すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の花粉症と風邪との簡単な見分け方を知りたいです。

  • 質問者:松戸市民
  • 質問日時:2009-04-11 13:41:13
  • 0

並び替え:

外に出たらくしゅんくしゅんくしゃみがはじまります。
家ではぴたっと止まっているのに。

鼻水は風邪のときでも基本出ない子供なので花粉症ではでていないようです。

あとは花粉の季節は目をかゆがったり皮膚が荒れていることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

保育園児の息子がアレルギー性鼻炎なんでよく耳鼻科に行きますが、先生に「花粉なら鼻水は透明だしサラッとしている、風邪なら黄色くて粘度がある」と言われました。
あと花粉症なら目が痒くなったりもします。

この回答の満足度
  

子供さんなら、鼻水の色と質でしょう。

花粉なら、鼻水はさらさらの無色です。
風邪の場合は、色がついていますし、ドロッとしています。

  • 回答者:たー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が花粉症で、今年は、同じ時期に子供も鼻水が出ていたので、耳鼻科に連れていきました。
先生が言っていたのは、鼻水の色です。
花粉症の鼻水は、無色だそうです。
黄色くドロドロした感じだったので、風邪でした。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症に一番多い症状は「くしゃみ・鼻水・鼻つまり・目のかゆみ」。

花粉症の場合、鼻水は出るけど高熱が出来る事はありません。
頭がボーとしたりだるくはなりますが、風邪のように、喉の粘膜が痛くなることはありません☆

オススメは血液検査!
ヒノキ、スギ、どの花粉に反応しているのかがわかりますよ♪
種類がわかると対策したほうがいい時期もわかるので、
来年は楽になりますよ♪

  • 回答者:気楽にママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)鼻水の色です⇒風邪はドロっとしていて、色がついていますが、花粉症は透明でサラサラしています
2)くしゃみを連続して何回もするとか、何回もくしゃみをするようでしたら、花粉症です
3)あとは目をこする、風邪では目がかゆくなる事はほとんどありません(何かの持病があればべつですが)
これが最大の特徴です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症のくしゃみは大きなくしゃみになります。抑えることが出来ません。
風邪のくしゃみは音を抑えることが出来ます。
大きなくしゃみばかりしていると花粉症の疑いがあると思います。
私の母も今年の春になってから大きなくしゃみばかりを急にしだしたので花粉症じゃないの?と思っていたらそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻水の色が透明だったら花粉症、みどりがかっていたら風邪の可能性が高いと思います。

  • 回答者:かりん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目をよくこするかどうか・・・こすれば花粉症の疑いもあるんじゃないでしょうか?
花粉症によって個人差はあると思うので、参考までに発言しました

僕の場合、花粉症になると目がかゆくなりますし、鼻づまりします。
鼻づまりして、目がかゆくならなかったら、風邪薬を飲みます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る