質問

終了

いつだかわからないんですが、突き指をしたらしく
両手人差し指の第一間接が腫れてまがっています。
触れると痛いんですが、どうしたら自己処置出来ますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-08 15:41:51
  • 0

自己処置としては、患部を冷やす為に湿布を貼って、何か固いものを添えて固定するくらいしかないと思います。

でも、それよりも、一度病院にかかることをお勧めします。
骨に異常があるかもしれないし、原因もはっきりわからないようですので、もしかしたら突き指でなくなにか別の病気があるかもしれませんので。

  • 回答者:うっかりさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やばいかもしれませんよ。
病院に行きましょう。
http://hone.ninpou.jp/sj/fingerinj.htm

  • 回答者:マレットフィンガー? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己処理はしない方がよいと思います。。
私も病院に行かずほっていて、右手の中指の第一関節が少し曲がっています・・。

なるべく早く病院で診察してもらってくださいね。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに病院などに行くことをお勧めします。

私も小学生のときに腫れたままほっておいたら
曲がったままになりました。

そのせいで完璧に握りこぶしを作ることが出来ず
その手の握力は反対の手の半分。

しばらくしてから医者に行ったら外科手術しかなく
そのままです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは冷やす事。
痛みが引いたら、今度は温めて伸ばす事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る