の携帯で友人名義で闇金にお金を借りていました。
すごい金利で取り立てにこられ返せないので親戚に泣きついて発覚しました。
間に弁護士を立てて話し合ってもらって処理してもらいました。
友人はもちろん支払う義務がなく、母親とは別居をして母親は自己破産して借金をチャラにしてもらったそうです。
借金は、父親は若年性のアルツハイマーにかかっていて介護に疲れ、週一回のペースで(友人が仕事がお休みの時です)母親の友人とオールナイトカラオケ&モーニング代を借りていたそうです。闇金に借りたものだから利息が高くて初め数万円だったのに数百万円に膨れ上がったそうです。
ryoさんの友人は払わなくてもいいと思いますが、弁護士さんに間に入って貰った方がスムーズに解決するので一度相談された方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯だけで借りれるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました!
でも親は福岡、友人は大阪で友人の携帯からかけたわけではないのですが。。。

闇金が取りたてにきたら借用書というものがあるはずですので.それをまずは見せてもらいましょう。あれば払わなければなりません。
しかし過剰な利息などでしたら法的に相談される方がいいですね。
闇金でも様々で携帯代だけでも貸す様なところもあります。
借用書がなければ一切払う必要はありません。
脅されたら警察を呼びましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る