すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

痛風の再発した時の初期症状を教えてください。

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-04-05 19:15:35
  • 0

仕事帰りになんとなく左足の親指付け根に痛みとも異なる違和感を感じました。「これはくるかな」と思っていると案の定、翌日には親指付け根がぷっくりと腫れて見るも無残な症状を呈しておりました。各人によって初期症状は異なりますが、初期症状を感じた段階で飲むと効果のある薬があります。これは医師の処方箋が必要になりますけれど。
危ないかなと思ったら ①とにかく水を飲んでおしっこを出す ②足を暖める ③痛み止めのシップ薬を張る ④ついでにキトサンを飲んでおく こうすると翌日の痛みがいくらかは楽になります。経験から言わせていただければ、やはり毎日の自己診断は必要かと思います。私は毎朝、自分のおしっこのphを計っております。酸性尿は痛風の原因になりますから。あとは「うんっ」と思ったら即健康補助食品のクラレンドールを飲むようにしております。ぜひあの苦痛から逃れられることを願っております。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足の親指の付け根が痛くなるのではないでしょうか。

• 回答者:きり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問返しはやめてください。

8年前に発症した主人は2ヶ月ほど「ウラリット」を飲みましたが通院を続ける事が出来ず、食事と水分摂取等の日常生活でコントロールしています。食生活は気を付けていますがアルコールは好きで外での飲酒が続くと手足にムズムズ感が出ます。注意信号なので数日禁酒すると治まります。
飲酒が続いた今年2月23日は明らかに再発でした。
右足裏の親指から中指付近の付け根に痛み(ムズムズではありませんでした)が来て、徐々に強まっていきました。
初めの時は朝から徐々に痛みがきて午後には歩くことも出来なくなりましたが、今回は我慢しながらも歩行可能でしたので3日目には和らぎ初めました。禁酒は暫く続けましたがその後発作は起きていません。
別な薬を貰いに調剤薬局に行った時に聞いてみたら、市販の鎮痛剤を飲んでも良いとの事でした。痛みが酷ければやはり病院を受診したほうが良いと思います。

• 回答者:ぷにゅ~! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みから解放された半年後足の親指の下あたりに何か違和感を感じました、確かに最初痛み出したときと同じ感覚だったのですが当時は関係なく風呂に入りガンガンビールを飲んで寝ました。

次の日激しい痛みで目がさめました、2日ほど歩けませんでした。

何か違和感を感じたら風呂に入ることはやめ(どうしてもの場合はシャワーだけにして)飲酒も控えましょう、それと日頃から水を飲みましょう。

• 回答者:ビール大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めの時と同じです・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る