すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

専業主婦が、仕事を再開するにあたり心配ごとがありすぎて前進できません。

ブランクのあったので、頭の回転がついていけるか・・・今までのんびりしすぎていたので。

職場が20代の若い子、又は独身女性が多いと環境が合わない・・・子持ちなので子供が病気になったり、学校行事で休む場合に理解してもらいにくい。

集団で昼休み行動するのが苦手

など不安です。
主婦から仕事を始めた方、よろしくお願いします。

===補足===
パートの仕事を考えています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 11:18:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

少しずつ始めてみます。

私は、幼稚園の子供を母に預けて仕事を再開しました。自分の母親なら安心な面もありましたが、やはり、親としてやるべき事はやってきました。

勤め始めて、5年になりましたが、始めは後を追って泣くこともあったし
急病になったりと、いろいろありました。
しかし、今となっては、それもいい経験でした。
親が強くなると子供も自然と強くなっていくのでは?

それに、自分にあった職場ははじめから見つかるものではないと思います
会社関係も時間をかけてゆっくり作っていけば、長く勤まるのではないでしょうか?

心配する前に、行動に出てみては??
がんばって!!

• 回答者:ありりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

午前中だけのパートから始められたらいかがですか?

パートで働く人みんなが週3回くらいの仕事しか入っていなくて
何人かで交代してシフトに入って毎日仕事をしているところもあります。
探してみてください。
都合が悪いとパート同士で交代して都合をつけたりできます。

• 回答者:パート主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

交代制で融通が利く所を選んでました。主婦同士で調整していました。なかなか難しいですが最初に色々と理解してくれる所を探して見てください。面接して沢山不採用にもなりましたよ^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

それまでにパートでしたら子供の病気や行事で休むなどはOKでしょうが仕事で正社員ではなかなか理解してもらえないでしょうね。
最初は数時間だけのパートにされたらどうですか?徐々に慣れたら時間を増やしていくとすれば

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは子持ち主婦の多い職場を選ぶことです。
少子化対策のためには職場も対応しろ、と言ったところで、
忙しい中突然休まれたり、遅刻・早退されたのでは、一緒に働く人も大変です。
理解するかどうかの感情の問題だけではなく、現実問題として、
この不景気で企業が1人雇うも大変な状況で、独身女性や男性と同じように働けないのであれば、
最初からそういうことが求められない職場に身を置くことです。

私は社会人になってから一度も集団で昼休み行動したことはありません。
職場によると思います。
もし嫌だったら、「お弁当持ってきたので」(もしくはその逆、「外で食べて来たいので」)
とでも何とでも言えばいいのです。

ブランクがあって不安なのは誰でも同じだと思うので、あとは仕事に慣れて、
初心に帰って教わろうという気があれば大丈夫だと思いますよ!

• 回答者:まずは仕事探しをがんばって! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても不安ですし、頭がいたくなりました。

事務仕事よりも、体を動かす仕事のほうが慣れやすいと思います。
主婦がおおい職場にいくといいとおもいます。とくに、年配の人がおおい職場だと主婦の立場をよくわかってくれますし、きびきびと動かなくてもいいばあいがおおいです。

面接の時点で自分の要望をちゃんと伝えておけばいいとおもいます。
いまは、不況なので休みがおおくて、短時間の仕事が多いですから
そういった短時間の仕事からすこしはじめてみたらどうでしょうか??
1日3~4時間程度の仕事です。週3日ほど。

• 回答者:ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

私も1年半前までは2年程専業主婦でした。年齢が40代後半と言うこともあり、他の業種ではすぐに仕事が見つかりにくい状況だと思い、スーパーのレジの仕事を始めました。私の店ではお昼は多くても3~4人しか同じ休憩時間ですので、そんなに集団でと言うわけではないですし、子供を持つ主婦の方もたくさん働かれています。やっぱり主婦の方が多い仕事場を選ぶ方が働きやすいと思いますし、同じ年代の人も多いので、良いのではないでしょうか。まぁ、接客がどうしても苦手と言うことでしたら、無理だとは思いますが・・・。ちなみに私も接客はあまり得意ではありませんが、お客様に失礼のない程度の接客をしていれば問題ないですけどね。それと大勢の人と話すのが嫌なら最初は話しやすそうな人とだけ話せば良いと思いますよ。私もそうでしたから。まずは一歩踏み出して見て下さいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る