すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ふくらはぎがつるってよく聞きますが、つちふまずがつるっていうことはありますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 20:11:08
  • 1

並び替え:

あります。足の指とかもつります。が、ふくらはぎほど痛くないので、つってる形が面白いです。
結構、癖になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この2日続けてつりました。
学生の頃はしょっちゅう、つっていたのを思い出しました。

  • 回答者:肉丸 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生の頃、冬に自転車通学で、ペダルに力を入れたとたんにつる事が有りました。
コブラ返しとも言って、つったときに足を横から見ると指が上に向かってピーンと反り返っています。
塩分が多かったり、水分が足りないと起きやすいと言われ、水を飲むとすぐに直ると聞きました。
足の場合は、指先を引っ張ると直ることが多いようです。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
寝起きに、伸び~とすると時々つってしまいます。

  • 回答者:チャ~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あります。
私はふくらはぎは妊娠中しかつったことありませんでしたが、つちふまずは昔からです。
疲れているときに足の親指だけ内側にぐーっと向けると自分でもつれちゃいます・・・。

  • 回答者:今日もできました (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ふくらはぎの方がよくつりますが、つちふまずもなります。

どちらもものすごく痛いです。

  • 回答者:ぷり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ~。
痛いです・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。

私の場合、ふくらはぎよりもつちふまずがつることの方が多いです。

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ・・・自分は結構多いです。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何をお応えしたらよいでしょうか?

ふくらはぎ、土踏まずの辺りが、攣るっていうのは、足の機能不全(バランスが壊れている)の為に、ふくらはぎとその奥に有る筋肉と土踏まずの関わる筋肉を使いすぎている事から、発生しやすい状況を作っています。

同じだけの運動量をこなしても、攣らない人が居ますが、その人が足の機能バランスが良い人です。

足の筋肉や、バランスを綴っているブログが有ります。
http://ameblo.jp/askel/
参考になるかどうか分かりませんが、足を健康にするための知識として役に立つと思います。


ちなみに、私は足が攣らなくなりました!

  • 回答者:足美人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つちふまずの筋がひっぱられるような感じ。

バナナがいいって書いてありましたよ。
あと水分不足はよく言われます。

  • 回答者:薬はないんですって。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あります。ふくらはぎとはまた違った痛みがありますよ。冷えるとなりやすいので気をつけています。

  • 回答者:とらこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふくらはぎはつったことがないですが
つちふまずは癖になっていてすぐつります。
運転中につりそうになるのが困ります。

  • 回答者:kimu (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あります。

寝てるときにつることもあるので、びっくりしたこともありますよ。

つったときは、たったほうがいいと聞いたので、すぐに立って足をつけています。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
結構つらいです。

この回答の満足度
  

足を変なふうに動かしたひょうしに土ふまずがつることがあります。
痛いしなかなか治りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何度かあります。すごく歩いたときとか。

  • 回答者:ボブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
土踏まずの中心が「ギューン」って感じでしびれの強い感じのもっと
すごいのがきます、ふくらはぎのあの激痛とはまた違った・・・痛さ。
そのまま足の指がくっつき(指もつる?)変な格好をすると、ふくらはぎに
きそうな感じになるので、ぐっと手で足の指をそらせ・・・時をまつのみです。

太股がつるのもす~っごく痛いですよ~。

でも私の場合病気で筋肉減少で少しの筋肉しかないので、以前のような強い
痛みはないんですが・・・でも週に1回はどこかが必ずつっていますよ。

バナナを食べる、冷やさない、デパス等緊張を和らげる薬が良いと言われました。
(これで現在は週1回でおさまってます)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土踏まずがつったことはあります。
ふくらはぎのような激痛が走るという感覚ではありませんが、足指が変な具合に反るのが何か気持ち悪いですね。
歩き疲れたときになります。

この回答の満足度
  

つちふまずはつります。痛いですよ・・・。
私はふくらはぎはつったことがないです。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あーあるある。
くーんとね、何でこんなにキンキンなんだよってくらいで痛いっす。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります
足を酷使した夜に足を冷やすと私はなります
あくまで私だけかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つる、という表現に合うかどうか分かりませんが、数年前に左足の土踏まずがちょうどアーチ型に沿うように痛んだことがあります。
確かにつったような痛みでした。
マッサージにしばらく通いましたがなかなか治らず、結局数ヶ月くらい痛みが続きました。
運動していて突然、というのはないです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにあります。
つると本当に痛いです。あとたまに足の指がつることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。 最近 ベリーダンスのレッスンの時などの運動時によくつります。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一度だけつったことがあります。
持病の為に服用してる薬の副作用かもって思ったこともありますけど、本当のところはどうなのか分かりません。

この回答の満足度
  

あります
最近はふくらはぎより
私は土踏まずの方が
なぜかつります

  • 回答者:コタツ猫 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はふくらはぎだけでしたが、最近土踏まずもたまにつりそうになります。つりそうになったら、指を動かしたりして防いでいますが、つってしまった時は、そりゃ痛いのなんのって。

この回答の満足度
  

良くあります。
特に寝ているときにつります。
痛くて目が覚めるのですが、直った後になかなか寝れなくて
困ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふくらはぎよりも、土踏まずがつるほうが多いです。
結構痛いです。

  • 回答者:よよ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにあります。結構痛いです。

  • 回答者:雪印 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります、あります。
バレエの準備運動で、足の土踏まずをCの形にするのですが
その時につるんです。
「つった〜」と言っても、先生は「つるくらいがいいんです」と
全然取り合ってくれません。

  • 回答者:痛いけど我慢 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
私は寝ているときに、不自然な足の動かし方をしてよくつります。
きつくて飛び起きてしまいます。
原因は何ですかねー!

  • 回答者:Teach Gooth (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありますよ
変な姿勢をとった後立ち上がると土踏まずがつります。
高校の頃よくつりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば、土踏まずの方がつります。

どちらも、ありうることです。

  • 回答者:孔明 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土踏まずもつりますよ。
妊娠中は特によくつりました。

ミネラルが不足するとつるようです。

  • 回答者:ププリン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あります。
だいたい、つる時は ふくらはぎか つちふまずがつります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る