すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、怪我をしました。
きっとつき指だと思うのですが、かなり痛いです。
病院には行っていません。
今は湿布貼って、なるべく動かさないようにしてますが、ズキンズキンと痛いです。
酷かったら明日病院に行こうと思ってます。
突き指の処置方法はどんなのがありますか?
湿布を貼ってるだけで、あとは時間の問題ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-05 21:44:25
  • 0

並び替え:

湿布を貼って様子を見るしかないでしょう。
気になれば病院へ。
でも病院に行ってもたぶんシップが出るだけだと思います。
(骨折してたら治療してもらえるけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ張ったりは意味がありません。
そのままにして病院に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は子供と走ってコンビニに行く途中.子供が私の前に出たので転んで手が地面に付いてしまい小指が痛いとなり.シップして様子をみたら楽になったので病院には行かなかった。
2ヶ月経って.子供が腕を友達と引っ張り合いして腕が痛いと言うので病院に行きレントゲンを撮るときに.私の小指も念の為にレントゲンを撮ってもらったら.小指が骨折してました。「2ヶ月も経っていたらどうしようもないからそのままで」と先生に言われましたよ。

なので明日病院に行かれる方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

念のため固定し様子見で安静にしてくださいね。
お大事にしてください。

この回答の満足度
  

自分の経験では、2・30分冷たい水で冷やして下さい。

後は、指を動かさないようにした方が良いです。

痛みは、次の日もズキズキしますが、痛めた日よりは引いてるはずです。

もし、指の骨を骨折していたら、強い痛みが長い事続くので、その時は病院に行って下さい。
たぶん、一時間もじっとしていても、痛みが和らがないはずなので分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やすことと、固定することです。

くれぐれも引っ張ったりしてはいけませんよ。悪化します。

  • 回答者:ルカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらを参考にしてみてください。
http://www.tukiyubi.com/

なお、突き指は受傷後早期に適切な治療を受けないと、いつまでもはれや痛みが続いたり、関節の変形や不安定性そして運動障害が残ったままになる例も少なくありません。
特に明らかな変形がある時、関節のはれや皮下出血が強い時、第1関節が曲がったまま自力で伸びない時、拇指(ぼし)の付け根の関節の突き指は、整形外科などの専門医を受診した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず、とにかく冷やす事に徹して下さい。
それと、割りばしなどで添え木をして下さい(包帯等で巻いて下さいね。)
とにかく急いで下さい。

  • 回答者:Zakk (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじらないのがいいみたいです。

  • 回答者:v (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭でできる応急処置としては、湿布を貼って一時的には冷やすこと。一晩おいてから、温めましょう。
あと、患部を固定しておくことです。

この回答の満足度
  

単なる突き指かそうでないかはレントゲンを撮ってみないとわかりません。
腫れてませんか?
腫れているとしたらお風呂には入らずに安静にしていてください。
病院での診断が軽いものであることを祈ります。

この回答の満足度
  

明日、ちゃんと病院に言った方がいいです。
突き指といえどちゃんと治さないと指が曲がった
ままになったりします。

できるだけ曲げないように固定しておいた方がいいです。

  • 回答者:ペニー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る