すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学に入学した甥にプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?

• 質問者:コドモドラゴン
  • 質問日時:2009-04-14 14:14:18
  • 0

並び替え:

結構中学生はいろいろなものを持っているのと、もので送ると重複や本人の好みがあるので、せっかくプレゼントしても使わなかったりします。

文具や図書券などがよいかなと思いますが、金券だといらないものを買って終わってしまってもつまらないので・・勉強用ということでしたら「電子辞書な」どもよいと思います。(これなら壊れるまで使うと思います。)ある程度大人になっても使い続けられるものがよいかと思います。

本人の好みがわかるならゲームソフトなどもよいと思いますが、流行りものですので一時期しか使わないかなと思います。

• 回答者:匿名中学教師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームのソフトを本人に伺う。
なんにでも使えて親も嬉しい現金。
使用は限られますが本や文具に使える図書カード。
私はこの3つにしています。

辞書なんかは1つあれば十分だし、学校指定があったり、高校でさらに指定のものを購入となると使わないのでもったいないですよ。

ゲームが気になるようであれば勉強系のソフトにすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はたぶん現金が嬉しいと思いますが、あまりにも味気ないので、
図書カード、文具券などが有効利用できるし無難でしょうね。

せっかくなら形に残るものが良いので、
できれば本人の欲しい物を聞いて買ってあげるのが一番かなと思います。
うちは通学用の自転車、スポーツバッグ、電子辞書を買ってもらいました。

• 回答者:母♪ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が中学生だったら・・・ 現金がほしいかな・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

図書カードがいいと思います。

• 回答者:h (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

高価な万華鏡やオルゴールがいいと思います。中学生は、思春期に突入します。今は、使わないかもしれませんが、気分がめいったときに机にあったら、心のやすらぎになるかもしれません。

• 回答者:まがれい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

国語辞典、英和辞典、一寸奮発するならば腕時計などが良いと思いますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら NINTENDO DSI がいいですね。 遊びに勉強にいろいろ使えとても約に立つので。 それから 甥っ子さん にそれとなく聞く これが一番効く 絶・大・の・ア・ン・サ・ー。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

図書券 マクド券 など喜びますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金1万円をお祝いにしました。

この年齢になると、欲しいものは自分の趣味もあると思うので、一番現金が良いです。

現金はいやだな~と思われるようでしたら、図書カードも重宝します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は甥に図書カードを贈りました。

とても喜んでもらえましたよ。

• 回答者:物より (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

図書券かギフト券がいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

姪や甥には現金でした。向こうから子供たちに頂いた金額との釣り合いがある
ので1万円でしたが、まだ中学生なので5000円くらいでも十分かと思います。

中学生にもなるとかっこいいスニーカーが欲しいとか、音楽プレーヤーが欲しい
とか色々・・・・部活に使う物とかも、部によっては結構物入り。味気ないですが、
現金が喜ばれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では現金や図書券を頂きました。
もらう側としては一番うれしいですね

私もお祝いの時は「現金」を渡しています

中学生ですので5000円程度でいいと思います。
今の子は物は喜びませんので、現金等が無難だと思います

• 回答者:マネー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私にも今年中学に入学する甥っ子がいます。
その姉二人にもそうしたので同じように図書カード5千円分をプレゼントします。
一番無難だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの年齢にもよりますが、3,000円~5,000円程度の
図書券もしくはギフトカードが良いと思います。

中学は義務教育の続きなので、お祝いをあげないケースも多いです。
子供へのお祝いのため、基本的にお返しはしないものなので、
高価なものをあげても親が逆に気を遣うこともあります。

• 回答者:金券万歳 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

現金を超えるものはありません

それが味気ないら「本革の財布」とか

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

腕時計はいかがですか?

私は、中学生になった時に 腕時計をプレゼントされて、【大人】気分になれて、とても嬉しかったことを思い出しました。

• 回答者:もも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりですが、図書カードがいいと思います。
参考書を買うもよし、漫画に消えるのもよし。何を買うか楽しみです。

• 回答者:そおだ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る