すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

朝に起きれない妹、自分で起きれるようにするにはどうしたらいいですか?

昔から寝起きが悪く、放っておくとお昼近くまで寝てしまいます。
起こしてもなかなか起きないし機嫌も悪いので、起こすのも一苦労です。

妹は社会人です。
遅刻したらいかに大変かということを身をもって知ればいいとも思いますが、さすがに仕事に遅刻するまで放っていくのも可哀想と思ってしまいます。(というか起こさないと心配性の母に責められるので)
妹もそんな家族に甘えてる部分もあるかと思います。

起きるまで何回も起こさなきゃいけないし、起こしても機嫌悪いし、起こさなくても怒られるし・・・で私は迷惑してます!

本人曰く自分でも努力しているらしいのですが、目覚ましがまったく効かないのです。

もう、どうにかしてください~~><

  • 質問者:早起き子
  • 質問日時:2011-08-02 09:20:37
  • 0

並び替え:

社会人なので会社で怒られると妹さんも上司たちが恐いと
思って朝早く起きるようになるのでゎないのでしょか?
それでも起きない場合ゎそのまま何日かほっといて、何度も怒られたら
今度こそ起きるぞっ!とぃう気持ちになると思います。

とにかく最初ゎほっといてみましょう。

  • 回答者:ぷぅさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起こさないで
妹が上司に怒られたら妹も自分で起きるようになると
思います

  • 回答者:ルイージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほうっておく。
社会人なので会社で叱られるのが一番ききます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目覚まし時計を数個設置します!!
目をまぶしくさせるのが効果的ですww
そして、なにがなんでもはや寝せる!!これでOKなはずです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まわりが心配しても、本人がよければどうにもなりません。
本当になおしてあげたいと思うなら、放置しておいて遅刻してみて、本人が本気で「やばい」と感じれば、本気で直す努力をするでしょう。
ちなみに、あなたは妹の寝坊を心の奥では、楽しんでいるのを自覚したほうがいいのでは?あまりいいことではないですよ。

===補足===
あなた~、性格悪すぎです!!根っから人間が腐ってます!あなたくらい意地汚い性格の人間そういませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり心を鬼にして放っておくでしょうか。
一度、自分で失敗を経験しないとわからないかと
思います。
学生では、ないですし。
社会人ですので、甘やかしをしないほうが
妹さんのためになるかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放っておきなさい!

実際に遅刻して本人が一度痛い目に遭わない限り、
いつまでもダメなんですよ。

もう社会人でいい大人なんですから、
家族が甘やかしてはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり寝れてないからです。しっかり寝るには早く寝ること、暗くすること、気持ちを穏やかにねることです。特に3番目は難しく寝る前に瞑想などをして落ち着くといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者ご自身で書かれてますが、
やはり一度遅刻したらいかに大変かということを、
妹さんご自身が身を持って知らなければダメだと思います。
そうでなければ、ずっとご家族の方に甘えてばかりで成長しないと思います。

あとは、人にはそれぞれ適正な睡眠時間というのがあるそうです。
(6時間の人や4時間の人など、人によって違うそうです。)
妹さんの適正な睡眠時間が何時間かはわかりませんが、
その時間に合わせて早めに寝るのも1つの方法だと思います。

「逃げる目覚まし時計」もおすすめです。
止めるまで、鳴り続けるようですが、効果があるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る