すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今度小学生になる息子がいるんですけど、朝がなかなか起きれません。皆さんはどうやって起こしてますか?

  • 質問者:hiromikuken3
  • 質問日時:2009-04-08 17:36:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に試してみたいと思います。

早寝させる事ですね。
うちは小学校1年生当時は7:30厳守
土曜日は例外。でした。
いま、小学校4年ですが8:00には必ずベットに入れ
8:30迄ぐずっていたら一喝して9:00迄には熟睡させる。
そうすると、翌朝6:00には起きます。

  • 回答者:字消し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

家の子もなかなか起きてきません。
7時になっても起きてこない場合は布団を片付けてしまいます。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は早寝をさせる事ですね。
我が家では寝室の東側のカーテンを開けて寝ます。
そうすると日が昇り始めるとかなり部屋が明るくなり自然と目が覚めるようです。

ただこの手は日が昇るのが遅い冬場は使えません。

  • 回答者:カニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校の入学祝に大好きなキャラクターの目覚ましをお祝いに買いました
毎晩自分で目覚ましを合わせて起きるというのが楽しみになったようで、自分で起きれるようになりました
目覚ましは何度か買い換えましたが、目覚ましで起きるという習慣だけは反抗期の思春期もちゃんと残りましたねえ・・・^^;

  • 回答者:先輩母さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

早く寝かすなどは実行されていると思いますので、、、。
小1の息子が起きてこない時は
布団をめくって「起きなさいよ」といいながら
背中をこすります。(乾布摩擦のような感じ)
気持がいいので目が開きますよ。

  • 回答者:イガ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まんがを付けています。何となく眼が覚めて起きてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子も朝弱いのですが
2度起こしても起きなければ
無理やりベッドから引きずり起こします。
最近はやっと起きてくれるようになりました。
小学4年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人其々、老若男女 睡眠周期を持っているんだそうです。
レム・ノンレムめざまし時計も売ってますが、非常に高いです。
以前TVで観たのですが、寝始め(ノンレム)から熟睡(レム)へとおおよそ
90分周期で波を描きます。 なので、多少誤差はあるでしょうが
目覚ましを1.5の倍数でSETすれば 気持ちよく目覚める事ができるという
ことです。ただし、90分は5~10歳の間に達するものなので、
2~5歳は70分というデータがあるそうです。
小学1年生なら微妙なところなので お母さんが調整してみて下さいね。

  • 回答者:がんばれ一年生! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小6になる次男は、朝は弱いですね。
でも起きる気だけはあるらしく、目覚まし時計は自分でセットして寝るんですよ。
でも… 全く自分では起きません。
私は声だけはかけます。「目覚まし鳴っているよ!起きなさい。」
声だけかけて、朝ごはんの支度をしながら
「ご飯できるよ! はやく起きなさい。」
こんな感じです。
何度怒鳴っても、逆にそのまま放っておいても、結果は同じ。
ご飯までにはゴソゴソ起き出して来ますよ。

高校生の長男は、自分で起きます。
朝の目覚めはとても良いですよ。
朝ごはんをテーブルに並べるくらいのお手伝いはしてくれます。

兄弟、同じように育てたつもりでも全く違いますね。

朝から怒鳴るのって本当に、疲れますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わめき散らしています。何度も大声で「起きろ~」って言いますよ。
それしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文字通り「叩き起こす」です。
夜ご飯を少しボリュームを落とし、早くすませるようにしたら、朝はお腹がすいて早く起きるか?と思い試してみましたが、全く効果はありませんでした。
朝、テレビの音を上げても起きませんし…こっちも朝から重労働です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る